【SEVENTEEN】コンサートレポ 韓国ソウル・高尺スカイドームで「BE THE SUN」開催
6月25日の初日公演の様子をレポート!
灼熱の太陽が象徴するSEVENTEENの情熱
個性豊かな自己紹介
虎の視線を持つHOSHI
あの流行語を披露したJEONGHAN
ジュンランへorフィランへ? 挨拶に悩むJUN
多様なカラーを放つユニット別ステージを展開
HOSHI、JUN、THE 8、DINOのパフォーマンスチーム
JEONGHAN、JOSHUA、WOOZI、DK、SEUNGKWANのボーカルチーム
S.COUPS、WONWOO、MINGYU、VERNONのヒップホップチーム
代表曲でボルテージは最高潮に!
CARATの存在がSEVENTEENの原動力
ひとりひとりたっぷりと時間を使い、あふれ出す思いの丈を言葉にしていく13人。それぞれのコメントの一部をご紹介。
メンバーのコメント
SEUNGWAN「CARATの皆さんに大変だったことも、これからはもう少し共有して頼っていきたい」
VERNON「ライブができたのは皆さんのおかげ。オープニングの時に、CARATの皆さんを見て『わぁ』(すごく感動した様子)と思いました」
JUN「きれいな歓声を聞ける時間がうれしい。これからも頑張るので、大きいステージで会いましょう」
MINGYU「久しぶりにエネルギーとこの環境を感じられて嬉しかった。僕は、一生のこの仕事を後悔しないと思います」
JEONGHAN「怪我をしたけど、このライブは諦めたくなかった。どう考えてもこの瞬間を楽しみたかったし、僕の人生に絶対になくてはならない経験だと思って。とても幸せでした」
DK「公演がうまくできるか心配したけど、CARATが笑って、楽しんでくれて安心しました。いつも愛しています」
WOOZI「大変なことを乗り越えて、ライブに来てくれてありがとう。皆は本当に大切で、強力な存在。これからもCARATの力になれるようにこれからももっと頑張ります」
DINO「僕の居場所は、ココ(ファンが目の前にいるライブ会場)なんだと感じました。もらった力を恩返していきたい。CARATがいつからか僕のことを、『K-POPの未来』と言ってくれるけど、その言葉に元気をもらっています」
JOSHUA「(目を潤ませながら)大事な思い出を作ってくれて、こんな大きい会場に立てるようにしてくれてありがとう。SEVENTEENにとって、僕にとってCARATは自慢の存在です」
WONWOO「今日は、一生忘れられない思い出になると思います。これからも自慢の歌手、自慢の息子になれるように頑張ります」
HOSHI「僕たちがずっと前に進めるようにしてくださって、夢を見ることができるようにしてくださって本当にありがとうございます。受け取った愛は必ず返していきます。ホランヘ」
THE 8「全力でステージをしている時に、これが青春だと思いました。メンバーが踊っていて、CARATも喜んでくれて、情熱を分かち合っているこの時間が、人生最高の時間でした。僕たちは太陽のような存在になりますし、CARATは太陽のような存在です」
S.COUPS「大変な時期に、振り向いてみると僕たちがいるってことを覚えておいてください。僕らをもっと信じて愛してください。僕も愛しています」
フォトギャラリー
ワールドツアー SEVENTEEN WORLD TOUR [BE THE SUN]
6月25~26日のソウル高尺スカイドームで開かれるソウル公演後は、8月10日バンクーバー、12日シアトル、14日オークランド、17日ロサンゼルス、20日ヒューストン、23日フォートワース、25日シカゴ、28日ワシントンD.C.、30日アトランタ、9月1日ベルモントパーク、3日トロント、6日ニューアークなど米国とカナダの12都市で行われ、その後にアジアアリーナツアー~日本ドームツアーとなる。新型コロナ蔓延の影響で、ワールドツアー「ODE TO YOU」の一部公演、また、2020年に行われる予定だった初の日本ドームツアー「SEVENTEEN 2020 JAPAN DOME TOUR」が中止となったという経緯もあり、今回のワールドツアー「BE THE SUN」の発表に早くも日本、そして全世界のCARATが熱狂している。
Profile
13⼈のメンバー+3つのチーム+1つのグループ=17という意味が込められている。
VOCAL TEAM、HIPHOP TEAM、PERFORMANCE TEAMの3チームで構成され、楽曲制作から振付に⾄るまでメンバー⾃らが携わっている。コンサートチケットを販売すれば数分でソールドアウト、同年デビューの新⼈の中で最⾼のCD売り上げ枚数を記録し、複数の新⼈賞を獲得。2016年8⽉には⽇本に初上陸し、2018年上旬には10万⼈動員のコンサートツアーを開催するなど、⽇本でも着実に⼈気を獲得。
そして、満を持して2018年5⽉30⽇にPLEDIS JAPANより⽇本CDデビュー。
2021年発売した8th Mini Album『Your Choice』と9th Mini Album『Attacca』は、どちらも計100万枚以上のセールスを記録し、2作連続で初動ミリオンセラーを記録した唯⼀のアーティストとなり、さらに『Attacca』でビルボードメインアルバムチャート「ビルボード200」で2週連続チャートインに成功し、⾃⼰最⾼記録を打ち⽴てた。
また、国際レコード産業協会(IFPI)が選定した「2021グローバルアーティストチャート」に初めて9位にランクイン。 「2021グローバルアルバムセールスチャート」では『Attacca』で3位となり、K-POPアーティストの中で最⾼順位を記録、『Your Choice』で8位となり、2枚のアルバムが10位内に⼊った。そして本格的にグローバル⾳楽市場の攻略に乗り出した今後に更なる期待が⾼まっている。
Information
https://www.seventeen-17.jp/
■YouTube
https://www.youtube.com/user/pledis17
https://www.instagram.com/saythename_17/
https://twitter.com/pledis_17?lang=ja