『ポロ ラルフ ローレン』の「クラシック フィット オックスフォード シャツ」【20代で買う名品アイテム】
20代女性を輝かせる名品アイテム
『ポロ ラルフ ローレン』のシャツ「クラシック フィット オックスフォード シャツ」
『ラルフ ローレン』といえばトラッド、アイビーファッションのトップとして長く君臨しているブランドですが、最近改めて人気が再燃中! 今回は、ブランドの代名詞的存在であり、レディースライン誕生のきっかけになったシャツをピックアップ。世界中で愛され続ける理由を深掘りします。
「オックスフォードシャツ」の歴史をおさらい
「オックスフォードシャツ」の起源は、19世紀のスコットランドまでさかのぼります。当時ある繊維メーカーがオックスフォード、ハーバード、ケンブリッジ、エールという4つの名門大学の名前にちなんだ生地を開発。それぞれの生地が独自の特徴を持っていましたが、その中でも汎用性、耐久性などに優れていたオックスフォードだけが、現在に続くまで長く用いられる生地となりました。(他の3つは、もう生産されていません)
通気性に優れていたオックスフォードシャツはすぐに英国のポロ選手たちのユニフォームとして定着。その後瞬く間に世界中で人気のアイテムとなり、『ラルフ ローレン』は1971年にレディースのシャツを発表。今日に至るまで、毎シーズンさまざまなカラーを展開しています。
「クラシック フィット オックスフォード シャツ」が愛される理由を深掘り!
ほどよくハリのある、柔らかいコットンオックスフォードを使用。少しウエスト部分がシェイプされている細身すぎず大きすぎないシルエットで、抜群のフィット感を体感できます。アウトしてもキマるラウンド型の裾は、耐久性を高める面でもお役立ち! 洗濯機で洗えるのも嬉しい。
左胸には、シグネチャーであるポニーの刺しゅうが。馬に乗って行う団体球技「ポロ」をモチーフにしています。1971年発売当初、このロゴはシャツの袖口に縫われていたとか!
「クラシック フィット オックスフォード シャツ」のバリエーションをチェック
ピンクといえば可愛い色のはずですが、可愛いというよりもかっこよく凛とした女性になれるアイテム。優しく上品な発色で、大人も着やすいカラーです。
爽やかで清潔感のある水色は、ビジネスシーンでも活躍します。薄いブルーのデニムとワントーン風に合わせて着ても、都会的な雰囲気に!
サイズ全部で8種類。正しい選び方は?
サイズ展開が豊富なのも人気の理由。USサイズ8だと、後ろ身頃の長さが27.5インチ(約70㎝)、袖の長さが33インチ(約84㎝)です。(共に首の後ろ中心から測定)袖丈はサイズごとに0.25インチ(約6㎜)ずつ異なります。ジャストサイズにしたいのか、少しゆとりを持たせたいのか、でも選ぶサイズは変わってきそう。ぜひ参考にしてみて。
ライターからみた「クラシック フィット オックスフォード シャツ」の魅力とは
知らない人はいないほどの伝統あるブランドですが、質の高さとクリーンな印象から、最近改めて注目を集めていると感じています。中でも今回紹介したオックスフォードシャツは、とにかくシルエットの美しさが素晴らしい! ジャストサイズはもちろん、少しオーバーサイズを着てもダラしなくならず品のよさをしっかりキープ。女性らしさがより際立つから不思議です。一枚で、羽織りとして……と着回し力抜群なのもポイント高め。流行りに関係なく長くお付き合いできるアイテムとして、ぜひ一枚お迎えすることをおすすめします♪
取材・文/荒井理沙 ※掲載している情報については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。
ハイブランドの新作情報などファッション記事を担当しつつ、本人はプチプラが大好物。長年の悩み"腰張り"が目立たない、スタイルアップするコーデが毎日のテーマ。骨格ウェーブ。好きなテイストは女っぽカジュアルと甘モード。趣味はヨガ、漫画、アイドル♡