【『ユニクロ』春夏展示会レポート1】洗える、ラクetc.ニューノーマルに寄り添うアイテム満載!
『ユニクロ』2021春夏展示会、行ってきました!
あまりの寒さにとうとう毛布を引っ張り出し、乾かない洗濯物にイラッとしながらも、久しぶりの冬コーデを満喫しているライターみかりんです。そう、世間は真冬ですが、ファッション業界は春夏の展示会シーズン! というわけで、『ユニクロ』2021春夏展示会へ行ってきました♬
『ユニクロ』のニューノーマル、チェックしてきました!
ラックには淡くやわらかなカラーがずらり。画像右上に書かれた文字を読んでみると……「自分らしい生活様式にふさわしい 着心地の良さや快適さを重視したアイテムにフォーカス」とのコンセプトが。そう、いわゆる“ニューノーマル”に最適な、ラクできるアイテムがたくさん登場しているんです!
たとえばこちらのオールインワン。体のラインを拾わないゆったりシルエットながら、落ち感のある素材とキャミソールデザインがきれいな印象。おうちでのリラックスタイムならインにロンTを着て、ニットのロングカーディガンをはおる。仕事ならはおりをジャケットやコートにチェンジ。締め付けがないしシワにもなりにくく、おうちで仕事をするときもほどよいしゃれ感をくれそう♬
セットアップで着られる、ノーカラージャケットとセンタープレスパンツ。とても上品な印象ですが、実はかなりストレッチが効いているので着心地バツグン! しかもおうちで、洗濯機で洗うことができるんです‼︎ “外に着て行った服はなるべく早めに洗いたい”という、最近増加している需要にもしっかり応えているんですね〜。
『ユニクロ』の隠れ人気アイテム・ルームウェアがさらに充実!
おうち時間が長くなった人が増え、ルームウェアをもっと快適なものにしたい、という需要も高まっているそう。時代のニーズに合わせて『ユニクロ』好きならみんなチェックしているルームウェアが様々に進化中です!
例えばこのもこもこセットアップ。おうちでは上下セットで着て、キュートなルームウェアらしさを満喫。でもちょっと近くのスーパーへ〜なんて時は、パンツをデニムにはき替えてトップスはそのままでOK! ごくベーシックな形だからこそ「部屋着 兼 外出着」にもなれるんですね〜♡
個人的にかなり注目なのがエアリズムコットン! 肌に触れる裏側はエアリズム、人目にも触れる表側はコットンというハイブリッド素材! 実はメンズでは展開していたのですが、ウィメンズは2021春夏が初登場です。エアリズムは素材がかなり柔らかくて「肌着」っぽさが強かったのですが、表側をコットンにすることで1枚でも着られる機能性トップスになったのです‼︎ これは強い!! ブラトップもエアリズムコットンを使用することで、より快適に進化しちゃいました♡
そろそろスポーツ、始めてみる?
そして最近のスポーツ人口の増加に応え、スポーツウェアもさらに充実していますよ! カラフルで気分が上がるアイテムがたくさん♬
画像左は、シンプルだけど背中のデザインや短め丈がスタイリッシュなブラトップと、『ユニクロ』では珍しい柄物レギンス! モノトーンだけどおしゃれ度が格段にアップしますよね。他にも、先ほど登場したエアリズムコットンのキャミソールや、昨年大ヒットしたドライスウェットパーカーも再登場☆
「UT」がどんどんおしゃれになっている事件
さて、続いてやってきたのは「UT」コーナー! 毎シーズン様々なコラボアイテムが発売されていますが、2021年春夏でまず注目したいのはこちら。ニューヨークを拠点に人々の何気ない日常を描き続けた、アーティストのジェイソン・ポランです。Tシャツはもちろん、スウェットやクッション、バッグ、マスキングテープまで展開!
大人気のディズニーコラボ、今回は映画公開70周年記念を迎えた『ふしぎの国のアリス』! 気鋭のアーティスト、塩川いづみさんとAUTO MOAIさんの2名が、それぞれの世界観で描いたポップなアリス……めちゃくちゃ可愛くておしゃれです♡
おしゃれといえば、こちらも負けていません! ニューヨーク近代美術館(MoMA)所蔵の3人の作品の中から、「自然」をモチーフにした作品をフィーチャー。まるでミュージアムショップのグッズのような、洗練されたデザインばかり! マネキンが着ているTシャツがまさにそれなのですが、ドロップショルダーになっていてストンと落ち感のあるシルエット。まわりとひと味違う“シンプルなのにおしゃれ”を叶えてくれるTシャツです。
『ユニクロ』春夏展示会レポート、第一弾はここまで! 第二弾では、お待ちかね『ユニクロ ユー』や『JW アンダーソン』コラボが登場します。お楽しみに〜!
取材・文/堀越美香子 ※掲載商品の発売時期については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。