【なにわ男子】多彩な魅力を放つ7人のPOP魂が炸裂!アリーナツアー「POPMALL」 の詳細レポ
なにわ男子の色彩豊かな世界観を体感!
ライブの模様を最速でお届け♪
デビュー2年目にして多くのファンを魅力し、ジャニーズの若手グループとして圧倒的な人気を誇るなにわ男子の全国アリーナツアー「LIVE TOUR 2023'POPMALL'」が開催中。
セカンドアルバム『POPMALL』を引っ提げた今ツアーでは、なにわ男子の架空のショッピングモール「POPMALL」をコンセプトに、さまざまな演出で楽しませてくれます。
この記事では、8月13日(日)横浜アリーナ昼公演の模様をお届けします。
前半は、メンバーのかわいさと癒しがダダ漏れ♡
開演間近、なにわ男子の登場を心待ちにする「なにふぁむ」(=なにわ男子のファンネーム)がみつめるステージには、「アクリルスタンド」と書かれた看板が!
オープニング曲として流れてきたのは『Poppin’ Hoppin’ Lovin’』。
なにわ男子らしいキャッチーでポップな楽曲で、‟ポッピン・クルー”と呼ばれるアンサンブルキャストとともに、メンバーがアクリルスタンドになって登場すると、会場に歓声が響き渡ります。ステージには、カラフルな景色が広がっていきました。
続いて『ねぇ』を披露。見つめ合いながら歌うメンバーと、関西弁の歌詞にもキュンキュンしまくりです。
ステージ上に巨大フラッグが登場すると『Super Drivers!!』が披露されました。サングラスをかけてカッコよく決めたメンバーがスタンドマイクを握り、ノリノリで熱唱。曲の終盤にはメンバーがミニバギーに乗って、メインからセンター、バックステージと縦横無尽に駆け抜けます。メンバーの楽しそうな姿に、なにふぁむもホッコリ。
デビューシングル『初心LOVE』ではデビュー当時を思い出させてくれる、可愛さ全開で歌うメンバー。さらに、みんなに勇気を与えてくれる応援ソングの『Melody』なども披露されました。力一杯歌い視線を送るメンバーたちから、心からファンを大事にしていることがひしひしと伝わってきます。
西畑大吾くんの作詞デビュー曲となった『ちゅきちゅきハリケーン』は、特別なパフォーマンスで披露されました。ステージ上にある巨大なガチャガチャから出てくるバランスボールに乗ってメンバーが歌い踊ります。バランスボールで弾みながらの振り付けが、より一層可愛さを引き出しちゃってます。
MCだって全力投球で愛を届ける!
MCは、暑い中でのライブということで、なにふぁむと一緒に水分補給するところからスタート!
高橋恭平「皆さん、飲み物を持っている手を上に上げてもろて。持ってない方の手もあげちゃってください! せーの、バンザイ~」
会場からも笑い声が!
藤原丈一郎「すみません。バンザイじゃなくて、乾杯してもらっていいですか?」
高橋恭平「はい、じゃあ、いきます! せーの、乾杯~! 水、飲んでくださいね」
さらに、毎度お馴染みの会場にいる男性なにふぁむとちびっ子なにふぁむとのコールアンドレスポンスへ。
長尾謙杜「ちびっ子なにふぁむ、いえ〜い!」
ちびっ子から大きな声でレスポンスがあり、思わずメンバーから優しさ溢れるコメントも。
西畑大吾「かわいいね~。素晴らしいですね」
大橋和也「かわいいな~。駄菓子屋連れてってあげるわ」
ファン想いな姿をこんな場面でもみせてくれちゃうところが、なにわ男子らしさ♡ そして、ライブの裏話へと話が広がりました。
藤原丈一郎「今日の朝ね、会場入って、朝ごはん食べようと思って並んでたんですよ。そしたらみっちーが来て。‟めっちゃ美味しそうな餅や”って言ってたんだけど、それね、揚げ豆腐やねんか。次は‟味噌汁食べたい~”って言ってて。それが実は、エノキと白菜のお吸い物やねんか。味噌入ってないし。寝ぼけてるにもほどがあると思ったわ(笑)」
会場も爆笑。
道枝駿佑「いや、それが寝てないねん。寝てないってそういう意味じゃなくて(夜寝ていない、というわけではなくて)。ちゃんと寝てるけど、移動の車で寝てないから、寝ぼけてるわけじゃないのよ。でも全部ちゃうな。揚げ豆腐を小豆のかかったお餅やと思ったの。お汁粉の中みたいな」
メンバーもその発言に爆笑。すかさずフォローする藤原丈一郎くん。
藤原丈一郎「可愛らしい一面がありましたね」
話題はライブの演出まで広がり……。
本公演の演出の中にある、‟迷子のアナウンス”は今公演は大橋和也くんが担当。その声が妙にカスカスだったとメンバーが突っこむ場面も。随所に笑いが起こっていて、とにかく楽しそうな雰囲気。
さらに、『ちゅきちゅきハリケーン』のパフォーマンスで使用したバランスボールで、急遽、なにわ男子のバランスボール耐久大会が始まりました。体感に自信がある大橋和也くん、高橋恭平くんが優勢! みてるファンを飽きさせない展開が続きます。
ジャンケンで決めた順番で後半へ向けて着替えに入り、先に戻ってきた藤原丈一郎くんと大西流星くん。普段、2人がなにわ男子のInstagramストーリーズで公開している「モノマネ甲子園(ライブ会場ごとに見かけるなにふぁむあるある)」をライブで披露するという流れに。それぞれがあるあるを披露した後に、2人で、なにふぁむあるあるなシーンを再現します。
藤原丈一郎「ライブ中、目の前に自担が来ました!」
藤原丈一郎くんが、大西流星くんを指で指すポーズを決めた瞬間(写真上)、会場に爆笑と拍手が起きました。
藤原丈一郎「隣を指さして、これ、なんなん!?」
大西流星「マネージャーさんだって!」
目の前に来てくれた推しに対して、自担を指差しで伝えるなにふぁむ同士の温かいやりとりを再現した2人。そんな瞬間を見逃さない藤原丈一郎くんと大西流星くんのファン冥利に尽きるモノマネ甲子園。2人ともにトーク力が高くて、さすがすぎます!
緻密なダンスパフォーマンスとパワフルな歌声で圧巻のステージを演出!!
後半は、少しだけかわいいなにわ男子を封印して、さらにいろんな表情を見せてくれる展開に♡
今回のツアーで初披露となった新曲2曲からスタート。『Make Up Day』は、大西流星くんがセンターで踊り、大人でクールな雰囲気が溢れ出ています。ちょっぴりミステリアスな曲調の『Missing』は、メンバー全員のダンスはもちろん、西畑大吾くんの演技力の高さがバシバシと伝わってきて、ドキッとさせられたなにふぁむも多いはず。
前半で披露された『ちゅきちゅきハリケーン』の続編とも言えるファン待望のアルバムの新曲『ちゅきちゅきブリザード』が披露されると、会場のボルテージが一気に上がります。前作に続き、作詞を西畑大吾くん、振付を大西流星くんが担当したというから、その多彩さに驚かされるばかり。
『サチアレ』、『マジック』では、スタンドトロッコで、なにふぁむにより近いところでメンバーからのファンサの嵐。至るところで歓喜の表情を浮かべるなにふぁむが印象的でした。
後半は、キレッキレで踊るナンバー『2 Faced』、『LAI-LA-LA』も。オールホワイトの衣装が7人のかっこよさを引き立てています。
ラストソングは3rdシングル『ハッピーサプライズ』。傘を使ったライブオリジナルの振付が、かわいい世界観を作り上げています。クライマックスには、約10万個の色とりどりのカラーボールがステージ上から降り注ぐという演出も。一瞬たりとも目の離せないステージで、最後まで私たちをワクワクさせてくれるなにわ男子。
常にファンファーストな姿勢と情熱、磨かれていくパフォーマンスで、王道のアイドル像を進化させていくなにわ男子の今後の活躍にも注目です。
まだまだ続く全国アリーナツアー、最後まで駆け抜けてください!
撮影/齊藤晴香 文/木村真悠子