これからの新ベーシックブランド図鑑

“ずっと使える服”がそろうブランドを厳選。ベーシックとして愛される理由も必見!

BRAND DATA【オブラダ】

元『シンゾーン』のディレクター・染谷真太郎さんが昨年スタートしたデニムを中心としたカジュアルブランド。素材からディテールまで染谷さんの深いこだわりが反映されたアイテムが多数。

選び抜かれた真のベーシックが集結

BRAND DATA【オブラダ】
ウールとポリエステルをミックス。まるで“上質な学生服”のような素材を使ったタフなドレスパンツ。
パンツ¥29700/シンチ(オブラダ)
▶︎ディレクターによる解説
「将来、ヴィンテージになっても味わいや愛おしさが増していくような洋服をイメージしています。飽きのこないシンプルなデザインなのに袖を通すと満足度が高い、そんなアイテムがブランドの強みです」(『オブラダ』ディレクター・染谷真太郎さん)

BRAND DATA【リノ】

2015年に誕生した東京生まれのブランドは、肩ひじ張らずに着られる抜け感のあるアイテムが豊富。ヴィンテージの古きよきムードを生かした小粋なデザインはデイリーにぴったり。

素材も形も秀逸だから一枚で決まる

BRAND DATA【リノ】
体を包み込むようなビッグシルエット。防しわ加工を施しているので、お手入れも簡単。
シャツ¥29700/グッドスタンディング(リノ)
▶︎プレスによる解説
「時を経て受け継がれたヴィンテージウエアを着想源に今の気分に落とし込んだ洋服は“ずっと飽きずに着られる”まさにベーシックのような存在。次世代にもさらに受け継がれるのが理想です」(『リノ』/navy note プレス・山越美津香さん)

BRAND DATA【ビリティス·ディセッタン】

レースやフリル、チュールなどを多用したロマンティックな世界観が魅力。「17歳」を意味するブランド名には“17歳の頃の素直な感性を持つ大人に着てほしい”という思いをこめている。

永遠に“女の子”でいさせてくれる服

BRAND DATA【ビリティス·ディセッタン】
洗いざらしを思わせる、ぱりっとしたペーパーライクなコットンがチャーミング。
ブラウス¥39600/ビリティス(ビリティス・ディセッタン)
▶︎デザイナーによる解説
「あえて毎回テーマを持たず着心地のよさやどの角度からも素敵に映えるシルエットを考えできるだけ丁寧な縫製に。短いサイクルでは決して終わらないこの先もずっと愛せるものを時間をかけて大切につくっています」(『ビリティス・ディセッタン』デザイナー・星 丈二さん 瀬下裕子さん)

BRAND DATA【アンクレイヴ】

エディターとしても活躍中の東原妙子さんをディレクターに2020年にローンチ。「むやみに欲しがらない大人のための服」をコンセプトにした洋服はおしゃれプロたちにもファンが多い。

洗練感のあるカッコいい女性像が叶う

BRAND DATA【アンクレイヴ】
しっかりとしたはり感とギャザーがキープできるメモリータッチ素材。
スカート(3月展開予定)¥22990/アンクレイヴ(アンクレイヴ ホワイト)
▶︎プレスによる解説
オンオフ着られるデザインでありながら色使いや着た時のバランスに目新しさを感じるような、さりげない工夫をプラス。着心地のよさも機能性も一切妥協せずに“毎日着たくなる”ことを前提に手がけています」(『アンクレイヴ』プレス・前田実香さん)

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撮影/坂田幸一(製品) スタイリスト/石上美津江 取材・原文/野崎久実子 撮影協力/アワビーズ EASE TITLES プロップス ナウ ※MORE2023年3・4月合併号掲載