【アンテプリマ】ワイヤーバッグがオンオフ使えすぎる理由を愛用エディターが熱弁!
きらびやかなデザインと、使いやすいフォルムが人気の『アンテプリマ』のワイヤーバッグ。ファッション関係者にも愛用者の多いこのバッグがなぜ長く愛されているのか。その秘密を人気の3タイプ別に徹底検証します!
- 人気ブランド『アンテプリマ』と「ワイヤーバッグ」について
- 1.日常使いにも、オケージョンにも使える「ルッケット」
- 2.ひとつでも、ふたつ持ちでも。「ドロップ型ミニバッグ」
- 3.サイズ感が愛おしい「ミニ アトゥーラ」
人気ブランド『アンテプリマ』と「ワイヤーバッグ」について
『アンテプリマ』って?
1993年、クリエイティブ・ディレクターである荻野いづみ氏を中心にスタートしたファッションブランド。1998年からミラノコレクションに公式参加しており、2023年に創設30周年を迎えた。"Smart, Precious with LOVE"をコンセプトに、今の時代を美しく強く生きる女性に向けて発信。"凛々しさの薫る洗練されたエレガントスタイル"を提案している。
名品「ワイヤーバッグ」の成り立ちは?
『アンテプリマ』はもともとニットを得意としていたブランド。その"編む"という技術をバッグで表現できないか?と模索していた中、荻野氏が出会ったのがワイヤーコード。熟練した職人技によりひとつずつ丁寧に手編みして作られたバッグは、1998年に誕生以来、ブランドのシグネチャー的存在に。今日までに600以上のスタイルと100以上のカラーが発表され、世界中から愛されている。
1.日常使いにも、オケージョンにも使える「ルッケット」
ツイストロックがついてクラシカルな印象のチェーンバッグ「LUCCHETTO(ルッケット)」。付属のチェーンが2本あるため、シーンや気分によって長さを変えて楽しめる。ハンドバッグ、ショルダーバッグ、ポシェット、チェーンを外してクラッチバッグ、とさまざまな使い方を楽しめるのも人気の秘密。
ドレスにも、カジュアルコーデにもマッチ
結婚式やパーティーシーンなど、シックではいたいけれど華やかさも欲しい時に大活躍。合わせる服の丈感によってチェーンの長さを変えるのも◎。
シャツやブラウス、ワンピースなどの日常着のはずしにも。シンプルなカラーのアイテムも、これをひとつ持つだけで一気にコーデが盛り上がる!
パーティーに必要なものも、しっかりINできる!
コンパクトなのに、財布、スマホ、ハンカチ、お直し用のリップやアイシャドウパレットなど、結婚式やパーティーの時に最低限入れておきたい小物類がばっちり入るのも嬉しい。ツイストロックがついているから、中身が見える心配もなし♡
2.ひとつでも、ふたつ持ちでも。「ドロップ型ミニバッグ」
丸いシルエットが女心をくすぐる、ドロップ型のミニバッグ。取り外し可能なチェーンがついているため、ショルダーバッグとしても、ハンドバッグとしても、またミニサイズのためバッグインバッグとしても使える優等生。上品なのに可愛さも手に入れられる、ミルキーなパウダリーピンクシルバーも人気カラー。
ひとつで持てば上品に、トートと合わせればカジュアルに
ショルダーバッグとしてさらりと持つだけで、シンプルなコーデにちょっとした遊びとしゃれ感が。サイズ感も華奢なので、全体をコンパクトに、でも印象的に仕上げてくれる。
荷物が多い日には、トートバッグと2個持ちするのも相性抜群。トートバッグだけだとカジュアルになりすぎてしまうコーデも、ワイヤーバッグを合わせることで一気にあか抜ける魔法のような存在。
すぐに取り出したいものをまとめられる便利なサイズ感
財布、スマホ、キーケース、リップなどを入れておくのに◎。お散歩やちょっとしたお出かけにもぴったり。また2個持ちやバッグインバッグの時はすぐに取り出したいものを入れておけるから、タイパにもつながる!
3.サイズ感が愛おしい「ミニ アトゥーラ」
トレンドが続くミニバッグのアイコン的存在。ひとつひとつ手編みで仕立てられたボディは、動くたび上品に輝く。付属のチェーンはアレンジができるので、ショルダー、斜め掛け、ハンドバッグ、と3WAYで使える。
チェーンのアレンジや持ち方で、印象チェンジ!
チェーンをつけてショルダーや斜め掛けにすれば、たくさん歩きたいお散歩デーや、身軽でいたいデートの日などにもぴったり。
チェーンを外してハンドバッグとして使うのもオススメ。ビジューを持つ仕草が自然と上品になれる。
おでかけのマストアイテムがしっかり入るサイズ感
適度な伸縮性があるおかげで、財布、スマホ、ハンドタオル、リップ、カードケースやハンドクリームなど、おでかけに持っていきたい小物類がたっぷり入る! これひとつで出かけられるのも嬉しい。
人気バッグ『アンテプリマ』のワイヤーバッグを持って、おでかけコーデをもっとおしゃれに! 世界中から愛される名品バッグ、ぜひチェックしてみて。
撮影/佐藤健太 ※掲載している情報については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。●本文中( )内の数字は、バッグのサイズ(横×縦×マチ)で単位は㎝です。