「サステイナブル」ってなんですか? みんなで一緒に学ぼう!【まず覚えたい「SDGs」編】

「サステイナブル」について働く20代女子が知っておきたいこと

「サステイナブル」———最近よく耳にするけれど、具体的な内容を知っている人はどのくらいいるのだろう? 実はひとごとではない、20代女子にも関係の深いこと。“すぐ隣にある”大事なこと、その内容をひもときます。

“持続可能な”っていったい? リアルな声に編集部がアンサー!

ここ最近雑誌やSNSでも話題になっている「サステイナブル」は2020年、特に知っておきたい言葉のひとつ。“持続可能な”という意味ではあるけれど、具体的にどういったもの・活動がサステイナブルなの? まずは20代女子のリアルな声を聞いてみよう!

モア読者に質問!「サステイナブル」という言葉を知っていますか?

「サステイナブル」ってなんですか? みんなで一緒に学ぼう!【まず覚えたい「SDGs」編】_1
『MORE』読者インフルエンサー「モアハピ部」へのアンケートでは「理解している」と答えた人が多数いたものの、「聞いたことはあるけれどよくわからない」、「初めて聞いた」という人も。

意味をわかっている、という人が全体の約80%。その中で、意味をしっかり理解しているという人が14%いることが判明。モア読者の中でもかなり多くの人が「サステイナブル」について関心があることがわかった。

さらに質問!「サステイナブル」活動に興味はありますか?

「サステイナブル」ってなんですか? みんなで一緒に学ぼう!【まず覚えたい「SDGs」編】_2
「サステイナブル」な活動について、ほとんどの人が生活の中でできることから始めていた。職場でマイカップやマイタンブラーを使用したり、エコバッグを持ち歩いたり。すでに行動に移している人が多数いた。

まずはこれを理解すれば大丈夫。「SDGs」を知っておこう!

「サステイナブル」ってなんですか? みんなで一緒に学ぼう!【まず覚えたい「SDGs」編】_3
SDGs とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月の国連サミットで採択された国際目標。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成されている。貧困社会的格差ジェンダー問題をはじめ環境平和幅広い諸問題の解決を目指している目標なのです!

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る