【ジャニーズWEST】グループの団結力に大感激のアリーナ公演詳細レポ
アクセル全開なジャニーズWEST!表現力に創造力、結束力と、あらゆる力に磨きをかけた
来年4月でCDデビュー10周年を迎えるジャニーズWESTの4年ぶりのアリーナ公演「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER」が、3月18日より宮城県セキスイハイムスーパーアリーナでスタート。ジャニーズWESTならではのエンターテインメントを余すとこなく詰め込んだライブとなりました。
この記事では2023年3月27日(月)の昼公演の模様を通して、メンバー7人の個性溢れる魅力をお届けします!
公演の模様をお届け!
開演前、続々とファンが会場を埋める中、早速、ジャニーズWESTらしい演出が! 本公演のタイトルでもある最新アルバム『POWER』のTV-SPOTに出演するなかやまきんに君が、開演前の注意事項の案内を担当! スクリーンに映し出された注意事項のテロップ映像とともに”なかやまきんに君”おなじみのキメゼリフ”パワーも聞こえました。さらに、脇からチャチャを入れるジャニーズWESTメンバーのテンポ良いかけあいで、ライブ前からファンを爆笑させました。
ジャニーズWESTの多彩な魅力
この地球上で最も熱く楽しいパワフルなライブ! そんなフレーズがピッタリの本ステージでは、メンバー7人のそれぞれに持つ魅力が最大限に発揮されました。
ジャニーズWESTの魅力を語る上で欠かせないのが歌唱力。
勢いがあって元気をもらえるナンバーのなかから、デビュー曲『ええじゃないか』、ワールドカップバレー2019大会のテーマソング『Big Shot!!』が披露されました。テンポもノリも良く、背中を押してくれる応援歌に励まされるファンも多いはず。曲に合わせてメンバーがステージを駆け巡り、会場のボルテージは上がりっぱなし! ジャニーズWEST不動のセンターであり、ライブではパワフルで情熱的な一面をみせる重岡大毅くんは、チャームポイントのえくぼが愛くるしいとびきりの笑顔でファンの心を鷲掴みに♡
しか〜し、ジャニーズWESTの曲は、アップテンポな応援ソングだけではないのです。心に沁みるような切ないバラードも、魂込めて歌い上げます。歌唱力に定評があり、その美声にファンも多い神山智洋くんと桐山照史くんの“きりかみ”コンビが歌った『真っ直ぐ』。高いキーにハモリ、その表現力から、まるで演じているような”ふたりのワールド”へと引き込まれていきます。
さらに、中間淳太くん、濱田崇裕くん、小瀧望くんがオシャレに歌い上げるユニット曲『エゴと一途』は、マスクやソファ、天井からのカーテンを用いた大人な演出で、彼らのセクシーさが爆発していました!
そして、全員が演奏を行う『似ていないふたり』では、重岡大毅くんがピアノ、中間淳太くんが鉄琴、桐山照史くんがパーカッション、濱田崇裕くん、神山智洋くんがアコースティックギター、藤井流星くんがタンバリン、小瀧望くんがシェイカーを担当。温もりのあるサウンドと、7人それぞれの歌声に温かい人柄が滲み出て。歌唱中、お互いの表情を確認し合い歌う姿は、まさに胸アツシーンでした。
楽屋でウケた漫談をMCで披露!
MCだって、話題もテンポもジャニーズWESTらしさが全開! 神山智洋くんのゲームの話から、濱田崇裕くんのTikTok動画のストックがたくさんあること、楽屋でのルーティンの話へ広がるメンバー。そこで、次の曲フリを任された小瀧望くんから突如始まったのが、ファンとの面白いコールアンドレスポンス。
気合いを入れて曲フリをしてくれるかと思いきや、単語を連発する小瀧望くん!
「Fun〜〜!」
ファンも合わせてリピート。さらに言葉をためた小瀧望くん
「So Fun〜〜!」
またファンも合わせてリピートし、会場が笑いに包まれ、また少しの間をおいた小瀧望くん。
曲フリするかと思いきや、会場中のファンに向かって
「You are hot girl❤︎」
会場のファンからきゃ〜と歓声が上がります!
ノってきた小瀧望くんが、さらに続けて
「How old are you?」
間の取り方や表情も相まって、会場中が爆笑の渦に包まれました。舞台で活躍し、その実力が評価されて杉村春子賞を受賞した小瀧望くんだけあって、表現力が豊かすぎる! 実は、このやりとり、濱田崇裕くんと楽屋でやってみて、面白いと思ったものをみんなの前で披露していると暴露(笑)。さらに「漫談をやりにきたから」と言う小瀧望くんの一言にさらに笑いが起こり、同時に、濱田崇裕くんがツボに入って笑いが止まらない場面も。そのやりとりをニコニコと笑顔で見守り「濱ちゃん、歌える?」、「ツボっちゃってるじゃん」と茶化すメンバー。それでも次の曲になると、きちんと切り替えてバラードをしっかり歌い上げるから、そのギャップにやられちゃうわけです。
新曲も熱いメッセージソング
ライブ後半では、桐山照史くん主演のドラマ主題歌『しあわせの花』が披露されました。ジャニーズWEST×サンボマスター山口隆さんコラボの第2弾とあって、開放感と多幸感をバンバンに感じさせてくれる新曲です。またしても、熱く力強いまっすぐな応援歌で心にグッとくるメロディーと歌詞。さらに、グループ史上過去最高初週売上を記録した最新アルバムのタイトルでもあり、ツアータイトルにもなった『POWER』がラスト曲を飾ります。重岡大毅くんパートの歌詞では、うまくいかないことや、辛いこともあるけど、元気にまた明日から頑張ろうという、まさにパワーがもらえる1曲。会場中に笑顔が溢れた瞬間でした!
表現力に創造力、結束力と、あらゆる力に磨きをかけたジャニーズWESTを見ることができたライブ。多彩な魅力を持つメンバーの今後の活躍からも目が離せません。
撮影/齊藤晴香 文/木村真悠子