『バーバリー』の「フランシスバッグ」【20代で買う名品アイテム】
今買って、一生使う。20代女性のための名品
『バーバリー』のバッグ「フランシス」
トレンチコートやチェック柄があまりにも有名な『バーバリー』ですが、高品質でラグジュアリーな革小物も見逃せないアイテム。今回はかっちりした台形フォルムが美しい「フランシスバッグ」をご紹介。
『バーバリー』の歴史をおさらい
1856年のイギリスにて、トーマス・バーバリーがわずか21歳にして自分の店をオープンさせたのが始まりでした。数年のうちにアウターや小物、アクセサリーなど幅広い商品を展開。バーバリーは"衣服は英国の天候から人々を守るものであるべき"という考えのもと、機能性の高いアイテムや素材を続々と開発し、着実にファンを増やしていったのです。今でも『バーバリー』と聞けば"高品質""英国風のトラディショナルな雰囲気"とすぐに連想できるほど、愛されるブランドに。
「フランシスバッグ」が愛される理由を深掘り!
イタリアでなめし加工を施したグレイニーレザーを使用しており、表面の質感が特徴的。バッグのアクセントとなっている「TB」のモノグラムは、ブランド創業者であるトーマス・バーバリーのイニシャルからとったもの。手作業ではめこんだレザーに24金ゴールドのメッキ加工を施すことで、ロゴの縁取りを表現しています。
「TB」モノグラムと同様にバッグのアクセントとなっているのが、このレザーで包まれたミラーチャーム。3文字までのイニシャルを好きなカラーで入れて(無料)、自分だけの特別なバッグに仕上げることが可能です。
裏地は柔らかく手触りがよいラムスキンを100%使用。ポケットは内側に二つ、外側に一つあり細かい小物を仕分けることが可能です。バッグの入口はマグネットで開閉ができるので、荷物の出し入れもラク!
「フランシスバッグ」のバリエーションをチェック
「フランシスバッグ」は3つのサイズを展開。お仕事バッグとしても活躍する【横41×縦29×マチ14.5㎝】の"ミディアム"、あらゆるシーンに対応するちょうどいい大きさ【横32.5×縦24×マチ12㎝】の"スモール"、コンパクトながら荷物はしっかり入る【横27×縦20×マチ11㎝】の"ミニ"。今回はメインで紹介したブラウンカラー含め、いちばん小さい"ミニ"のバリエーションをお見せします。
透き通るようなライトブルーで、気持ちまでクリアになりそう。青系のコーディネートや、モノトーンコーデのさり気ないアクセントとして活躍します。
クロコダイル風のエンボスレザーで作られたリッチなボディが美しい。定番の黒こそ、表情豊かなレザーでラグジュアリーな雰囲気に。
落ち着いた発色とかっちりとしたフォルムで"大人のピンク"を実現。甘さと可憐さ、清楚さ……私たちが欲しいと思うイメージをギュッと詰め込んだカラーです。
淡い色のコーデになじませる、暗い色のコーデを明るくする……など、柔らかいベージュはどんなスタイルにもハマる万能カラー。「フランシスバッグ」が持つ堅実で優等生なイメージをそのまま表現しています。
ライターからみた「フランシスバッグ」の魅力とは
『バーバリー』で連想するのは「品がある」「上質感」「優等生」「クラシカル」などのワード。それらをすべて反映しているのが「フランシスバッグ」です。きれいめをベースにしながらも、マジメなだけではなく、"TB"ロゴでほんのり遊びが効いている……このバランス感が、どんなシーン、コーディネート、年代にもマッチする理由かもしれません。どんな時も「フランシスバッグ」を持てば大丈夫。そんな安定感のある、まさに相棒にふさわしい名品です。
ハイブランドの新作情報などファッション記事を担当しつつ、本人はプチプラが大好物。長年の悩み"腰張り"が目立たない、スタイルアップするコーデが毎日のテーマ。骨格ウェーブ。好きなテイストは女っぽカジュアルと甘モード。趣味はヨガ、漫画、アイドル♡