美容師100人に聞く!トリートメントは週何回?ヘアケアにかけるお金は?
数字で読み解く本当に効くヘアケアのリアル
“髪を洗う、乾かす”というヘアケアのデイリールーティン。誰から教わるわけでもなく、自己流で続けている人も多いのでは? 今さらでも知りたい正しいお手入れ法を知るため、人気サロンの美容師100人に調査! 髪のプロはヘアケアにどれくらい時間とお金をかけている? 100人の美容師に徹底取材した結果を公開!
Q.シャンプーにどれくらい時間をかけている?
ショートヘアの人でも最低3分以上はかけていて、長い人だと15分以上という強者も! もちろん髪の長さによって時間は変わるけど、みんな共通していたのはシャンプー前にお湯のみで予洗いをしているということ。シャンプーの効果を高める“洗い方”も重要みたい。
短めボブですが、7〜10分かけて洗っています。泡立てながら洗うのではなく、ベストコンディションの泡を作ってから洗うのがコツ。
予洗いである程度の汚れを落とすため、シャンプーをつける前段階にけっこう時間をかけています。焦らずしっかり泡立てることも大切!
Q.トリートメントは週に何回?
週に1〜2回派が7割
自宅でできる手軽なインバストリートメントは、ほとんどの人が週1〜2回で取り入れている様子。ハイトーンでダメージが目立ちやすい人や、季節によって乾燥が気になるという人は、1日おきに使うという人も。
もみ込むようになじませてから数分置くとトゥルンとなめらかに。正しい洗い方なら、週1〜2回使用で理想的な質感をキープできます。
Q.1カ月のヘアケアにかけるお金は?
さすが髪のプロ。1カ月に1万円前後の課金をしているという人が多数。サロン専売アイテムを愛用しているのかと思いきや、市販ブランドのものを厳選して取り入れているという声も多く、プロならではの視点で賢く使い分けをしているみたい。
Q.ドライヤーを使う時間は?
髪の仕上がりを大きく左右するヘアドライについては、みんなかなりのこだわりがある様子。ある程度乾かし終えたら自然乾燥、なんてもってのほか! 根元から毛先、内側の乾きにくい部分までしっかり確実に乾かすためには、ショートヘアでも最低5分くらいは必要なのだそう。
とにかく根元をしっかり乾かすことが大切! タオルドライでどれだけ頭皮の水分を拭き取れるかで、ドライヤーの時間も変わります。
水は上から下に向かって下りてくるので、毛先からではなく頭皮から乾かしていくのが効率的。乾きにくい耳後ろなども忘れずに。
超ロングなので15分かけてしっかりドライ。毛先までしっかり乾かすことで、寝ぐせもつきにくく翌朝のスタイリングも時短できます。
Q.サロンでトリートメントケアを受けている人の割合は?
「しない」と答えたのは、カラーリングをしていないショートヘアの人だけ。ほとんどの人は勤務先サロンの最新トリートメントで定期的にメンテナンスをしているのだそう。カラーリングが当たり前の今、髪色と質感をキープするためには欠かせない投資になりつつあるみたい。
サロントリートメントは、ホームケアでは届きにくい内部への浸透ケアが可能なので、ダメージを挽回したい時に投入しています。
Composition & Text : Chiiko Nozaki ※MORE2024年秋号掲載