旅行で使える簡単英会話♡ レストラン編

旅行で使える簡単英会話♡ レストラン編 の画像_1

海外旅行の記事を上げてきた私ですが、いざ行くと決まっても立ちはだかるのが

言葉の壁.....!!!

英語話せないし、、注文をするときもドキドキする、、なんて人も多いと思います。

だけど大丈夫♡!! 英語って"使えるフレーズ"を覚えていれば、なんてことないんです♡♡♡ しかも使う単語は全てみんなが知っている単語で十分♡!

ということで今日から気まぐれに

♡簡単英会話♡ 

スタートです★ これでさらに楽しい旅行の思い出を作っちゃいましょーう!! レストラン編ということで、注文編です♡ まずはハピプラ時代のおさらいから♡

ハピプラ時代で反響のあったものから復習!

シーン1:お持ち帰りでお願いします。

旅行で使える簡単英会話♡ レストラン編 の画像_2

外国ではまずお店に入ると店内?それとも持ち帰り? と聞かることがあります。 この”お持ち帰りでお願いします。” 日本語ではよく

"テイクアウトお願いします。"

と言いますよね。

だけどこれは外国では通じません!!

ちょっといらっとした顔で"what?"と言われるだけです。←経験談。笑 では何て言うか。。。

なんとたった2単語!!

"To go !!"

だけなんです\(^o^)/ あら簡単っ♡! そして"店内でお願いします"もこれまた簡単♡!

"For here !!"

こんな感じで意外と簡単に会話って済んじゃうんです♡ そして今回のテーマ、注文編に移りますよー!!

シーン2:注文

旅行の醍醐味のひとつは"食べ物"といっても過言ではありません!

メニューを見るとずらーっと並ぶおいしそうなお料理ばかり♡♡♡

いざ、注文っ!!!

となるときに使える単語もみんなが知ってる1単語♡

"Have"

これだけで通じます♡

I will have a hamburger.

" ハンバーガーをひとつお願いします ” そんな意味になりますよ★

だけど海外特有のことで

"あるもの"を注文するときに注意しなきゃいけないことがあります! それは

”お水の注文”!

旅行で使える簡単英会話♡ レストラン編 の画像_3

日本では当たり前に一種の"ホスピタリティ"として、席に着くとお水が出てきますよね。 でも海外では基本的にドリンクはお金がかかるものです。 もちろんお水も同じ!

" Water,please. "

というと聞かれるのが、

"Bottled water?" (ボトルウォーター?)

これだと日本でいうペットボトルのお水を注文したことになるので お会計をみて、びっくり!!なんてことになり兼ねません。 そこで覚えておきたいフレーズはこちら♡

” Tap water,please :) (タップウォーター) "

そうすれば、水道水をいただけますか?になるので無料のお水をもらうことができます! ぜひ使ってみてくださいね :) その他、外国では食事のお水といったら"炭酸水"なところも多くあるので、以下を覚えておくとバッチリです!! ★炭酸水

Sparkling water(スパークリングウォーター)

★炭酸抜きの水

Still water(スティルウォーター)

最後のページは今日の復習♡!

お持ち帰りでお願いします!

は、簡単"2単語"で

To Go!!

注文したいときは、、

I will have ****.

そして無料のお水を頼むときは??

Tap water , please :)!!

こんな簡単な英語で会話ができちゃうなら、英語に対する恐怖感が薄まってきますよね♡! ぜひひとつでも旅行先で使ってみてくださいね♡ そしてレストランでも楽しい思い出を作ってくださいね^^ ✳︎まちゃ✳︎

Twitter(モアハピ✳︎まちゃ✳︎)