不調が時間差でやってくる!? トラブル多発の「肌と髪の夏バテ」Q&A【そもそも編】
夏の終わり。体もだるいけど、肌にもくすみ、毛穴、ゴワつき、乾燥などなど……トラブル多発! 今すぐ夏バテスキン&ヘアから脱出しなきゃ! そこで今日は、「肌と髪の夏バテ」の素朴なギモンに答えます。
【教えてくれたのは……この3人!】 ●美容コーディネーター 弓気田みずほさん 百貨店のコスメバイヤーを経て独立。独自の審美眼と体を張った化粧品研究で、本当にいいものだけを、より効果的な使い方で提案 ●『ウォブクリニック中目黒』院長 髙瀬聡子先生 現代女性の肌悩みに真摯に向きあい、最小限の治療で最大限の効果を約束する美人女医。モデルの駆け込みドクターとしても有名 ●美髪アドバイザー 田村マナさん 毛髪診断士として、これまで1 万人超の女性の髪悩みを解決。インナーケアにも精通していて、雑誌のみならず講演やWEBでも活躍中
Q.肌も夏バテするって ホントですか!?
A.ホントです!
肌も体の一部。体が疲れれば肌がバテてしまうのも当然のこと。さっぱりした食事ですませたり、冷たいものばかり摂取するのも肌バテの原因に(弓気田さん)。暑さのあまりスキンケアも手抜きになりがち。肌細胞の水分が失われて夏バテ状態なんです(髙瀬先生)
Q.肌が夏バテするとどうなるの?
A.くすみ、毛穴、ゴワつき、乾燥の4大トラブルが出現!
紫外線ダメージにより肌が乾燥するほか、エアコンの冷気で血行が悪くなり、くすみも出やすく。皮脂と汗が大量発生するため、毛穴トラブルが起きたり、肌表面が刺激を受けてゴワつきが出る人も(弓気田さん)
Q.夏バテ肌、放っておくとどうなるの?
A.秋にガツンと落ち込みます!
肌全体の免疫力が低下し、代謝も乱れるため、夏の終わりに一気にダメージが表面化する可能性あり。肌がくすむと秋色の服も似合わなくなります(弓気田さん)
Q.私の肌、強いからバテませんよね?
A.甘—い!!
油断大敵! 肌の体力は誰もが年々低下するもの。紫外線ダメージは肌の深部に影響を及ぼすので、今は大丈夫でも1 年後、5年後にトラブルが表面化します。今からケアしないと手遅れに(髙瀬先生)
Q.体の夏バテと肌の夏バテ、関係ある?
A.大ありです!
肌も体も、夏バテの原因は免疫力の低下。つまり、体がバテている人は間違いなく肌もバテています。また、体の夏バテが解消した後に、時間差で肌の夏バテが症状として現れることも。まずは睡眠と栄養をとって体のリカバーをしつつ、継続的にスキンケアしましょう(髙瀬先生)
Q.いつもは感じない髪のパサつき。これも夏バテ?
A.はい、夏バテです
紫外線の影響を受けるのは肌だけではありません。髪の毛もキューティクルが乱れて内部のうるおいが逃げやすい状態に。頭皮内部の細胞が破壊され、白髪や抜け毛の原因にもなるんです(田村さん)