話題の吸水ショーツが『ユニクロ』で販売中なの、知ってますか?

生活や働き方が変わり、家で過ごしながら自分の体と向き合う時間が増えた今。「フェミニン(女性の)」と「ケア」をかけ合わせた用語「フェムケア」も浸透しているとおり、生理に対する見方もどんどん変化していますよね。

そんな中、『ユニクロ』が吸水ショーツの販売をスタート! いっそう手に取りやすく、身近なものになってきました。とはいえ、まだわからないことが多いのも事実。そもそもどうやって使うの? 洗い方は? 吸水ショーツの疑問を、実際に使ってみた私ライターみかりんと一緒に解決していきましょう!

吸水ショーツ、そもそもいつどうやって使うの?

使い捨てナプキンやタンポンを長年使ってきた身としては、「ショーツが経血を吸収するってどういうこと⁉︎ 交換できないじゃん!」というのが最初の正直な気持ち。でも、吸水ショーツってそもそも1日の中で交換することは想定していないものが多いんです。その分、ナプキンに相当する吸収量、抗菌や防臭効果などを備えた素材を使用することで、一日中着けていても安心&快適に過ごせる♬ というアイテム。

いくつかの吸水ショーツを試した私。個人的に「ココが便利だな」と思ったケースをご紹介します!

・生理が始まりそうな日に
生理開始予定日やその前後からあらかじめ身に着けておけば、“まだ生理が始まっていないのにナプキンを着けておく”というモヤモヤを解決! うっかりナプキンを用意していなかった! という時も、吸水ショーツをはいていればそのまま過ごせる。めちゃくちゃ気楽です。

・多い日は他のアイテムと併用
吸水ショーツだけだと多い日が不安……という方は、ナプキンやタンポン、月経カップなどと併用すればOK。むしろ万が一漏れても吸水ショーツがカバーしてくれる、という安心感があって◎。

・終わりかけの数日間に大活躍
個人的にはココがいちばん“便利!”と思ったポイント。経血量の多い日が過ぎた、いわゆる「ふつうの日」になるとナプキンのゴワゴワが気になる。経血は少ないのにナプキンは必要、という数日間にとてもストレスを感じていたんです。でも、吸水ショーツでこのストレスが無くなった! ショーツ一枚で過ごせる解放感、生理中だなんて忘れてしまいそうな身軽さ。こ、これは革命的……‼︎

・サステナブル
洗って繰り返し使える吸水ショーツは、ゴミが減らせるうえに買い足す頻度が圧倒的に少ない。つまり環境にもお財布にも優しいんです♡ 使用済みナプキンを中身の見えない袋に入れてゴミ出しする、という家事ストレスからも解放〜!

吸水ショーツを試した人には共感してもらえると思うのですが……“ナプキンを着けなくていい”ことがこんなにも快適だなんて知らなかった! 裏を返せば、生理中にこんなにたくさんのストレスを抱えていたんだ、と初めて気付きました。そしてそのストレスがひとつでも減ると、圧倒的に気が楽になる、ということも。人それぞれお悩みは違うので、自分がストレスなく過ごせる方法のひとつとして、自由に吸水ショーツを使ってほしい!

洗い方って、どうすれば……?

吸水ショーツを“洗って繰り返し使う”ことにハードルを感じている人も多いはず。私もそうでした。でもお手入れ方法は、始めてしまえば思いのほかカンタン!

水で手洗いする(先に30分ほど水につけておくとより汚れが落ちやすいです◎)

ネットに入れて洗濯機で洗う

乾かす

以上!(※メーカーによって異なる場合があるので、品質表示や注意書きを確認してみてください)

私の場合は、お風呂に入るタイミングで洗っています。湯船につかったり髪や体を洗う間に水につけておいて、最後に手洗い。浴室から出たら、ショーツをネットに入れて洗濯機へポン! ついでに他の洗濯物も一緒に回しています。自分で手洗いしているから基本的に汚れが残ることは無いし、汚れ移りしたこともありません。毎日のお風呂で一緒に洗う、と思えばカンタンそうでしょ?

これらをふまえて、『ユニクロ』の吸水ショーツを見てみよう

ユニクロのエアリズムキュウスイサニタリーショーツ
エアリズムキュウスイサニタリーショーツ ¥1990
さて、ここからは『ユニクロ』の吸水ショーツのお話。名前のとおり、エアリズム素材を使用しているので触り心地はさらさら。蒸れにくくて快適だし、洗った後も乾きやすい! そして何より、1990円という価格。「吸水ショーツがどんなものか試してみたい」という人でも手に取りやすく、「気に入ったから使い続けたい」という人もリピ買いしやすい。新しい選択肢が手の届く場所にある、それだけで吸水ショーツへの間口がかなり広がったと思うんです。
ユニクロのエアリズムキュウスイサニタリーショーツを開封
広げてみたときの第一印象は「普段のショーツより大きめ?」でしたが、はいてみたらお腹まですっぽり覆ってくれるジャストサイズ。
ユニクロのエアリズムキュウスイサニタリーショーツのシームレス部分
縫い目のないシームレス仕様でストレスフリー♬ 特に足ぐり部分がピタッと肌にフィットして浮かないので、モレにくく安心感もたっぷりです。
ユニクロのエアリズムキュウスイサニタリーショーツのクロッチ部分
黒い生地のクロッチ部分は、3層構造。肌に当たる面は速乾&抗菌防臭機能つきのドライ生地で、その下には吸収量30〜40㎖の吸水シート。そのさらに下が防水シートになっていて、モレを防いでくれます。マチが2枚になっているので、羽根つきナプキンとの併用もOK!
ユニクロのエアリズムキュウスイサニタリーショーツの内側
裏返して前と後ろを見てみるとこんな感じ。背面はウエスト部分まで防水シートになっているので、安心して眠れそう♡

カラーはブラック、ブラウン、ダークグリーン、パープルの4色展開。『ユニクロ』の人気ブラ「ワイヤレスブラ3Dホールド」とセットアップにできます。おしゃれなカラーでさらに気持ちが上がる〜! 
▶︎▶︎『ユニクロ』公式サイトはこちら

まずは試して、自分にぴったりな使い方を探そう!

たっぷりと吸水ショーツの魅力をお伝えしてきましたが、やっぱり体も好みも人それぞれ。快適に過ごすための選択肢のひとつなのです。まずはどんなものか試してみて、自分に合いそうならベストな使い方を探る、合わなさそうなら他の選択肢を試せばいい。そうやってみんなが自分のベストを見つけられるといいな〜、と改めて思ったのでした。

※テキストには個人の感想が含まれます。使用感には個人差があります。
  • ライター 堀越美香子
  • デイリーモア立ち上げからライターとして活動。主にファッション記事を担当。プチプラファッションと100円ショップをこよなく愛する。身長170cmでもつんつるてんにならないブランドや着こなしを日々模索中。
>>【関連記事】吸水ショーツ&月経カップのおすすめ4選。フェムテック関連アイテムをcheck
>>【関連記事】「シンクロフィット」や吸水ショーツetc.話題の生理用品を試してみた!
取材・文/堀越美香子