『メゾン マルジェラ』のバッグ「5AC」【20代で買う名品アイテム】
今買って、一生使う。20代女性のための名品
『メゾン マルジェラ』のバッグ「5AC」
世代や性別を超えて大人気! おしゃれさんがこぞって持っている『メゾン マルジェラ』のバッグ「5AC」。あらゆる人の心を掴んで離さない理由は一体? その魅力を深掘りします。
バッグ「5AC」の歴史をおさらい
2016年春夏ウィメンズコレクションのランウェイで初めて登場した「5AC」は、クリエイティブ・ディレクターであるジョン・ガリアーノが初めて手掛けたアイコンバッグ。ブランドのコンセプトである"anonymity of the lining"(ライニングの匿名性)を反映した、特別なデザインになっています。「5AC」という名称は、"バッグ"を意味するフランス語の"SAC(サック)"から由来。
バッグ「5AC」が愛される理由を深掘り!
なめらかでつやっぽいレザー、ひねりを加えたデザイン、端正なフォルム……いろいろな要素が加わった独創的なデザイン。ベースがシンプルだからこそ、"マルジェラといえば"のナンバリングタグやチャームなど、細かいディテールが光ります。まるでひっぱり出されたようなライニングは、しまうこともできる2WAY仕様。
ライニングを中に入れると……まるで違うデザインに変化! フォーマルなシーンにも対応するかっちり感が漂います。シンプルなぶん、ブランドを象徴する4本の白いステッチが際立つ構成に。ショルダーバッグとしてはもちろん、ストラップを外してハンドバッグとして楽しむことも可能。
中には小物などを入れられるファスナーつきのポケットが。内側は手触りのよい起毛の生地が使われており、荷物を出し入れする際も心地よい。「ミニ」といえど財布やポーチ、スマホなど必要最低限の荷物に加え、本なども入るサイズ感です。
バッグ「5AC」のバリエーションをチェック
模様のような質感が特徴的なグレイニーレザーを使用。キャンバス素材のライニングや白いステッチなど、メリハリが効いたデザインです。淡いベージュ(シャモア)はどんな服にもなじむので、ヘビロテ間違いなし!
生分解性ラバー(最後は二酸化炭素や水になり、自然界へと循環していく)を採用したタイプも。オールレザーのタイプよりもカジュアルな雰囲気ですが、ポイントでレザーを使うことでラフすぎずちょうどいいバランスに。
ライターからみたバッグ「5AC」の魅力とは
とにかく大人気の「5AC」。恥ずかしながら今回初めてきちんと手に取ってみたのですが、メインで紹介した赤の可愛さよ‼ レザーのつや感は美しいし、ライニングの出し入れで雰囲気がガラッと変わる仕様もおもしろい。自立するタイプでかっちり感もあるし……なぜこんなにも人気なのか、しっかり理解できました。シンプルとユニークを両立させたデザインも、さすが『メゾン マルジェラ』。ロゴや柄で主張しているわけではないけど、細かいディテールにはこだわり満載なところもいいですね。もうすっかり「5AC」に惚れこんでしまい(笑)。色や素材、サイズが豊富なのも魅力のひとつなので、どれを買うかこれからじっくり検討しようと思います♪
取材・文/荒井理沙 ※掲載している情報については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。●本文中( )内の数字は、財布のサイズ(横×縦×マチ)で単位は㎝です。
ハイブランドの新作情報などファッション記事を担当しつつ、本人はプチプラが大好物。長年の悩み"腰張り"が目立たない、スタイルアップするコーデが毎日のテーマ。骨格ウェーブ。好きなテイストは女っぽカジュアルと甘モード。趣味はヨガ、漫画、アイドル♡