朝起きたての肌のテカリが気になる!夏の正しい保湿ケア方法を美プロが伝授
夏の肌・髪・体のためのレスキュースキンケアQ&A
紫外線ダメージや汗・皮脂が気になる夏。全身のお手入れに関するリアルなお悩みに、専門家がベストアンサー!
夏の潤い不足&肌荒れ編
皮脂があるからと油断していると、秋口の肌がカサカサに!? 見過ごしがちな夏の乾燥リスクに注意して、先回りの保湿ケアを始めよう。
Q.話題の美容成分、保湿ファーストなら何をチェックすべき?
A.ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンは3大保湿成分。ナイアシンアミドも効果的
「肌の潤いを保つヒアルロン酸、乾燥肌に不足しがちなセラミド、はりを司るコラーゲンは、もともと肌の中に存在する大事な保湿成分。話題のナイアシンアミドも、セラミドの合成を高める効果あり」(小田さん)
●ヒアルロン酸
●セラミド
●コラーゲン
Q.夏の起きたて肌のテカリが気になり、スキンケア量の正解がわかりません
A.テカる部分にビタミンC美容液を
「皮脂が出やすい部分は決まっていると思うので、そこにだけ高濃度のビタミンC美容液を塗ってみて。皮脂量をコントロールしてくれるので、メイクもくずれにくく」(水井さん)
Q.汗かきで皮脂が多い分、洗顔はさっぱりタイプのアイテムがいいですよね?
A.皮脂はしっかり落として肌にやさしいアイテムを
「さっぱりタイプももちろんいいですが、皮脂を取りすぎてしまうとよけいに過剰分泌されてしまうことも。不要なものだけを落とし、潤いを守ってくれるアイテムがおすすめです。潤いの膜に包まれる心地よさを体感して」(小田さん)
Q.お風呂上がり、汗がひくまではスキンケアはしないほうがいい?
A.まず化粧水をつけて、とりあえず保湿を。汗がひくまで待ってから本格ケアして
「汗をかいている肌にいいものを塗っても、汗と一緒に流れてしまいます。とりあえずブースターや化粧水で保湿し、汗がひいたらぬれタオルで顔をふき、お手入れを」(水井さん)
Q.紫外線を浴びる日の朝もオイルを使ってもいいですか?
A.大丈夫です! 油分を補うことでバリア機能が強化
「オイルの酸化が心配なのだと思いますが、最近のオイルは安定しているので朝も使ってOK。むしろ使うことで肌の保護膜を強化する効果も」(小田さん)
Q.乾燥やくすみ、あらゆる悩みを解決してくれる美顔器、ありませんか?
A.最新のAI美顔器で肌にぴったりのケアを
「AIの力で手持ちのスキンケアアイテムと肌質に合わせ、最適な波形を生成する最新美顔器が誕生。アプリからモードを随時アプデできるので、買い替えの必要もなし」(靏田さん)
Q.夏になると目立つ毛穴の詰まりや開き、どのようにケアすればいい?
A.詰まり毛穴には予防の洗顔。開き毛穴は冷やすケアを
「夏は皮脂腺が活発になり毛穴が詰まりやすくなるので、角栓に働く洗顔料を投入して。開いた毛穴はコットンパックの上から保冷剤を当てて引締めを」(水井さん)
教えてくれたのは(50音順)
オーガニックコスメ、マクロビオティック、フレグランス、薬膳など幅広い分野のPRコンサルティングに携わる
美容誌の編集を経てジャーナリストに。長年の体当たり取材で培った美容のアイデアは、どれも実用度高し!
『松倉クリニック代官山』院長。肌質を素早く見抜き、ひとりひとりに合った治療法を提案。テクニックにも定評あり
美容ライターとしての美容知見を生かしながら、毛髪診断士の資格も持つ敏腕ライター。数多くの媒体で活躍
数多くのファッション誌などで活躍。美容師経験もあるため、メイクから髪悩みまで幅広いテクニックに定評あり
トータルビューティサロン『リバイタライズサロンクリーム』チーフセラピストとして多くのファンを持つ
エステティシャンを経て培った肌データを分析し、個々に合ったケアを提案。肌とボディケアのプロフェッショナル
撮影/英里(モデル) 岩城裕哉(製品) ヘア&メイク/沼田真実(ilumini.) モデル/鈴木友菜 スタイリスト/小林優奈 取材・原文/野﨑千衣子 ※MORE2023年9・10月合併号掲載