スカルプケアにおすすめのアイテムを美プロが厳選。簡単にできる頭皮マッサージを伝授
夏の肌・髪・体のためのレスキュースキンケアQ&A
紫外線ダメージや汗・皮脂が気になる夏。全身のお手入れに関するリアルなお悩みに、専門家がベストアンサー!
スカルプケア編
頭皮のトラブルは、髪だけでなく肌、ニオイの印象などさまざまな影響を与えがち。日々の頭皮ケアでビューティアップを目指しましょう!
Q.スカルプケアをすると何がいいの?
A.美しい髪をはぐくむための畑を整えることができる
「頭皮は美しい髪を育てる畑のような存在。頭皮に必要な皮脂を残しながら、こびりついた汚れを取り除き健康な頭皮へと導くことで、健やかな髪を育てられます」(靏田さん)
Q.スカルプケアセラムを使うとベタベタする気がする……
A.1カ所につけず細かく分けて塗布を
「頭皮には毛髪がある分セラムを広げづらいかもしれませんが、1カ所にのせたものを指で全体に広げるのはNG。あらかじめ細かく分け目をつけながら、少量ずつ塗布していくとべたつきは軽減されるはず」(靏田さん)
Q.頭皮ケアブラシは毎日使っても大丈夫?
A.正しく使用すればOK!
「正しく使用すればもちろんOK。頭皮の毛穴の洗浄やマッサージによる血流の促進が期待できます。お風呂やシャワーで温まり皮膚が柔らかくなっているシャンプー時に頭皮マッサージをプラスしてみては?」(靏田さん)
Q.シャンプーしながらできる頭皮マッサージが知りたい!
A.簡単3ステップをコツコツと
「シャンプーしながら下記のマッサージを加えれば、洗浄力UPに加え血液循環がよくなります。頭皮全体をやさしくもみほぐせばリフトアップ効果にもつながり一石三鳥」(靏田さん)
❶ 後頭部全体をつかむように5本の指の腹で円を描くように大きく動かす
❷ 頭皮を押しながら、こめかみから頭頂部に向けて頭皮を引き上げる
❸ 指先の腹で頭の中心の気持ちいいと感じる部分を2〜3秒押して離す
Q.髪は毎日洗ったほうがいいor洗いすぎは頭皮によくない、どっちが正解!?
A.1日1回、夜の洗髪が基本
「髪や頭皮には、皮脂や汗だけでなくほこりや汚れなどが想像以上に付着しています。そのため汚れは寝る前にしっかりオフを。ただ洗いすぎは頭皮や髪の乾燥につながるので1日1回がベストです」(靏田さん)
Q.頭皮のニオイ、自分でチェックできず不安……
A.まずは枕のニオイをチェック
「体臭と同様に、頭のニオイも自分ではなかなか確認しづらいですよね。そんな時は、起床時に枕のニオイをかいでみてください。気になるようであれば頭皮ケアを始めるべきサインかもしれません」(靏田さん)
Q.スカルプシャンプーってまだ使うには早そう……
A.20代〜30代こそ使うべき!
「女性の場合、皮脂分泌量は20代〜30代でピークを迎えるとか。過剰な皮脂の分泌は毛穴詰まりやニオイのもとになるので、スカルプシャンプーを使ってケアして」(靏田さん)
教えてくれたのは(50音順)
オーガニックコスメ、マクロビオティック、フレグランス、薬膳など幅広い分野のPRコンサルティングに携わる
美容誌の編集を経てジャーナリストに。長年の体当たり取材で培った美容のアイデアは、どれも実用度高し!
『松倉クリニック代官山』院長。肌質を素早く見抜き、ひとりひとりに合った治療法を提案。テクニックにも定評あり
美容ライターとしての美容知見を生かしながら、毛髪診断士の資格も持つ敏腕ライター。数多くの媒体で活躍
数多くのファッション誌などで活躍。美容師経験もあるため、メイクから髪悩みまで幅広いテクニックに定評あり
トータルビューティサロン『リバイタライズサロンクリーム』チーフセラピストとして多くのファンを持つ
エステティシャンを経て培った肌データを分析し、個々に合ったケアを提案。肌とボディケアのプロフェッショナル
撮影/英里(モデル) 岩城裕哉(製品) ヘア&メイク/沼田真実(ilumini.) モデル/鈴木友菜 スタイリスト/小林優奈 取材・原文/靏田由香 ※MORE2023年9・10月合併号掲載