&TEAMメンバーのプロフィールから、大切な一曲、“今の自分を表す色”まで。多様な個性に注目!
大注目グループ・&TEAMの、メンバーの魅力を紹介
12月7日にデビューする大注目のグローバルグループ「&TEAM」(エンティーム)。産声を上げたばかりの9人が、好評発売中の『MORE』12月号に、世界初表紙&インタビューで登場中!
今まさに走り出したグループの、メンバーそれぞれの魅力に迫る。
今まさに走り出したグループの、メンバーそれぞれの魅力に迫る。
K 意見が出しやすい雰囲気づくりでチームワークを高めていく
K「&TEAMは9人全員が自分の想いを包み隠さず話すので、すでにチームワーク抜群! 個人的にチーム力を高めるために意識しているのは“お兄ちゃん感”を出さないこと。メンバーの中でいちばん年上なので、オーディション開始前にみんなが意見を出しやすいよう、そう決めていました。グループの中でもうひとついちばんなのは身長の高さ。ステージで目立つこの体格を生かしたダンスで、みなさんの視線を奪えるように練習しているのでぜひ注目してほしいです」
profile
ケイ●1997年10月21日生まれ。安定したヴォーカルとしなやかで華のあるダンス、そして表情表現まで。カリスマ性でチームを引っぱる最年長
Q. デビューする自分にご褒美をあげるなら?
ご褒美……。部屋に家具があまりないので、木製のおしゃれなシェルフが欲しい。
Q. 今の自分を色で表すなら?
白。光は、3色が混ぜ合わさると白になる。それが、これまでの経験が積み重なり、今スタートラインに立った僕を表していると思います。
Q. 大切な一曲は?
BTS先輩の『DNA』。アメリカにダンス留学していた時にこの曲のパフォーマンスを観て“アーティストになりたい。HYBEに入りたい”と考えるようになって。この曲に出合わなければ今僕はここにいないです。
FUMA 自分の役割を自覚してグループをいい方向へと導く
FUMA「デビューが決まった夜は家族にテレビ電話で感謝を伝え、メンバーを紹介しました。8人が元気よく「これから一緒にやっていくので、よろしくお願いします!」と挨拶してくれて、すごく幸せな時間でした。僕の役割は、みんなを後ろから守り、ときに背中を押したりすることかな。SPのような存在でいたいです。デビューまでにグループでのパフォーマンスのシンクロ率と、個人として音楽で世界とつながるために大切な歌唱力やビジュアルを磨いていきたい」
profile
フウマ●1998年6月29日生まれ。子供の時に始めたダンスはキレ抜群。高いスキルを誇る。客観的な目を持ち、メンバーからの信頼が厚い
Q. デビューする自分にご褒美をあげるなら?
家族と一緒に食事をする。母が作る、硬めの卵にケチャップがかかったオムライスが食べたいです!
Q. 今の自分を色で表すと?
白に、黄色をちょんとたらした感じ。白は、やっとスタートラインに立ち、すがすがしい気持ちを表現。黄色は、希望の光のイメージです。
Q. 大切な一曲は?
SHINee先輩の『An Encore』。努力がなかなか報われない時期があって。この曲のおかげで、夢を諦めずにここまで頑張れました。
NICHOLAS 見据える目標に向かって今できるベストを尽くす
NICHOLAS「ファイナルラウンドでは悔いのないステージができて、これからの自信になりました。僕の魅力は、見た目と中身のギャップ。あまり笑わないので、初対面だと「怖い」と言われがちだけど、実は優しいです。あとは曲の雰囲気によって、ガラリと印象が変わる目の演技も持ち味。今の目標はまず日本でNo.1のグループになること。そのためにも日本語の勉強に力を入れています。最近覚えた単語は“ニコニコ”。僕のニックネームが“ニコ”なので面白いですよね」
profile
ニコラス●2002年7月9日生まれ。中国語、英語、日本語、韓国語が話せるマルチリンガル。ストリートダンスで培ったパフォーマンスで魅了
Q. デビューする自分にご褒美をあげるなら?
デビュー曲でカッコいいパフォーマンスをして、いい結果を残す。それが、自分へのいちばんのご褒美かも。
Q. 今の自分を色で表すと?
情熱的で強いイメージがある、赤。僕はやりたいことに対して、いつも本気で取り組むタイプだからです。
Q. 大切な一曲は?
Jackson Wangさんの『Papillon』。ストリートダンスをしていた僕がK-POPに関心を持つきっかけになった曲。
EJ 柔和なイメージの裏に隠れたカッコいい姿も見せていく
EJ「もともと人見知りで、初対面の人と話すのが苦手でした。明るくてよく話すメンバーと出会って、初めて会った人とも会話できるように。曲に合わせた雰囲気と表情づくりもメンバーに影響を受けています。どちらも得意なほうではなかったけど、NICHOLASさんに「曲の持つ雰囲気をイメージして没入することが重要」と教えてもらい、実践しています。よく「優しい」、「やわらかい」と言われますが、僕にもクールな一面が。今後はそういう面も出していきたい!」
profile
ウィジュ●2002年9月7日生まれ。穏やかな性格で、個性豊かなグループの雰囲気を優しく包み込む。日本語がメキメキと上達している
Q. デビューする自分にご褒美をあげるなら?
もう“&TEAMのメンバー”というご褒美をもらいました。今、すごく幸せです。
Q. 今の自分を色で表すと?
白。これから始まるから。どんな色を持つ人になるか、自分で決めていけると思うとすごく楽しみです。
Q. 大切な一曲は?
Justin Bieberさんの『Love Yourself』。練習生になって、初めてのヴォーカルレッスンで歌った想い出の曲です。
YUMA 自分の長所に気づき、伸ばす。目指すは、オールラウンダー!
YUMA「デビュー決定後、最初に連絡したのは姉です。ここまで支えてくれた感謝を伝えました。僕の武器は“特徴的な声”。もともと自分の声が好きではなかったけど、プロデューサーのSomaさんやメンバーに「いい声してるね」と言ってもらい長所だと思えるようになりました。今はダンスや歌、表情のつくり方まで全方位から自分自身を研究中。最近、声のトーンのバリエーションが増えてきました。努力を続けてオールラウンダーなアーティストになりたいです」
profile
ユウマ●2004年2月7日生まれ。真面目な性格。唯一無二の歌声を持ち、ダンスの創作やアクロバットが得意。どんなことも器用にこなす
Q. デビューする自分にご褒美をあげるなら?
ご褒美!? う〜ん……ゲームソフト。いつもやっているゲームの新作が出たので、それを買いたいです。
Q. 今の自分を色で表すと?
赤。デビューが決まって、そこに向けた準備への情熱に燃えているので!
Q. 大切な一曲は?
CHEMISTRYさんの『Period』。毎朝アニソンメドレーを聴いて、自分にパワーを注入。メドレーはこの曲で始まることが多いです。
JO 自分自身に真摯に向きあい成長する姿を示し続けたい
JO「僕は負けず嫌いだし、心配性でたくさん練習をするタイプ。オーディション中は早く成長するために、気持ちの切り替え方や限られた練習時間の有効な使い方はないか、よく考えていました。そして大きな体だからこそのダイナミックなパフォーマンスでみなさんを魅了したい。そのためにダンスのレベルを上げたくて。Kさんにはよくダンスのアドバイスをもらっています。モデルウォークを教えてもらったことも。これからどう進化するか見守ってください」
profile
ジョー●2004年7月8日生まれ。モデルのコンテストでファイナルまで残るほど、抜群のスタイルを誇る。自他ともに認める“練習の虫”
Q. デビューする自分にご褒美をあげるなら?
ミルクチョコレート1年分。僕、お菓子が大好きで。なかでもチョコレートは、あればあるだけ食べちゃう。
Q. 今の自分を色で表すと?
白。まだ夢のスタート地点に立ったばかりで、白紙の状態だから。僕が、これからどんな色を出していくか、期待してください。
Q. 大切な一曲は?
HONNEさんの『free love』。オーディション中、練習が終わって宿舎に帰る時に聴いていた。落ち着く曲です。
HARUA 自分だけの魅力や強みを知って“HARUAの表現”を追求する
HARUA「見た目で「可愛い」と言われることが多いのですが、これからはりりしい一面も披露していきたい。以前撮影現場で「カッコいい系も、可愛い系もできるね」とほめていただいたことがあったんです。適応力は自分の強みかなと。今はまだわからないことだらけ。日々全感覚を研ぎ澄ませて、いろいろと吸収していきたいです。最近驚いたのは、撮影の時にヘアスタイリストさんが髪の毛一本の向きまで気にしてくださること。気遣いに感謝があふれました」
profile
ハルア●2005年5月1日生まれ。端正なルックスと天性のチャーミングさで周りを一瞬で虜に。冷静沈着だが、内側は情熱にあふれている
Q. デビューする自分にご褒美をあげるなら?
最近、買おうか迷っているのがBluetoothイヤホン。もともと持っていたのですが、2回連続でなくして(笑)。
Q. 今の自分を色で表すと?
白。デビューが決まったばかりで、真っ白な状態なので。これから自分の色を出していけたらと思います。
Q. 大切な一曲は?
映画『千と千尋の神隠し』の主題歌『いつも何度でも』のピアノver.に、癒されています。自分で弾くことも。
TAKI &TEAM結成で深まったアーティストとしての覚悟
TAKI「デビューするメンバーがそろって“&TEAM”という名前をもらった瞬間、プロになる覚悟が固まって、このチームの未来像が見えました。僕は楽曲のコンセプトを消化して、ダンスと表情で表現するのが得意! オーディションで披露した『Oh My!』のような可愛い雰囲気の曲の時は、無邪気な子供の時を思い出し、世界観に没入していました。今の僕の課題は、どんな気分の時もいいステージをすること。そのために感情のコントロールがうまくなりたいです」
profile
タキ●2005年5月4日生まれ。愛されキャラで、グループのムードメーカー。EJの誕生会でも、盛り上げ役を担当。ステージでは存在感を発揮
Q. デビューする自分にご褒美をあげるなら?
まだスタート地点に立ったばかりなので、ご褒美はお預けかな。自分たちの曲を初披露できた時にあげたい。
Q. 今の自分を色で表すと?
青。人から「話しやすい」と言わることが多くて。その僕の“親しみやすさ”というのが、広い海や空のイメージと重なるので。
Q. 大切な一曲は?
BTS先輩の『We are Bulletproof:the Eternal』。この曲を聴くと緊張が和らぐし、自分たちも経験を積んでこんな曲をつくりたいです。
MAKI 表現のトライ&エラーで得たステージに立つ自信
MAKI「“ステージに自信を持てるようになったこと”が、このオーディションで成長した部分。最初は表情が硬くて、ダンスの動きもぎこちなかったんです。でも、自分なりにカッコいいと思うしぐさを試行錯誤したり、ときにはKさんからアドバイスをもらったりしながら練習していったら、自信もついて。僕の魅力は、笑った時のえくぼとたれ目! そしてヴォーカルにも自信があります。ダンスは経験が浅いので多彩なジャンルが踊れるよう、デビューまでに練習を重ねたいです」
profile
マキ●2006年2月17日生まれ。日本語、英語、ドイツ語を話すトリリンガル。ミュージカルへの出演経験があり、表現力豊かな歌が特徴
Q. デビューする自分にご褒美をあげるなら?
エクレア! 最近、いろんなお店のエクレアの食べ比べにハマっているので。
Q. 今の自分を色で表すと?
よく人から赤のイメージと言われます。明るい性格ですし、音楽に対する情熱にあふれているのでこの色で。
Q. 大切な一曲は?
Maroon 5さんの『Payphone』。小学生の頃に洋楽を聴き始め、音楽に興味を持つきっかけとなった曲。
&TEAM プロフィール
エンティーム●オーディション番組『&AUDITION ‐ The Howling -』から誕生した、HYBE LABELS JAPAN初のグローバルグループ。グループ名には「“&”でつながった9人が、人と人、人と世界を結びつけ、ファンとファンもつながる…」という意味がこめられている
衣装/すべてスタイリスト私物 撮影/ISAC(SIGNO) ヘア/Masanobu Nakamura Sayaka Oishi Hana Ochi(3人ともTONI&GUY JAPAN) メイク/Miho Hamaya スタイリスト/SUGI(FINEST) YUUKA KAWABE 取材・原文/海渡理絵 取材協力/吉川由希子 ※MORE2022年12月号掲載