体型お悩み別おすすめジャケット4選。腰まわりが気になる人や小柄さんに似合うのは?
ジャケットを着る時のお悩み解決Q&A
ジャケットを選ぶ時、着る時のお悩みをモア読者に徹底リサーチし、悩みを解決する旬ジャケット&コーディネートをレクチャー。とにかくジャケットが豊富な今季、自信をもって着られるゲットすべきアイテムも要チェック!
体型編
お尻や腰まわりなど肩以外のパーツが気になる人は、ジャケットの細かなディテールに気を配って。
Q.寸胴でメリハリがなく見えてしまいます
A.金ボタンつきの紺ブレでリズミカルに
締め色のネイビー地と主張のある金ボタンがメリハリUPに貢献。
ロゴTやシャーリングスカートを合わせて、コーデにも表情をつけて。
Q.小柄なので着られている感が出てしまいます
A.ニットジャケットでコンパクトに
地厚な生地を選べば、体にほどよくなじみ、きちんと感もキープ!
きゅっと編み目が詰まったコンパクトなニットジャケットは、しっかり立体感がありつつも、絶妙に体にフィット。シャツをインするときちんと感がいっそう増す。
Q.腰まわりが張って見えます
A.地厚生地×ボックスシルエットでカバー
しっかり肉厚な生地感と広めの身幅でボディラインをカモフラージュ。
体のラインを拾いにくい、厚手の生地かつ、腰まわりより少し広めの身幅を選ぶのがベスト! 丈感は腰をすっぽり隠してくれる長め丈で縦長シルエットをつくるのも◎。
Q.お尻が大きく見えてしまいます
A.深めのバックスリット入りジャケットでスッキリ
お尻が隠れる丈感の裾にスリットが入ることで存在感を軽減。
インに着たシャツをジャケットの裾から出して、お尻まわりを目くらましさせるのも効果的!
シャツを裾から見せても◎
撮影/森脇裕介(モデル) 坂田幸一(製品) ヘア&メイク/中村未幸 モデル/江野沢愛美 スタイリスト/高野麻子 取材・原文/宮田彩加 ※MORE2023年11月号掲載