『ユニクロ:シー』のパンツを完全攻略! スタイリストが着こなす春コーデ4選
ショップにも春物が並び始めたこの頃。ついに『ユニクロ』の人気コレクションからも、春夏の新作が登場します! 昨年デビューしたウィメンズシリーズ『ユニクロ:シー』の2024春夏コレクションは、2/23(金)に第一弾となるスプリングコレクションが、4/5(金)に第二弾となるサマーコレクションが発売されます。
今回はスタイリストの小林さんと一緒に、2/23(金)に発売されるスプリングコレクションの試着会へ。シルエットが気になるパンツ3種類と、スカート1種類を使った、計4つのコーデを作ってもらいました! 春のお仕事コーデや、休日のお出かけにもぴったりな着こなしは必見です♡
「『ユニクロ:シー』特有の、モードでフェミニンなテイストを活かしたコーデを作ります!」(小林さん、以下同)
2021年に独立してからMOREでも大活躍中。ドンピシャMORE世代な若手スタイリスト期待の星☆ MORE WEBではブランドの試着会へ出向き、毎回即興で素敵なコーデを披露してくれています!
タックパンツをフレンチシックに着こなし
「この『タックワイドストレートパンツ』は、ジャケットとセットアップで着られるきれいなお仕事アイテム……と思っていたのですが、はいてみたらすごく柔らかくて落ち感があり、カジュアルにも合わせやすくて驚き! センタープレスが入っていないのも、カジュアル見えするポイントですね。
着丈が短めのカーディガンも、体のラインを拾いすぎないので気負わず楽に着られます。シアー感のあるレース編みが可愛い! パキッとした赤をチョイスして、フレンチシックなコーデにしてみました。首の開きが広めなので、実はインナーのネックラインが大事。私はアメスリのタンクトップを合わせましたが、クルーネックだとバランスが難しそうなので、カーディガンのボタンを開けて調整するのがおすすめです。
リュックやスニーカーOKな職場なら、お仕事服としても使えるコーデですね」
タックワイドストレートパンツのディテールをチェック
ツータックのワイドシルエットで、きれいなボリューム感を楽しめる。丈は比較的長めなので、好みやシューズに合わせてサイズ選びや裾上げで調整してみて。
ウエスト〜腰まわりはフィットするデザインなので、下着はシームレスタイプなどひびきにくいものがおすすめ。
ボーダー×デニムがこんなにきれい!
「今シーズンのアイテムを見て、最初に使いたいと思ったのがこのピンクのデニム! 先シーズンはピンクのコーデュロイのパンツが展開されてましたよね。生地もデニムとは思えないくらい柔らかくてはき心地が楽なうえに、ワイドシルエットでこなれ感もたっぷり。“淡い色のカラーデニムはやぼったい印象になりやすい”と思っていたのですが、そのイメージを払拭してくれました。最近はカーゴパンツやパラシュートパンツでもピンクが増えていたから、この春はデニムでトライしてほしい!
ボーダーのVネックニットは、一枚で着てもちょうどいい首の開き具合。クルーネックの白Tシャツやシアータートルを中に入れても◎。デニム×ボーダーって聞くと超カジュアルなイメージだけど、こんなにきれいな着こなしもできました」
ワイドストレートジーンズのディテールをチェック
柔らかな素材とワイドシルエット、切りっぱなしの裾など、春らしい要素を詰め込んだデニム。
ミドルライズなので、腰ばきも可能。ゆったりとした着こなしを楽しんで。
レザータッチパフィーバッグのディテールをチェック!
やわらかい合皮を使用することで、驚くほどふかふかな手触り。大きめのサイズでPCを持ち歩く人にもおすすめ。
セットアップでひとクセミリタリー
「2024春夏のコレクションは、セットアップの種類が豊富で楽しい! このセットアップの良さを活かすならとことんカジュアルな方がいいかなと思い、今回は編み上げブーツを合わせてメンズっぽい着こなしにしてみました。大きめの胸ポケットやパンツのカーブシルエットで、ただのミリタリーじゃないひとクセあるコーデにできますよ。
ジャケット単体だとウエストを絞れてすごく可愛いシルエットになるので、ワンピースの上にばさっと羽織るのも◎。キャップはツバがすごく長い! 夏場は特にサングラスが手放せないタイプなのですが、このキャップがあればしっかり日差しが防げそうです」
コットンワイドパンツのディテールをチェック!
股下に入れたタックで、カーブを描くやわらかなシルエットを実現。素材はハリがあるコットンツイル素材。
フラップ付きの大きなヒップポケットが特徴的。丈は「タックワイドストレートパンツ」と「ワイドストレートジーンズ」と比べると少し短め。
揺れ感たっぷりスカートを、着丈長めのジャケットと
「このジャケットも、ルックで見たときから可愛いと思っていたアイテムのひとつ。着丈がおしりまであるから使いやすいし、ゆったりしたスタンドカラーも春っぽいですよね。タートルネックのニットを合わせて、首もとのレイヤードを楽しむのもおすすめ。
スカートはイレヘムで揺れ感たっぷり。ワンピースと同じ柄ですが、素材はワンピースの方が薄手なので、透け感を出したくない人はスカートを選ぶと良さそうです。逆に、もっと軽やかな印象がほしい人はワンピースを選んでみて。細かいドット柄が主張しすぎず、柄物が苦手な人でもトライしやすいと思います」
MORE WEB立ち上げからライターとして活動。主にファッション記事を担当。プチプラファッションと100円ショップと靴下をこよなく愛する。身長170cmでもつんつるてんにならないブランドや着こなしを日々模索中。