2020年4月に開業を控える『虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー』。高層階はオフィスですが、低層階には飲食店や物販店が入ることでも注目を集めています。このグランドオープンに先駆け、2/12(水)にいち早くオープンしたのが『アーバン・ファミマ!! 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー店』! ファッションブランド『アーバンリサーチ』と、おなじみのコンビニ『ファミリーマート』がタッグを組むことで生まれた、“新たなライフスタイル提案型リアル店舗”です。

私、ライターみかりんが内覧会に行ってきたのですが……すごいです!! コンビニだと思って油断していると、度肝を抜かれます!(笑)

『アーバン・ファミマ!!』ってどんなショップなの?

『アーバン・ファミマ!!』は、“日常”であるコンビニと、“非日常”であるファッションが融合した異空間。そして内装や什器等の約70%を、持続可能な要素を持つ素材で構成しています。そうすることで『ファミリーマート』の利便性と『アーバンリサーチ』のものづくりや地域活性化への取り組み、そして世界が注目している“サステイナブル”を取り入れた、新しいライフスタイルを提案できるというわけ。
『アーバン・ファミマ!!』ついに2/12の画像_1
まずは店内をご覧ください。え? このおしゃれな空間が、コンビニ……? でも手前には確実に『ファミリーマート』のおにぎりが……!! 実は店内は『アーバンリサーチ』と『ファミリーマート』が半分に分かれているような状態。ランプシェードがあるあたりは、通常営業時は38席(!)のイートインコーナー♬
『アーバン・ファミマ!!』ついに2/12の画像_2
店内にはこんな表示が! お会計はそれぞれ別々です。

これだけでも買いに来たい!「アーバン・ファミマ!! セレクト」

『アーバン・ファミマ!!』ついに2/12の画像_3
まず最初に見てほしいのが、この『アーバン・ファミマ!!』のために作られた「アーバン・ファミマ!! セレクト」。ロゴ入りのタンブラー、Tシャツ、靴下、ハンカチetc.シンプルで使いやすくてしっかりおしゃれな、オフィスワーカーにうれしいアイテムばかり! しかもどれもおしゃれな円柱型のボックス入りなので、プチギフトにも本当にオススメです♡
『アーバン・ファミマ!!』ついに2/12の画像_4
続いては『アーバンリサーチ』ゾーンへ。ジャム、カレー、ナッツなどのおしゃれフード類から、食器やドライフラワー、可愛いご祝儀袋まで!! コスメも『uka』のネイルが全色揃ってる! 急に手土産が必要になった時も安心ですね。
『アーバン・ファミマ!!』ついに2/12の画像_5
もちろんアパレルも大充実!! オフィスカジュアル系のお洋服が多いのかと思いきや、トレンドど真ん中のカジュアルなアイテム多数。試着室も完備。シューズやバッグはオフィス向けのシンプルなものが多く、はき心地のいいパンプスや、靴ずれ防止のすべり止めなども! OLさんの気持ちをわかっていらっしゃる〜(涙)。スタッフも常駐しているので、通常の店舗と同じようにお買い物を楽しめます。

必見!! 「ファミチキ」を使ったコラボメニュー

『アーバン・ファミマ!!』ついに2/12の画像_6
『アーバンリサーチ』エリアにもフードメニューがあるのですが、ぜひ食べてほしいのがこの2種類! 「アーバン・ファミマ!! テリチキバーガー」(左・¥550)はなんと「ファミチキ」を挟んだバーガー。「アーバン・ファミマ!! つくねピタサンド」(右・¥750)も『ファミリーマート』の「鶏つくね串」を使った、ここでしか食べられないコラボメニューなんです♡ ほかにオリジナルカレーやスムージー、クラフトビールも提供するそう。
『アーバン・ファミマ!!』ついに2/12の画像_7

最初にこの『アーバン・ファミマ!!』の話を聞いた時は、「広めのファミマの中に、ちょっとだけTシャツとか雑貨があるのかな」と勝手に想像していたのですが、とんでもない! 感覚としては“それぞれ独立していた『ファミリーマート』と『アーバンリサーチ』のショップが、壁を取り払ってひとつになった”という感じ。どちらも充実しすぎていて、「なんでも揃う、ってこういうことを言うんだな」と感心してしまいました!

近くにあったら超うれしい、近くなくてもわざわざ行きたい! 『アーバン・ファミマ!!』の魅力をぜひ体感しに行ってみて。


取材・文/堀越美香子