殿堂入り

ヘア&メイクMANAEさん教えて! 前髪のお悩みQ&A。セットのコツは? 割れてしまうときは?

ヘア&メイクMANAEさんが答える! 前髪お悩みQ&A

読者からのお悩みをMANAEさんが優しく解消。

教えてくれたのは……ヘア&メイクMANAEさん

ヘア&メイクMANAEさん
モデルやタレントも数多く通うサロン『Violet』の副店長兼チーフで、ヘア&メイクアップアーティストとしても活躍。美容情報満載のInstagram(manae_violet)もチェック。

Q. オイルをつけてセットする時ぺたんこにならないようにするには?

ヘア&メイクMANAEさん
皮脂でべたつきがちな根元をはずしてつければ問題解決。オイルは指先にごく少量をつけて毛先だけつまむようになじませれば十分。それでもぱさつきが気になる時は内側の毛先にも足しましょう」(MANAEさん、以下同)

Q. 前髪にオイルをつけすぎた! となった朝、すぐにリカバリーできる方法はありますか?

「そんなピンチに救いの手を差し伸べてくれるのがドライシャンプー。オイルをつけすぎてしまった部分のはえ際にシューッとスプレーして手でなじませれば、よけいな油分を吸着してべたつきをリセット」

Q. 前髪が絶対に割れてしまいます。いいバランスでくずすには?

「分け目はぬれ髪が乾く過程で形状記憶されるから、まずはえ際をぬらして、毛流れに逆らいながらドライヤーの温風を当てればOK。ぬらした髪をまっすぐ下ろしてピンで留めて乾くのを待つのも手です」

Q. 伸ばしかけの前髪がうまくセットできません……

「前髪の内側部分を5㎝幅くらいカットして、いったん、下ろしても流してもキマる2WAYバングにしてみるのはいかが? カットする幅を徐々に狭めていくと、伸びてきたサイドとそのうち自然になじみます」

Q. 髪が太い&多いので前髪を巻いてもあか抜けません

目の幅の部分の前髪だけシースルーにすると一気に抜け感が出るはず! シースルー以外の髪はサイドになじませるようにスタイリングすればOK。髪色を2トーンくらい明るくするのもアリです」

Q. 湿気でうねってしまうと元に戻らないくせ毛はどうすれば?

「もう一度ぬらしてからスタイリングするのがベストなのですが、お仕事中や外出先ではそうもいかないですよね。湿気の多い時期は前髪の内側だけストレートパーマをかけると楽になりますよ!」

Q. シースルーの前髪、気づくとどこかにいってしまいます

「前髪を薄くしている範囲を広げてあげると◎。おでこのはえ際のセンターと両方の眉尻をつなぐ逆三角形のゾーンを薄めにカットしてもらうと、シースルーながらに存在感がアップするはずなのでオススメ」

関連リンク

Ranking

もっと見る

What's New

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る