『ユニクロ:シー』大人女子が着るメンズアイテム! スタイリストが選んだお手本コーデ
『ユニクロ:シー』2024秋冬コレクションを試着!
9/6(金)に発売となる、『ユニクロ:シー』2024年秋冬コレクション。今シーズンから、初となるメンズラインが登場することが大きな話題となっています。
そこでスタイリストの小林優奈さんと一緒に試着会へ! 話題のメンズアイテムを取り入れたコーディネートを組んでもらい、着こなしのコツも教えてもらいました。
「メンズ服は私も普段から取り入れることが多いので、どんなアイテムがあるのか楽しみです!」(小林さん、以下同)
MOREでも大活躍中、ドンピシャMORE世代な若手スタイリスト期待の星☆ MORE WEBではブランドの試着会へ出向き、毎回即興で素敵なコーデを披露してくれています!
スウェットパンツはスラックス感覚で
「スウェットパンツは裾に紐が入っているのですが、きれいめにしたかったので裾は絞らずスラックス的な気分ではいてみました。スウェットだけどハリがあるのできれいめですよね。ちょっと赤みのあるブラウンだから、ピンクとも同系色っぽく見えて合わせやすいと思います。
そしてカシミヤのアンサンブル、めちゃくちゃ肌触りがよくて気持ちいい……! ちょっとボタンを開けたり袖をまくってカジュアルさを足すことによって、スウェットとテンションを合わせてみました。
メンズライクなバッグはお仕事にも使えそうだし、大きめサイズもトレンドなのでおすすめです」
スウェットワイドパンツのディテールをチェック
-
SIDE
-
BACK
「展示会で見たとき、ウィメンズのマネキンにメンズのスウェット上下を着させていたんです。それが可愛くて、試着会に呼んでもらえたらこのスウェットは使おうとずっと思ってました(笑)。
今回はMサイズをはきましたが、ウエストは内側にある紐でかなり絞っています。あまりウエストを絞るとシルエットが崩れてしまうので、サイズ選びには注意!」
シャツはウエストマークしてメリハリと抜け感を
「このコーディネート、全アイテム可愛くて本当におすすめです!
シャツがメンズアイテムなのですが、すごくシンプルでクリーンなデザイン。だから全体的にきれいなコーディネートにしたくて、プリーツスカートを合わせました。ウエストをベルトで押さえて袖や裾のボリューム感を楽しみつつ、下の方のボタンを開けてスカートを見せることで抜け感を出しています。
スカートは細かいプリーツだから揺れ感が素敵。すごく軽いから“これ透けてない!?”と心配になったくらい(透け感はありません!)。ウエストゴムではき心地もすごく楽。丈長めだからブーツとつなげて、重心を下にするバランスもお気に入りです。ブーツもキルティングで可愛いのに、ファスナー付きで着脱しやすい。さすがはユニクロ!」
ブロードオーバーサイズシャツのディテールをチェック
-
SIDE
-
BACK
「最初に全部のアイテムを見たとき、みんなで“可愛い!”って盛り上がったシャツ。色もカーキほど強くなく、くすみ感があるけどパステルっぽくもあって絶妙ですよね」
サイドには小さなスリット入り。
アウターは削ぎ落とされた洗練デザイン!
「ユニクロ:シーの特徴とも言えるのですが、シルエットはゆるめだけどデザインがきれいめだからだらしなく見えないんです。だからメンズのアウターをばさっと大きく着るのも可愛い! ウエストを絞ってシルエットを変えることもできます。
中に着たフーディもメンズのアイテム。1つ目のコーデで使ったスウェットパンツと、セットアップで着られます。大きめサイズの裾を少し中に入れてたゆんとさせると、プリーツスカートとのバランスもいい感じ。
スカートは実は少し腰ばきして長さを出しています。ハイウエストよりもジャストかローウエストがトレンドだし、スカート丈を長くしたい人はサイズを少し上げて腰ばきするのおすすめです!」
フーデッドコートのディテールをチェック
-
SIDE
-
BACK
「撥水加工、袖から風が入らないようにつけられているスナップ、スタンドカラーに収納できるフード、ボリュームたっぷりの首もとなど、機能性が抜群! 少しミリタリー感があるんだけど強すぎなくて、“メンズっぽさ”を出すのにぴったりのアイテムです。大きめのスタンドカラーやフードも可愛い!」
スウェットオーバーサイズプルパーカのディテールをチェック
-
SIDE
-
BACK
「フードの紐がなかったり、ポケットがサイドについていたりと、前面がすっきりとシンプルなのも◎」
MORE WEB立ち上げからライターとして活動。主にファッション記事を担当。プチプラファッションと100円ショップと靴下をこよなく愛する。身長170cmでもつんつるてんにならないブランドや着こなしを日々模索中。