【声優・花澤香菜】無力感に打ちのめされた時は、“私が私を信じてあげる”。【今をときめくあの人のお守り言葉】
やる気が欲しい時や、落ち込んだ時に思い出したり、人生の指針にしたり……。第一線で活躍する人に、“心のお守り”として大事にしている言葉を教えてもらいました。
花澤香菜(声優)
声優
花澤香菜
はなざわ・かな●1989年2月25日生まれ、東京都出身。主な出演作品は、『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃役、『〈物語〉シリーズ』千石撫子役など多数。ニューアルバム『追憶と指先』が4月10日に発売予定
落ち込んだ時、悲しい時
つらい時の支えになってくれた言葉
「あなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけないわ」
2023年に声優デビュー20周年を迎えた花澤香菜さん。第一線で活躍し続ける彼女は、“自分が信じるものを見つける”ことをテーマにした、西加奈子さんの小説『サラバ!』の中の一節に心動かされたそう。
「人と比べてしまったり、無力感に打ちのめされた時、この言葉を思い出します。そうすると、『私が私を信じてあげないと!』と目が覚めて、前向きな気持ちになり、今の自分に集中できるんです」
Photo : Mariko Kobayashi Composition&Text : Rie Kaido ※MORE2024年春号掲載