ファミマがアパレルに本気! 『コンビニエンスウェア』新作が登場
【ファミマ】「コンビニエンスウェア」2021秋冬新商品をチェック!
『ファミリーマート』のオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」から、2021秋冬の新商品として、発熱インナー「REHEAT(リヒート)」が仲間入り! さらに、過去記事でもご紹介した大人気靴下の新作「クルーソックス」「リブソックス」、さらに「今治タオル」の新柄も登場。全国の『ファミリーマート』約16600店舗で発売スタートしました!
新開発素材を使用、発熱インナー「REHEAT(リヒート)」って!?
新たに追加された「REHEAT(リヒート)」(各¥1,089)は、肌の水分を吸って発熱しながらしっかり保湿もする新開発素材を使用。汗などもともとある水分を活用して保温・保湿するから、商品名に“RE”がついているんですね。さらに、抗菌防臭加工でニオイが気になりにくい仕様です。素材はポリエステル35%・アクリル30%・レーヨン30%・ポリウレタン5%です。
紳士用にクルーネック(くろ・しろ)、Vネック(しろ)の2タイプ、婦人用にラウンドネック(くろ・しろ)1タイプをラインナップ。さらにそれぞれM・Lの2サイズ展開。秋冬限定発売だそうですが、薄手でなめらかな生地感なので(店舗によっては販売スペース横にサンプルを展示しているのでぜひ触れてみて!)、身につけやすく、洗濯してもサクッと乾きそうなので、幅広いシーズンで活躍しそうです。
紳士用にクルーネック(くろ・しろ)、Vネック(しろ)の2タイプ、婦人用にラウンドネック(くろ・しろ)1タイプをラインナップ。さらにそれぞれM・Lの2サイズ展開。秋冬限定発売だそうですが、薄手でなめらかな生地感なので(店舗によっては販売スペース横にサンプルを展示しているのでぜひ触れてみて!)、身につけやすく、洗濯してもサクッと乾きそうなので、幅広いシーズンで活躍しそうです。
カラフル展開が楽しい「クルーソックス」と「リブソックス」
「丈夫ではきやすい!」とSNSでも話題のファミマの靴下。「クルーソックス」(各¥429)は、写真左上から、パステルピンク・きいろ・わかくさ・エメラルドブルー・くろ・しろの全6色展開で新登場。22〜25㎝の1サイズ展開です。つま先とかかとに補強糸を使用し、耐久性を高めてあります。こちらも抗菌防臭加工でニオイ対策もバッチリです。
また、25〜28㎝の1サイズ展開になりますが、足に合う方は「リブソックス」(各¥429)もおすすめ! 写真左上から、からし・あか・グレーMIX・エメラルドブルーの4色展開です。通気性がとてもよい鹿の子編み仕様で、こちらにもつま先・かかとに補強糸を使用して耐久性をアップ。抗菌防臭加工済みです。普段24㎝サイズの靴をはいているエディター沖島、こちらもはきたい!
「クルーソックス」エメラルドグリーンを買ってはいてみた!
エディター沖島、本記事を執筆中にどうしてもはいてみたくなってしまい、最寄りのファミマで「クルーソックス」エメラルドグリーンを買ってはいてみました! ほどよく厚手ではき心地もなめらか、秋冬だけでなく1年を通して快適に使えそうでめちゃくちゃ気に入りました!
ひっくり返して観察すると、肌に当たる内側部分に凹凸があまりなくストレスフリーではけそうなうえ、はき口やつま先・かかとなどはしっかりした作りで丈夫そう。この秋大ヒット中のサイドゴアブーツからきれい色をチラ見せする足もとコーデも期待通りおしゃれに決まりました。ファミマクオリティ、推せる♡
ハンドサイズの「今治タオル」にファミマカラーの新柄が登場!
吸水性の高さと柔らかさが自慢の“今治クオリティ”で作られた綿100%の男女兼用ハンドタオル「今治タオル」(各¥539)には、新色として、ファミリーマートのロゴカラーを使ったコンビニキューブと、シックなグレーバッファローチェックの2色が追加されました。サイズはいずれも25×25㎝。ファミリーマート柄の「ラインソックス コンビニホワイト」(¥429)が人気ですが、このコンビニキューブ柄のタオルを加えて持てば、あなたも立派な“ファミマフリーク”になれますよ♡
ファミマの「コンビニエンスウェア」は人気デザイナーと共同開発!
ファミマのオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」は、人気ブランド『ファセッタズム(FACETASM)』を手がけるファッションデザイナーの落合宏理さんと共同開発。“いい素材、いい技術、いいデザイン。”をコンセプトに、2021年3月から全国展開しています。
PBブランドを『ファミマル』に刷新中!
ファミマは現在、プライベートブランド(PB)をゴリゴリに刷新中! 新たな「ファミマル」を立ち上げ、2021年10月現在、「ファミリーマートコレクション」や「お母さん食堂」として展開しているPB商品約660種類を「ファミマル」へと切り替え、最終的には約810種類ものラインナップ展開を目指しているそうです。
また、家庭で余っている食品を店舗で集め、地域の自治体やNPOなどの協力パートナーを通じて、支援が必要な方に提供する「ファミマフードドライブ」といったSDGsアクションにも積極的に取り組んでいます。“いち早くユニークな取り組みをしているコンビニ”として、これからもファミマの活動に注目していきたいですね。
また、家庭で余っている食品を店舗で集め、地域の自治体やNPOなどの協力パートナーを通じて、支援が必要な方に提供する「ファミマフードドライブ」といったSDGsアクションにも積極的に取り組んでいます。“いち早くユニークな取り組みをしているコンビニ”として、これからもファミマの活動に注目していきたいですね。
- エディター沖島(沖島麻美)
- 編集&ライター歴16年目の姉MORE世代。宝島社『InRed』『GLOW』→ハースト婦人画報社『ELLEgirl』を経て独立。雑誌や書籍などのペーパーメディアと、WebやSNSなどのオンラインメディアをハイブリッドで企画・制作・運用できるのが強みです。プロ目線で厳選した人気の上質プチプラアイテムを続々お届けしていくのでお楽しみに♡
Instagram: https://www.instagram.com/asamiokishma/
取材・文/沖島麻美 ※地域により商品の価格・発売日・仕様などが異なる場合があります。また、一部の地域および一部の店舗では取り扱いのない商品があります。 ※画像はイメージです。