プロの“メイク前マッサージ”! 「首すじほぐし」で血色感もフェイスラインも上げる!!

ヘア&メイク加勢さんに聞く「笑顔や血色が段違いになるステップ」

教えてくれたのは

ヘア&メイクアップアーティスト(兼美肌の冒険家) 加勢 翼さん
ヘア&メイクアップアーティスト(兼美肌の冒険家) 加勢 翼さん
かせ・つばさ●MOREをはじめ多くの女性誌でも活躍。自称「美肌の冒険家」として常に肌に効くものを探求中。『BEAUTY THE BIBLE シーズン2』(Amazonプライムビデオ)第11話に出演した際の透明感メイクも話題に!

“首すじほぐし”でリセット

自然な笑顔も血色も、段違いになるんだから!

「人間、めぐりがすべて。顔が整っていたって血流が滞っている人には残念感が漂うし、逆にほぐれている人は表情も朗らかで血色もよく、愛したくなるオーラが。“ちりつも”精神で、メイク前に毎日のこりを巻き戻し!」(加勢さん)

首すじほぐしの方法

①胸鎖乳突筋をほぐす

首すじほぐしの方法1
まずは人さし指と中指を使い耳の後ろをプッシュ。ほぐれ始めたら、同じ指のまま鎖骨に伸びる筋肉にそって、こりをほぐしていく

ニット¥26400/TICCA タンクトップ¥15180/フォーティーン ショールーム(オクト)

②頭のつけ根をぐりぐり

首すじほぐしの方法2
頭と首の境目にあるくぼみを親指でぐりぐりと押し、ほぐしていく。数秒押して離す、を繰り返すと血流が促進され血色感アップ

③フェイスラインを引き上げる

首すじほぐしの方法3
最初の手の形同様、人さし指と中指を使ってフェイスラインの余分なお肉を押し上げるイメージで10回程度。力は入れずなでるように

Ranking