くすみ、シミ、日焼け……トラブル多発の「肌と髪の夏バテ」の傾向と対策!
夏の終わり。体もだるいけど、肌にもくすみ、毛穴、ゴワつき、乾燥などなど……トラブル多発! 今すぐ夏バテスキン&ヘアから脱出しなきゃ! そこで今日は、「肌と髪の夏バテ」でみんなが知りたいギモンに答えます。
【教えてくれたのは……この3人!】 ●美容コーディネーター 弓気田みずほさん 百貨店のコスメバイヤーを経て独立。独自の審美眼と体を張った化粧品研究で、本当にいいものだけを、より効果的な使い方で提案 ●『ウォブクリニック中目黒』院長 髙瀬聡子先生 現代女性の肌悩みに真摯に向きあい、最小限の治療で最大限の効果を約束する美人女医。モデルの駆け込みドクターとしても有名 ●美髪アドバイザー 田村マナさん 毛髪診断士として、これまで1 万人超の女性の髪悩みを解決。インナーケアにも精通していて、雑誌のみならず講演やWEBでも活躍中
Q.夏バテ肌の“くすみ”とやら、 どうしたら消せるの?
A.くすみの原因を知って、 内外からアプローチを
原因の見極めが大切! 紫外線によるくすみなら、メラニンを急いで排出させつつ、受けてしまったダメージを修復する強力な美白美容液を。疲れや冷えからくるくすみなら、サプリや入浴、睡眠などで代謝力を回復させるインナーケアを取り入れてみて(弓気田さん)
Q.“シミ予備軍”を黙らせるには?
A.毎日のスキンケアを美白ものにスイッチ
シミ予備軍は肌の中にうじゃうじゃ存在しているので、毎日無理なく使える美白もので継続的に闘うのがいちばん。乳液なら取り入れやすいですよ(弓気田さん)
Q.日焼けにはビタミンCの入った美容液も効くんですよね?
A.はい。ただし高濃度のものを!
日焼けにはビタミンCという理解が浸透しているのは喜ばしいけれど、入っていればなんでもいいわけではありません。夏の紫外線は強烈なので高濃度でフレッシュなものを(弓気田さん)
Q.実は8月に何度かUV対策 せずにBBQしちゃって……。 私の肌、終わってますか?
A.今すぐ集中ケアするべし!
諦めたらそこで試合終了です!(笑)。気づいたその瞬間からケアしましょう。日差しが強かった場合、短期決戦の凝縮集中ケアや、特に日に当たるチークゾーン専用のマスクを(弓気田さん)
なんか暑くて疲れたな……は時間差でやってくる! あなたの肌と髪、 実は夏バテしてますから!!
MORE2017年10月号では、「肌と髪の夏バテ」について大特集! 暑さや紫外線などで疲れ切ったお肌や髪の毛を、今すぐケアする方法がたっぷり掲載されています。ぜひともこちらを読んで、秋に向けてお手入れしましょ♪