11人組グローバルボーイズグループ、JO1のメンバーである白岩瑠姫さんが、9月1日(金)公開の映画『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』で映画初出演にして、初主演を務めました。白岩さんが演じたのは、自由奔放で絵を描くことが好きな高校生、深川青磁。久間田琳加さん演じる、マスクが手放せない優等生の丹羽茜と物語をくり広げます。インタビュー後編では、白岩さんの学生時代の思い出や、今後の夢について伺いました。

JO1のメンバーに真似されたワイヤレスイヤホンのシーン

白岩瑠姫さん撮りおろし 壁前

――映画の中で印象に残っているシーンはどこですか?

屋上、遊園地……どのシーンもよくて。(JO1の)メンバーに真似されたり、スタッフさんに褒めていただけるのは、予告映像にもある耳につけたワイヤレスイヤホンをトントンとするシーンですね。僕自身、台本を読んだ時にカッコいいなと感じて、こだわって撮影したのでお気に入りです。

わざわざこのシーンを画面録画で保存して見ているメンバーもいて(笑)。最初は恥ずかしかったけれど、今はうれしいですし、早くみなさんに観てもらって感想を聞きたいです。

 

『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』予告60秒【9/1(金)公開】

白岩瑠姫さん撮りおろし ほほえみ

――今作は高校が舞台です。学生時代の白岩さんは、どんな生徒でしたか? 授業は真面目に聞いていましたか?

僕が真面目に聞くわけないでじゃないですか!(笑)。授業中はずっと漫画を読んでいましたね。でも、わりと成績はよかったです。僕、教科書も、台本もそうなんですが、フォト記憶することができるんですよ。

――すごい! さすがです。今作では、文化祭のシーンが出てきますが、白岩さんご自身の文化祭の思い出を教えてください。

高校一年生の時の文化祭で、ピーターパン役を演じました。僕のクラスは演劇をすることになったのですが、役を決める日に僕は欠席をしていて。で、学校に行って台本を見たらピーターパン役のところに僕の名前があったという(笑)。

――少女漫画のような展開ですね(笑)。ということは、白岩さんの演技デビュー作は「ピーターパン」?

文化祭レベルなので、あれを演技と言っていいのか(笑)。でも、まぁ人前に出て演じたのは、あれが初かもしれないですね。ちなみに、全学年対抗の劇だったんですけど、僕たちのクラスが優勝しました!

白岩瑠姫さん撮りおろし

――映画には、茜がサッカーをするシーンも出てきますよね。サッカー経験のある白岩さんが、久間田さんにアドバイスすることはありましたか。

アドバイスしました!  茜はゴールキーパーだったので、マットを敷いて飛び込んでボールをキャッチする練習をしたんですが、お手本を見せていたら、久間田さんより僕のほうが練習回数が多くなっちゃったんですよ(笑)。途中であばら骨が痛くなって、その後はずっと「茜のせいで、ココ折れちゃったかもしれない〜」とからかっていました(笑)。

――あらためて、今作の見どころを教えてください。

今作は、茜と青磁のやりとりにキュンキュンできるだけでなく、ハッとさせられる深いテーマを描いた映画です。茜が抱える言いたいことが言えないという悩みは、現代の多くの人が抱えている悩みのひとつだと思うので、そこに共感するという人も多いんじゃないかな。あと、なんといっても映像が美しいので、そこも見どころです。

ーー今回、この映画に出演したことで得たことは何でしょうか。

ジャンルは違えど、ひとつのことをやり遂げたことで得た達成感は、今後JO1でパフォーマンスする時の自信につながると思っています。

白岩瑠姫さん撮りおろし

――最後に、今作は9月1日(金)に公開です。白岩さんが、この秋以降に挑戦してみたいことを教えてください。

もし機会をいただけるのであれば、また演技に挑戦したいです。あと、グループの写真集は出したことがあるんですが、個人の写真集はまだ出したことがないので作りたいと思っています。今年デビューして4年目なのですが、まだ叶えられていない目標のひとつなので実現させたいです!

『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』予告映像&ストーリー

『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』予告60秒【9/1(金)公開】

【ストーリー】

マスクが手放せず、周囲の空気ばかり読んでしまう「優等生」の茜。
自由奔放で絵を描くことを愛する、銀髪のクラスメイト・青磁。
何もかもが自分とは正反対の青磁のことが苦手な茜だったが、
彼が描く絵と、まっすぐな性格に惹かれ、茜の世界はカラフルに色づきはじめる。
次第に距離を縮めていくふたりの過去はやがて重なりあい、
初めて誰にも言えなかった想いがあふれ出す――。

 

 

出演:白岩瑠姫(JO1) 久間田琳加
   箭内夢菜 吉田ウーロン太 今井隆文 / 上杉柊平 鶴田真由
監督:酒井麻衣 
原作:汐見夏衛「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」(スターツ出版 刊)
脚本:イ・ナウォン 酒井麻衣
音楽:横山克 濱田菜月 主題歌:JO1「Gradation」(LAPONE Entertainment)
製作:『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』製作委員会 制作プロダクション:C&Iエンタテインメント、アスミック・エース
配給:アスミック・エース
©2023『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』製作委員会

白岩瑠姫さんプロフィール

PROFILE●しろいわ・るき。1997年11月19日生まれ。東京都出身。2019年に、サバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」に参加し、11人組グローバルボーイズグループ・JO1のメンバーとしてデビューを果たす。本作の主題歌「Gradation」も担当。

 

撮影/つぼいひろこ 取材・文/海渡理恵