『ユニクロ ユー』のスウェットギャザーパンツ再販! 大ヒットの秘密は内側にあり

ユニクロユーのスウェットギャザーパンツ
『ユニクロ』好きなら知っている方も多いでしょう。『ユニクロ ユー』2022年春夏コレクションのアイテム「スウェットギャザーパンツ」がバズりまくっていることを……! 

実はこのアイテム、2021年秋冬にも同じデザインが発売されていました。
>>当時の試着の様子はこちらから♡
これがおしゃれだと話題を呼び、秋冬に発売された分は完売。その後2022年春夏に同じデザインが登場すると発表され、他の春夏アイテムよりもひと足早く先行発売していたんです。しかし先行発売分も完売。「買っておけばよかったー!」の声が続出しているところに舞い込んだのが再販の二文字‼︎ 買い逃していた人たちは大歓喜、すでにお気に入りの人は買い足している←今ココ、という状況なのです。

かく言う私ライターみかりんも、この再販のタイミングでスウェットギャザーパンツをGETした一人。なぜこんなに人気なのか、本気出して考えてみました。

スウェットギャザーパンツ人気の秘密1:楽して下半身がスッキリ見える

スウェットギャザーパンツを使ったコーディネート
まずははいてみなくては! ということで、2021年秋冬に発売されていた「スウェットVネックカーディガン」と合わせてみました。ちなみに身長は170cm、今回はMサイズを着用。ほかの『ユニクロ』のアイテムは大体MサイズかLサイズを着ていますが、このパンツはウエストがかなりゆったりめなのでMサイズにして正解でした。

下半身がスラーッと縦長に見えるの、おわかりいただけるでしょうか。ウエストにたっぷり入ったギャザーが膝下あたりまで続き、まるでセンタープレスのようなきれいな縦長見えを叶えてくれています。スウェット素材なのにラフすぎないのはこのギャザーのおかげ! しかも柔らかいし軽くて、とにかく楽! お仕事服にも使えそうですよね。

スウェットギャザーパンツ人気の秘密2:体や下着のラインを拾わない

スウェットギャザーパンツの素材
縦長見えするのに、足のラインをまったく拾わないシルエットと少し厚手の生地も嬉しいところ。
スウェットギャザーパンツのヒップ部分
フロントのたっぷりギャザーがお腹まわりをカバーしてくれている一方、後ろを向くとあらスッキリ。でもよく見てください、スウェットなのに下着のラインがわからないんです(ちなみに下着はシームレスじゃないタイプを着用)‼︎ 後ろポケットの生地は外からでも若干わかりますが、下着はよっぽど屈まない限りひびかないのでご安心を♡

スウェットギャザーパンツ人気の秘密3:肝心要のギャザーが崩れない

スウェットギャザーパンツのウエスト部分内側
体をきれいに見せるのにギャザーが大切だ、ということは前述のとおり。その肝心のギャザーを保つために、ある工夫がウエストの内側に施されていました。ウエスト全体に超幅広のゴムが入っていて、さらにサイズ調整ができる紐を通してあるのですが……画像の矢印部分に縫い目(表からは見えない)があり、その下に紐を通してあったのです‼︎

つまり、紐を絞っても縮むのは縫い目より下の部分だけ。縫い目より上の部分は崩れない=ギャザーも崩れない、という仕組み! 紐を絞ってハイウエストではいても、緩めて腰ばきしても、ギャザーの形はキープできるんですね〜。

結論:これだけ使えたら、そりゃあバズりますわ

スウェットギャザーパンツとセットアップ風にできるトップス
スウェットパンツってどうしてもラフな雰囲気になりがちで、それをいかにきれいめに落とし込むか、もしくはスポーティに全振りするかのどちらかだったように思います。でもスウェットギャザーパンツは、ただの白Tと合わせてもきれいになる。この画像の「ショートカーディガン」(左 ¥3990)や「ボクシーT(半袖)」(右 ¥1990)など、素材や色が近いアイテムが『ユニクロ ユー』の中にいくつかあるので、セットアップのような楽しみ方も幅広くできる。

頑張らなくてももともときれいで、スウェットの楽さはそのまま、何もしなくてもスタイルよくおしゃれに見える。しかも3990円。これだけの要素があれば……そりゃあバズるわ。

※テキストには個人の感想が含まれます。使用感には個人差があります。
「スウェットギャザーパンツ」詳細はこちら
  • ライター 堀越美香子
  • デイリーモア立ち上げからライターとして活動。主にファッション記事を担当。プチプラファッションと100円ショップをこよなく愛する。身長170cmでもつんつるてんにならないブランドや着こなしを日々模索中。
>>関連記事:『ユニクロ』で骨格診断! あなたに似合うデニムはストレート? フレア?
>>関連記事:【ユニクロコーデ対決!】スタイリスト3人はメンズロンTをどう使う⁉︎
取材・文/堀越美香子 ※掲載商品の発売時期については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。