ドラマに舞台に。演技の世界を軽やかに駆け回る気鋭の俳優、待望の最新作は?

MBSドラマ「滅相も無い」に出演する上白石萌歌さんにインタビュー

ドラマに映画に舞台にと、俳優業のステージをぐんぐんと広げるほか、adieu(アデュー)名義で歌手としても活動し、人気コミックを原作としたドラマ『パリピ孔明』(フジテレビ系)のシンガーソングライター・EIKO役で見せた名演技と歌唱力が記憶に新しい上白石萌歌さんにインタビュー。希代のアーティストが挑んだ最新作が、気鋭の劇作家として注目される加藤拓也さんが監督・脚本を手がけたドラマ「滅相も無い」です。

俳優
上白石萌歌

かみしらいし・もか●2000年生まれ。鹿児島県出身。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞しデビュー。テレビ・映画・アニメ・舞台・「adieu」名義での音楽活動など幅広く活動する気鋭のアーティスト。2018年、映画『羊と鋼の森』で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。主な出演作に、映画『子供はわかってあげない』(2021年)、『KAPPEI カッペイ』(22年)、ドラマ『義母と娘のブルース』(18年)、『いだてん~東京オリムピック噺~』(同)、『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』(19年)、『ちむどんどん』(22年)、『金田一少年の事件簿』(同)、『警視庁アウトサイダー』(23年)、『パリピ孔明』(同)など。

演劇×映像の超斬新演出。「滅相も無い」ってどんな作品!?

ドラマ「滅相も無い」は、ある日突然、日本各地のあちこちにドーンと出現した巨大な7つの“穴”をめぐるストーリー。全8話構成で、“穴”に入る順番に従い、年齢・職業・ジェンダーなどが多岐にわたり、さまざまなバックグラウンドを持つ8人の主人公が次々に登場する群像劇です。

MBS(毎日放送)ドラマイズム「滅相も無い」番組予告【4/16 START】

政府による3年あまりの調査を経ても正体不明のまま、“穴”は立ち入り制限解除に。中に入っていく人々も出始めましたが、帰ってきた人は誰もいません。やがて、“穴”を神と崇め、「穴の中には救済がある」と主張する教祖・小澤(堤真一さん)が現れ、教団ができあがります。

【上白石萌歌】「セリフに血を通わせるのがの画像_2

「滅相も無い」豪華キャスト陣:(上段左から)中川大志さん・染谷将太さん・上白石萌歌さん・森田 想さん (下段左から)古舘寛治さん・平原テツさん・中嶋朋子さん・窪田正孝さん /  堤 真一さん

12月1日、とあるリゾート施設に、団体の信者8人が集まります。さまざまな理由から、全員がそれぞれ近日中に“穴”に入ることを決意していますが、「“穴”に入る前に各々の人生を記録しろ」という教祖・小澤の指令に従って、岡本(窪田正孝さん)が記録係となって、“穴”へ向かう順番がいちばん早い川端(中川大志さん)さんを筆頭に、それぞれが自身のこれまでの人生や直面する悩みを独白。萌歌さんが演じる松岡は、3番めに“穴”に入る予定の“田舎暮らしの女”です。

気鋭の劇作家が手がける独特な映像演出に注目!

MBSドラマ「滅相も無い!」第1話場面写真

撮影の主な舞台は、8人が会合するリゾート施設と、四方を壁に囲まれたスタジオの2拠点のみ! ©「滅相も無い」製作委員会・MBS

「滅相も無い」最大の注目ポイントは、演劇的手法と映像的手法をミックスした完全オリジナル脚本のSF的ヒューマンドラマである点。監督・脚本を手がけた加藤拓也さんは、舞台『ドードーが落下する』(2023年)で第67回岸田國士戯曲賞、映画『ほつれる』(同)でナント三大陸映画祭ディストリビューション・サポート賞受賞など実績を重ね、“世界を変える30歳未満”として「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2023」に選出されるなど、今最も注目されている気鋭の映像・劇作家。「滅相も無い」は、映像・舞台・SF・アニメーションなどのさまざまな手法を駆使して作り上げたユニークな世界観を背景に、若手からベテランに至るまで技巧派と名高い豪華俳優陣が、それぞれの人生をつまびらかにしていくさまが実に見応えのある作品となっています。

憧れの監督が萌歌さんに与えたディープインパクトは?

現在、舞台『リア王』出演のため全国行脚中の萌歌さん。本作の第1話&第2話先行試写会イベントに出席するため、新潟から東京に戻ったタイミングでお会いすることができました。「映像と演劇を愛する者として、両方の世界を行き来する加藤拓也監督の作品に出演できたことが本当にうれしいんです!」と目を輝かせながら、作品のこと、演技論、さらに大学を卒業してからの近況などをうかがいました。

気鋭の劇作家からダイレクトに学んだ、セリフに血を通わせる方法

MBSドラマ「滅相も無い」に出演する上白石萌歌さんにインタビュー

ーなぜ、萌歌さんはそんなにも加藤さんの作品に惹かれているのでしょうか?

萌歌さん
萌歌さん

加藤さんのお芝居を初めて観たのが、彼が主宰する劇団た組の『誰にも知られず死ぬ朝』(2020年)でした。お客さんが360°舞台を取り囲む不思議な構図で、余白はあるけれど、隙がまったくないんです。あんなふうにお芝居を全身に浴びたのは生まれて初めての経験で、とても衝撃を受けまして、当時の日記にめっちゃ感想を書きつづったのを鮮明に覚えています。

いつか自分も何らかの形で加藤さんにお目にかかりたいと思っていたので、今回ご一緒できて、とてもうれしいんです!

ー念願叶って、加藤組にジョインできた率直な心境をお聞かせください。

萌歌さん
萌歌さん

憧れの方とお仕事をご一緒させていただくので、まず、いちファンとして「絶対に嫌われたくない!」という思いが先行してしまい……(笑)。いつも以上に緊張感があって、体がこわばってしまうような瞬間もありました。

でも、ずっと観続けてきた加藤さんの作品の制作の裏側や、彼のディレクションスタイルを肌で感じることができ、とても贅沢なことだとよりうれしく感じました。

ー数々の作品に関わられてきた萌歌さんに“贅沢”と言わしめるなんてすごいですね!

萌歌さん
萌歌さん

実は、監督・脚本・演出と一貫してトータルで手がけられる方の作品に出演できる機会もなかなかないので、その点でも贅沢だと感じました。特にドラマの場合は、3つの役割がキッパリ分業されているケースも多いですし、話によって監督が変わったりしますので、演じる側もじっくりと腰を据えて作品に取り組める安心感がありました。

ーいつも冷静で飄々とした印象の加藤さんがリードする現場はどんなムードでしたか?

萌歌さん
萌歌さん

いつもどっしりと構えていらして、大先輩の年齢にあたるような俳優さんやスタッフさんにもまったく臆さずにお話ししていらっしゃり、「すごいなぁ」と思いました。基本的に常に淡々としている方なので、監督の持つフラットなムードに釣られて、私たちも、ゆるめる時はゆるみ、締めるところは締める、そういうメリハリを作れた現場だった気がします。

ー加藤組への参加を経て、ご自身の成長の糧となったことはありますか?

萌歌さん
萌歌さん

私たち俳優の仕事は、自分から発せられたものではない言葉に血を通わせることですが、加藤さんの脚本は初めて出合ったタイプのもの。すごく変わっているんです。たとえば、「えっと……」と口ごもるような瞬間や、ふだん生活していて何気なく会話を噛んだりする瞬間も、すべて脚本に書き起こされているんですよ。恐ろしく難しいんです。

そうした加藤さんの言葉をしっかり“もの”にできたかどうかはわからないのですが、どんなセリフであれ、ちゃんと自分の言葉として噛み砕いて、これからもお芝居をしていきたいなという思いが一段と強くなりました。もっと体全体でセリフを言えるような演者になりたい。セリフと自分との関係が大きく変わったような気がします。

クローズドなスタジオ空間の中で自ら捻り出した“共感性”

MBSドラマ「滅相も無い!」第3話の主人公・松岡を演じる上白石萌歌さん

萌歌さんが演じる松岡は、激務に疲れ果てて仕事を辞め、職業を転々としたのち、アルバイト先としてたどり着いた田舎のオルゴール博物館で不思議な体験に遭遇 ©「滅相も無い」製作委員会・MBS

ー萌歌さんが本作で演じた松岡というキャラクターについて教えてください。

萌歌さん
萌歌さん

私自身、生まれも育ちも鹿児島ですけれど、松岡も“田舎暮らしの女”。都会への憧れを持って仕事を始めたものの、都会に疲れたから逆に田舎に憧れる、そういう部分がすごく似ているなと思いました。

また松岡は、自分の生き方について、たとえば人は生きるうえでどう働くべきか、自分は社会に対してどう関わるべきかを常に考えています。自分にとって心地のよい生活環境や人生の豊かさを追い求め続ける人です。

ーご自身の人生や経験と照らし合わせて、松岡に共感できるポイントはありましたか?

萌歌さん
萌歌さん

極限状態まで追い詰められた壮絶なシーンから松岡のストーリーは始まり、「人生このままではいけない!」と思い立って環境を思いっきり変え、いろんな仕事を転々とします。私もお仕事をするうえで、“自分がちゃんと満ち足りた状態で臨まなくてはいけない”という意識を常に強く持っているので、松岡のように、自分にとって居心地が悪くない環境というのは果たしてどういうものなのか? どこにあるのか? ……とずっと考えあぐねながら行動する姿勢は、自分と通ずる部分でした。同じ問題意識を持っている者どうしとして、わかり合えた感じがしました。

ー演じ手として、視聴者が共感できるポイントを意識的にこしらえていく必要があると思います。演出上、撮影場所が非常に限られているなかで、どんな工夫を凝らしましたか?

萌歌さん
萌歌さん

映像的な撮り方をしたロケパート(会合シーン&穴に向かうシーン)では、その場にいる人たちとの視線の交わし合いとか、温度感をすごく大切にしました。

スタジオパートは、実際の演劇の舞台と同様、助けてくれるものが何もない壁と床のみの空間。その場にはないものを“まるで実際にある”かのように見せる必要があります。自分の経験や、そこから見出してきたものの中から捻出して、言葉をどれだけ立体的にできるかをすごく意識しながら演じました。

ー演技達者なキャストがそろうなかで、特に印象的だった方はいますか?

萌歌さん
萌歌さん

教祖・小澤役の堤 真一さんとテーブルにつき、向かい合わせでしゃべるシーンがあります。ほんのわずかな時間でしたが、自分が何も話さなくても、堤さんの演技を受けているだけで私も自然と役柄に入り込めるような、不思議な魔力を感じました。共演させていただくのは初めてだったのですが、「これが堤さんの力なんだ!」とすごく感動したのを覚えています。

ー先行試写会で、中川大志さん・染谷将太さんの演技をご覧になった感想を教えてください。

【上白石萌歌】「セリフに血を通わせるのがの画像_6

中川大志さんが演じる川端は、家族・友人・恋人ら周囲の人間にどんなにひどい扱いを受けても怒ることができず、悩んだ末に“穴”に入って心機一転を目指そうとする ©「滅相も無い」製作委員会・MBS

萌歌さん
萌歌さん

一番めに話し出す中川さんは“怒れない”役柄ですが、私も他人に怒りをぶつけた経験がなく、そもそも喧嘩の仕掛け方すらわからないタイプなので、彼のように怒りをコントロールできる人間にならなければと思いました。

また、私たちは今回、子ども時代から大人になるまで、自分の役は自分で演じなければならなかったのですが、次の染谷さんは全世代を通じてすごくナチュラルに演じていらっしゃいました。何かをすごく変えているわけではないのに、成長する過程を見事に演じ切っていて、改めて感嘆しました。その次が私の番なのですが、プレッシャーを感じます(笑)。

MBSドラマ「滅相も無い!」第2話の主人公・菅谷役を演じた染谷将太さん

自身が持つ年齢不詳なムードを存分に生かし、第2話で“思い出す”菅谷役を演じた染谷将太さん ©「滅相も無い」製作委員会・MBS

ー撮影現場で特に印象に残っているエピソードはありますか?

萌歌さん
萌歌さん

スタジオパートでは、わずか6人のキャストさんが約150の役をこなしつつ、映像内でセットチェンジや着替えまでするという、きわめて演劇的な手法が試みられています。スタジオセットで撮影する2日間は、その6人のみなさんと全力で結束を強めました。さっきまで自分を怒鳴っていた人が、次のシーンでは自分の接客相手に早変わりしていたりとか、不思議な現象が次々に起こるので、すごく楽しかったです。

また、12月末の撮影だったため、チキンのケータリングをいただいて、みんなでクリスマスを感じました。「『M-1グランプリ』を観たいから、早く撮影を終わらせて帰ろう!」と、謎の結束力が生まれた現場でもありました。

ー人生にどうしても行き詰まってしまった場合、萌歌さんなら“穴”に入りたいと思いますか?

萌歌さん
萌歌さん

“穴”に入ってしまったら、死ぬわけではありませんが、自分がこれまでいた場所に二度と戻ってこられません。私は今、自分がいる環境や、友達も家族も大好きなので、普通の精神状態であれば入りたくないと思います。

ただ、真剣に悩んでいる時や、本気で救いを求めている時って、ちょっと判断力が鈍ると思うんです。本作の登場人物たちはみんな追い詰められているし、そうは見えなくても心のどこかで救いを求めている人たち。そしたら入っちゃうかもしれないな。

ーこのドラマを観る人に、どんなことを伝えたいですか?

萌歌さん
萌歌さん

本作は普通のドラマではなく、演劇のニュアンスを含んだとてもユニークな作品です。私は演劇も映像も大好きなよくばり人間なので、大切な2つの要素が融合された形で作品になっていることがすごくうれしいんです。

また、本作が「演劇っておもしろそう!」と思っていただけるきっかけになったらいいですね。「お芝居・舞台に足を運んでみよう」という20代の方って、まだまだ少ない気がするんです。演劇ファンの仲間をもっと増やしていきたいので、一緒に加藤さんの舞台を観にいきましょう!

社会人2年目に突入! 学生時代との大きな違いは?

MBSドラマ「滅相も無い」に出演する上白石萌歌さんにインタビュー

ー大学卒業から早くも1年が経ち、社会人2年目に突入されましたね。

萌歌さん
萌歌さん

いざお仕事だけの生活になって、考えることがすごく増えました。大学卒業までは学生業と俳優業を両方ずっと続けていて、仕事の合間を縫ってレポートを書いたりなどしていたので、「なくなると解放される、やったー!」となるのかなと思いきや、逆に寂しく感じてしまって。「自分から学びに行く姿勢を持ち続けないと、社会人には誰も何も教えてくれないぞ」ということに気がついたのと同時に、俳優という仕事を一生続けていくという責任感が一気にのしかかってきました。ふだんからアンテナをたくさん立てて、いかに表現するチャンスにつなげていくかが当面の課題だと思っています。

ー幅広く活躍する萌歌さん。2024年度の目標はありますか?

萌歌さん
萌歌さん

とりあえず今は舞台をやっているので、最後まで健康にやり遂げること。春はいちばんウキウキする季節なんです。気分が上がっている今のうちに、いい映像作品や舞台を観たり、本を読んだりなど、たくさんインプットして、より高く広くアンテナを立てていきたいと思っています。私、エンタメで凹んで、エンタメで復活するんです。自己循環型というか、セルフSDGsタイプですね(笑)。

加藤さんから見た“もかココ”コンビの印象は?

加藤さんを敬愛する萌歌さんですが、ドラマ放送に先立ち、都内で4月中旬に行われた1・2話先行試写会&記者会見にて、監督本人やほかキャスト陣が、撮影時のエピソードなどを語りました。実は、第4話に登場する青山役の森田 想さんと萌歌さんは、プライベートでも大親友! クランクイン前に台本を読みあい、演技に落とし込むうえでの難しさや悩みをLINEメッセージの応酬で乗り切ったという努力家なふたりの印象を、加藤さんに聞きました。

MBSドラマ「滅相も無い!」第1話・2話先行試写会&記者会見に登壇したキャストの中川大志・染谷将太・上白石萌歌・森田想と加藤拓也監督

完成披露試写会での記念撮影写真:(左から)中川大志さん・染谷将太さん・上白石萌歌さん・森田 想さん・加藤拓也監督 ©「滅相も無い」製作委員会・MBS

ー難しいといわれる脚本に果敢に挑んだ“もかココ”コンビの演技はいかがでしたか?(隣には、お互いにぴったりくっつきあって監督のほうをじーっと見つめている緊張した面持ちの萌歌さん&森田さん)

加藤さん:「モリココ(森田さん)は2回目、萌歌ちゃんは初めて演出をやらせていただいたのですが、過去の作品を見て、ふだんの話し言葉が自分と近いので、やりやすいかなと思いました。常に『自分と言語感覚が近い人と一緒にやれるといいな』という思いが常にあるので、ふたりともぴったりだったなと思いますね」

MBSドラマ「滅相も無い!」第4話で青山役を演じた森田想さん

森田 想さん演じる青山は第4話の主人公。日本人の両親とともにイギリスで生活し、バレエダンサーを志すが……? ©「滅相も無い」製作委員会・MBS

ー加藤さんと何度もご一緒しているという森田さんは、本作に出演されていかがでしたか?

森田さん:「うまくできているか、終始ずっと心臓がバクバクしていました。加藤監督の脚本は、いつもずっしりと重たいんです。特に本作のスタジオセットでは、自分でカメラを見つめながら独白するモノローグパートと、ほかのキャストとの会話するパートの切り替えを終始ハッキリと見せなければならなかったので、『これは今誰に言っているのか? 自分にか? 共演相手にか? カメラの向こうの視聴者にか?』と、セリフを言うベクトルを自分でちゃんと把握しなければならず、すごく難しく感じました。特にカメラを見て話す演技はそうそうないので、演者にとっては非常に重たい作業なんです。でも、演技の正解を見つけ出そうとするのも野暮に感じるし、クローズドな空間のなかで漂う不思議なムードにいい意味で流されながら演じました。そのおもしろさがしっかり映像に残せたと思います」

ーところで、なぜ「滅相も無い」というタイトルなのですか?

加藤さん:「実はそのタイトル自体が、作品の核心を突いたものになっています。僕は、『なぜこのような脚本になっているのか』という背景や思いをつづったディレクターズノートを添付して、台本とともにキャストに配布しているため、今この場でお答えはできますが、そこを説明してしまうと、もはやその視点でしか観られなくなってしまうくらい強力なフィルターになり得ますので、あえてお話ししません。「滅相も無い」理由は、みなさんご自身で探ってみてくださいね」

自分の人生と重なる瞬間を、各キャラクターに見出してほしい

MBSドラマ「滅相も無い」に出演する上白石萌歌さんにインタビュー

最後に萌歌さんは、「8人それぞれが抱える葛藤や悩みを観ているうちに、『自分と同じだ!』と共感する瞬間が絶対にあるのではないでしょうか。演じたのは私たちですが、観ている方も主人公になれるドラマです」と語りました。
春の夜に、普段とはひと味違うドラマに出合ってみてください!

ドラマイズム「滅相も無い」(全8話)作品情報

2024年4月16日(火)初回放送スタート
MBS:毎週火曜24:59〜・TBS:毎週火曜25:28〜 ほか
TVer・MBS動画イズムで見逃し配信1週間あり 
●出演:中川大志 染谷将太 上白石萌歌 森田想 古舘寛治 平原テツ 中嶋朋子 窪田正孝 / 堤真一
●監督・脚本:加藤拓也

滅相も無い | ドラマイズム | MBS 毎日放送

撮影/Munehiro Saito ヘア&メイク/Reika Sakamoto (Allure) スタイリスト/道端亜未 取材・文/沖島麻美

【衣装クレジット】ビスチェ¥67100・トップス¥30800・ジャンプスーツ¥61600/ドール(フミエタナカ) イヤリング¥30800/カオリヤマモト ジュエリーショップ(ルフェール) リング(右手人差し指)¥12100・(右手中指)¥18700/ワームス ルミネ新宿店(ワームス) シューズ(参考商品)/アポロ(ヘンリ エン ヴァーゴ)

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エディター&ライター
オキシマガジン(沖島 麻美)

編集&ライター歴18年目の姉MORE世代。宝島社『InRed』『GLOW』→ハースト婦人画報社『ELLEgirl』を経て独立。ベテランプロ目線で厳選した人気の上質プチプラアイテムやお役立ち情報を続々お届けしています♡