“知っているつもり”はそろそろ卒業。フレンチシックって?

カジュアルだけど、どこか女っぽくて、媚びずに可愛い。そんな“一生モノ”のおしゃれ=フレンチシックを身につけよう。スタイリスト石上美津江さんによるSTYLING LESSONスタート☆
永遠に色あせない【フレンチシック】、今この画像_1
「この写真は、実は3年前のMOREに掲載されたカットです。自分でスタイリングしたコーディネートですが、時間がたった今も古びていない。これこそフレンチシックの素晴らしいところだと思います。上品で、女性らしく、それでいてどこかチャーミングな愛らしさがあるスタイルは、時代や世代を超えて、飽きることなくいつまでも楽しむことができるもの。トレンドに左右されないおしゃれが見直されている今だからこそ、“10年後も楽しむことができるファッション”に目を向けてみませんか?」(石上さん)

そもそもフレンチシックって?

FRENCH CHIC

永遠に色あせない【フレンチシック】、今この画像_2
“フランス的な”という意味を持つフレンチと、“上品であか抜けているさま”という意味のシックを組み合わせた造語。モノトーンの服、ボーダー、デニム、かごバッグといったベーシックなアイテムを、気取らず、それでいて女性らしく着こなしたスタイル。ジェーン・バーキン、ジーン・セバーグといったフランス映画の女優たちからその人気に火がつき、今ではパリジェンヌだけでなく世界中の女性たちから親しまれている。
2017年4月号 撮影/森脇裕介

フレンチシックなスタイル①

永遠に色あせない【フレンチシック】、今この画像_3
2019年8月号 撮影/東 京祐
インディゴデニムに、真っ赤なニットのキャミソール、カンカン帽。差し色は赤、がフレンチシックの基本。

フレンチシックなスタイル②

永遠に色あせない【フレンチシック】、今この画像_4
2019年7月号 撮影/黄瀬麻以
ちょっぴり変化球のショートパンツスタイルは、スニーカーでカジュアルダウン&ロングガウンで肌見せを抑えて。