【なにわ男子】囲み取材&横浜アリーナ公演レポ!! 大橋「このステージに立ててよかった、僕たち精一杯頑張ります!」
煌めきと輝きを増しつづける、なにわ男子のステージ!
今年6月からスタートした、なにわ男子3rdアルバム『+Alpha』を引っさげた全国アリーナツアー『なにわ男子 LIVE TOUR 2024 '+Alpha'』も、いよいよ折り返し。特大ニュースも発表された8/13(火)横浜アリーナ公演の模様をお届けします!
※本記事は、公演内容のネタバレを含みます。
横浜アリーナ公演レポ
キラキラと光を反射する、一人あたり約3万個(!)ものストーンがついた衣装で登場した7人。
道枝「どうも、なにわ男子です! 横アリラストだぞ! 今から俺たちがスペイシーで、スペクタクルで、スペシャルなライブをするから、最後まで楽しんでいこうぜ‼︎」
この声からライブがスタート!
なにわ男子初となるユニット曲に注目
このライブの大きな見どころといえば、なにわ男子初となるユニット曲。
大橋くん・長尾くん・高橋くんの“チームポジティブ”が歌う「ウルリルラリラリ」では、なんと3人が鉄棒に足をかけた逆さまの状態で登場! うさ耳付きニット帽やツノ付きのキャップなど、エッジの効いたストリートコーデでポジティブなメッセージを込めたラップを披露しました。
西畑くん・大西くんの「恋やけどめ」は、可愛さMAX! パステルカラーのツイードセットアップをまとった二人が、キュートな振付とともに甘々ポップに歌い上げます。楽しそうな二人が可愛すぎて、その眩しさはSPF100以上♡
藤原くん・道枝くんの「Precious One」では、藤原くんがハーモニカ、道枝くんがアコースティックギターを演奏。切ないラブソングを、夕陽のような照明を浴びながら歌う二人の姿……、エモすぎます。
なにふぁむと同じ空間でアジアツアーを発表!
この公演中にYouTubeの生配信も行われました。その際、なにわ男子初となるアジアツアー『Naniwa Danshi ASIA TOUR 2024+2025 '+Alpha'』が台北、ソウル、香港の3都市で開催されることを発表! 会場からはこの日いちばんの大歓声が起こり、なにふぁむ(=ファンネーム)と喜びを共有。同時に音楽配信サービスの解禁も発表され、会場全体がお祝いムードに包まれました。
西畑「デビュー前かな? 宿泊先のホテルで“いつか海外でライブしたいよね”っていう夢を語り合ったじゃないですか。そこからこうやって叶えることができるっていうのが嬉しいですね」
藤原「今この会場にいるなにふぁむもそうですし、日本中にいるなにふぁむのおかげ、そして海外にいるなにふぁむのおかげですから。本当にありがとうございます」
大阪から日本、そして世界へ歩みを進めるなにわ男子、かっこよすぎます……!
藤原「俺ら先にこの(アジアツアー発表の)映像観たやんか。そしたら恭平が『(ASIAの文字を見て)あしや?え、兵庫の芦屋?』って言ってて。誰が兵庫の芦屋だけ巡るツアーすんねん!」
大西「高級住宅街ツアー?(笑)」
高橋「いや、英語見慣れてないからな」
と、しっかりおもしろエピソードも添えてくれました。
進化し続けるなにわ男子からのメッセージ
ライブ終盤の見どころといえば、最新のLED技術を採用したシールド。円柱型のLEDが7本稼働し、メンバーが中に入った状態で歌詞が映し出されたり、映像が切り替わって中が見えなくなったと思ったら衣装チェンジしたメンバーが出てきたりと、驚きの連続。なにわ男子のパフォーマンスと最新技術が融合した演出でなにふぁむを魅了します。
西畑「これからもなにわ男子は、みなさんの人生の“+Alpha”であれるように精進していきます」
藤原「僕たちなにわ男子7人は、もっともっとたくさんの夢を叶えていきたいです。そのためにはなにふぁむの力が必要です。だからずっとずっと離れないでいてください」
大橋「みなさんの拍手だったり、うちわフリフリを見ると、このステージに立ててよかったなと思います。この気持ちをみなさんにぶつけて、みなさんにも喜んでもらえるように、僕たち精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします!」
長尾「またこうやってみなさんと幸せな空間で遊べたらなと思っているので、これからも応援よろしくお願いします。僕たちについてきてください」
大西「みなさんが僕たちにたくさん勇気をくれて、僕たちはアイドルでいられると思います。その勇気を100倍にして返していきたいと思います」
高橋「幸せでしたかー!? 俺たちのこと大好きですかー!? (マイクを通さずに)俺も、みんなのことめーっちゃ大好きやでー‼️」
道枝「次いつ会えるかわからないけど、寂しくなったら僕たちの曲を聴いてください。僕たちはみなさんのすぐそばにいます」
このように、公演最後の挨拶で7人それぞれが感謝と強い意志を届けてくれました。「Alpha」のラスサビでは、7人の集合写真が会場中に吹き上がるという演出も! この会場にいたことを形として持っておける、なにわ男子からの最高の贈り物となりました。
公演前に行われた囲み取材の様子もお届け!
会見場になにわ男子の姿が見える前から、「お願いしまーす!お願いしまーす!」という大橋くんのはつらつとした声が聞こえてきました! 取材陣の前に登場した7人は、キラキラと輝きつつ大人っぽさも漂う最高の衣装を身にまとっていました。
ーーツアーも中盤に差し掛かりましたが、何か思い出作りはされましたか?
長尾「夏っぽいことはしましたね。会場の外で流しそうめんしたり、スイカ割りしたり、花火したり」
藤原「楽屋でオリンピックトークもしてました。特に話題になってたのはブレイキンかな。西畑さんが楽屋でめっちゃ踊ってました」
大西「本番中も踊ってました」
西畑「はい、ちょっとブレイキン始めようかなと思って。ステージでも見よう見まねでやってましたね。今日はDVD(の収録が)入ってるので、怒られそうで怖い(笑)」
前日の8月12日公演では、8月9日生まれの大橋くんの誕生日をお祝い。ちなみに大橋くんは、この8月12日の公演前まで新型コロナウイルス感染のため療養していました。
大橋「めちゃくちゃ元気やったんですけど、(メンバーに)うつしちゃうと悪いので。復帰してすぐにメンバーやスタッフさんが“大丈夫かー?”って声かけてくださったり、ライブの導線に僕のうちわを飾ってくれていたりして。“おかえり”って言ってくれる環境がすごく嬉しかったですね」
アジアツアーもこの囲み取材で発表されました。アジアツアーで巡る土地の印象を聞かれると、
大西「台北は、それこそメンバーの藤原と一緒に旅行したことがあって。現地でCDショップに行ったらなにわ男子のCDが飾られてて。日本の文化を好きでいてくれる方が多いんだなっていうイメージはありました」
藤原「僕、この1年で3回くらい台北行ってるんですよ。だからおいしいご飯とかメンバーに紹介したいなって」
西畑「じゃあガイドさんいらないですか?」
藤原「いや……、一応つけていただいて(笑)」
道枝「ソウルは僕は何度かお仕事で行かせてもらってて。みなさんすごく温かく迎えてくださいますし、プデチゲがおいしいです」
大西「僕も一人で行ってコスメを買ったりしてます。意外と日本語も通じるし、にぎわっていて楽しいですよね」
ーーじゃあソウルの案内は流星くんが?
大西「えっと……、偉いさんとマップにまかせます(笑)」
長尾「香港はまだ誰も行ったことがないですね。でも街並みや夜景がすごくきれいだっていうのは見たことあるので、楽しみです」
大橋「それこそこのツアーも海外から来てくれる人も大勢いてね。すごくうれしいよね」
藤原「うちわで“香港から来たよ”とかって書いてくれている人もいるんです。だから今度は僕らが行く番ですね」
大西「それこそ恭平は初海外じゃない?」
高橋「そうです、僕海外行ったことないんですよ。パスポートだけずっと更新してたんで、やっと使えます。日本との違いを楽しみたいですね、“こんなに気温違うんや〜”とか」
西畑「え、そこ?(笑)」
大西「気温そんなに違うかなぁ? まあ冬は寒いしな」
と、メンバーの思い出やおもしろエピソードがたくさん飛び出した、笑顔いっぱいの囲み取材でした。まだまだ続くアリーナツアー、そしてアジアツアー。なにわ男子がどんな公演やパフォーマンスを見せてくれるのか、これからも目が離せません!
撮影/齊藤晴香 取材・文/堀越美香子