MEGUMIさんの美髪の秘訣は?ダメージが気になる時は「髪用の化粧水と美容液で頭皮ケア」
超話題! MEGUMIの“20代のうちにしておいて!”美容
ご自身でも「美容オタク」と言うほどのマニアックな追求ぶりは、芸能界でも師と仰ぐ人がいるほど。そんな美容を深く知り尽くす先輩・MEGUMIさんに20代のうちにすべきことをクエスチョン!
めぐみ●1981年生まれ、岡山県出身。俳優やタレントとして活躍するだけでなく、美容本『キレイはこれでつくれます』(ダイヤモンド社)の大ヒットで、その美容法が話題に
20代こそ試してほしい MEGUMI流 心を奪うヘアの手に入れ方
理想は「潤いがあり、まとまった、中学生の頃のような髪」と語るMEGUMIさん。今ではスタイリング剤不要という、美髪の秘密を教えてもらいました。
Q.夏の日差しなどのせいか、過去最悪のダメージ感が。MEGUMIさんはダメージヘアが気になった時、ホームケアはどうしていますか?
A.絶対に乾かしきって、頭皮ケアアイテムを
「シャンプーの後に必ず、髪用の化粧水と美容液で頭皮ケアをしています。紫外線などのダメージを受けたり乾燥すると、頭皮が硬くなって髪が抜けてしまったりおでこがたるんでしまったりも! “頭皮も保湿”、を心がけて」(MEGUMIさん、以下同)
Q.入浴前後でヘアケアにかける時間やルーティンはありますか?
A.ブラシをしつこいくらいに使います
「いきなりシャンプーじゃなく、事前にブラッシングをして汚れを浮き立たせてから洗うことで、毛穴詰まりの予防に。またシャンプー後に髪をとかすことも必須。血流を促すだけでなく、髪のまとまり感も見違えますよ」
梨花さん監修のブランド。同ブランドの育毛剤も愛用しているそう。
Q.これはすごい! と感じたシャンプーやトリートメントが知りたいです!
A.『PHOROS(フォロス)』のシャンプー&トリートメント
「髪ダメージが酷かった時に出合った、広島にあるサロンさんが開発されているもの。髪に蓄積した汚れなどをリセットして、ピュアな状態に戻していくコンセプトなんです。これを使って約2カ月でスタイリング剤が不要になったほど、くせ毛だったはずの髪がまっすぐに!」
「洗う時は頭皮だけでなく、スタイリング剤のついた毛先を意識して」
ドライヤーで髪を乾かす時に気をつけていることはありますか?
A.必ず乾かしきること
「私の考えとしては、“乾かせないのであれば、洗わないほうがいい!”ということ。洗うと髪のキューティクルが開くんですが、その時に傷がつきやすいわけです。なので、ぬれたまま寝て摩擦を与えるなんて言語道断です!」
速乾力だけでなく、ツヤと潤いを与える効果も。350gの圧倒的軽さも好評!
Q.大切な日などに欠かさないヘアケアや、サロンでのスペシャルケアがあれば知りたいです
A.シャンプーだけをしに近くの美容室へ
「これはけっこう活用しているんですけど、シャンプーとブローをしてもらいに美容室に行くのもオススメです。プロに整えてもらうだけですごく印象が変わるので、大事な用事の前などに駆け込みで行ったりしています」
撮影/三瓶康友(モデル) 久々江 満(製品) ヘア&メイク/エノモトマサノリ スタイリスト/大浜瑛里那 取材・原文/森山和子 ※MORE2023年11月号掲載