『バーバリー』のミニ財布「チェック&レザー スモール フォールディングウォレット」【20代で買う名品アイテム】
20代を輝かせる名品財布
『バーバリー』の折り財布「チェック&レザー スモール フォールディングウォレット」
常に持ち歩くお財布は、気分がアガるお気に入りを選びたい。それなら、伝統あるチェックを使った『バーバリー』のミニ財布「チェック&レザー スモール フォールディングウォレット」はいかが? その魅力、そしてバーバリーチェックについて深掘りします。
「バーバリーチェック」の歴史をおさらい
バーバリーチェックが誕生したのは今から約100年前。1924年から、トレンチコートの裏地として使われています。人気に火がついたのは、初登場から約50年後に行われた東京オリンピック。イギリスの女子選手が飛行機に乗り込む際に持っていたトレンチコートの裏地にバーバリーチェックが使われていたことで話題になり、一躍有名となりました。キャメル地に黒と白の太いライン、細めの赤いラインで構成された柄は、今や知らない人がいないほど有名です。
「チェック&レザー スモール フォールディングウォレット」の魅力を深掘り!
植物やヒマシ油などの再生可能な天然資源から作られた、バイオベース素材を30%以上使用。ほんのりとツヤがあり、汚れがあまり目立たない素材です。カーフレザーの縁取りで、全体がグッと引き締まった印象に。ブランド名が刻印されたゴールドボタンが、クラシカルなムードを一層盛り上げます。
内側は、正面の縁取りと同じカーフレザーを100%使用。ジップつきコイン入れ、紙幣入れに加え、6枚分のカードポケット、5つのスリップポケットがついています。横幅11.5㎝×縦9㎝というサイズからは想像できないほど、容量たっぷり!
マチは2.5㎝と、かなり薄め。カードをパンパンに入れてもミニバッグにすっぽり入るほど、コンパクトなサイズ感です。また、3文字までなら好きな色でイニシャルを入れることも可能。
「チェック&レザー スモール フォールディングウォレット」二つ折り財布も
同じ名前、同じサイズで二つ折りの財布もあります。基本的な収納力は同じですが、二つ折りはコインケースがマチつき。小銭が多くなりがちな人は、こちらがおすすめです。また淡い発色、縁取りのレザーがないなど、よりミニマムにそぎ落としたデザインに。
ライターからみた「チェック&レザー スモール フォールディングウォレット」の魅力とは
王道だけど飽きなくて、アイテムによって印象がガラッと変わるバーバリーチェック。トレンチコートの裏地からチラッと見えるのも好みですが、お財布で取り入れると毎日持ち歩けていいですよね♡ 遊びやデザイン性があるお財布が好きなのであまり茶系は選ばないのですが、これは別。アンティークのようなこじゃれた雰囲気と、『バーバリー』らしい品のよさ。落ち着いているけど華やかで……いろいろな要素が絶妙にミックスされていて、とにかくすごい! レザーの縁取りもいい味を出してます。次のお財布はこれにしようかな、と前向きに検討中です♪
取材・文/荒井理沙 ※掲載している情報については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。●本文中( )内の数字は、バッグのサイズ(横×縦×マチ)で単位は㎝です。
ハイブランドの新作情報などファッション記事を担当しつつ、本人はプチプラが大好物。長年の悩み"腰張り"が目立たない、スタイルアップするコーデが毎日のテーマ。骨格ウェーブ。好きなテイストは女っぽカジュアルと甘モード。趣味はヨガ、漫画、アイドル♡