金の時計座

「乱気の年」は異なる価値観に触れるチャンス
金の時計座

【基本の性格】人にやさしく、人間関係を築くのが上手な“庶民派”

とても親切でやさしく、人の役に立つことで幸せを感じる人。人間関係において壁をつくらないので、年齢や立場に関係なく多様な人脈を築けます。社会のルールに縛られず、差別や区別もせず、自由な発想で生きるのが好き。

そのため、権力を振りかざす人には妙に逆らってしまう正義感が強い一面も。ただ、振り子時計のように心が揺れやすいので、迷い続け蛇行する人生を送る場合も。

結婚は交際期間が短いほうがいいタイプ。「この人だ!」という勢いが大事です。

【全体運】課題を知り、前向きに変換する力をつける

“裏のあなた(羅針盤座)”が顔を出し始める「乱気の年」は、自分の課題が見える時です。

ついネガティブになりがちな考えをポジティブに変換し、何ごとも前向きに考えられるようにトレーニングをすることで、気持ちがぐっと安定していきます。

1〜2月はこまめなストレス発散を心がけましょう。人と会うよりも、物や植物と接する時間を増やすと効果的。たとえば、料理をする、植物を育てる、楽器を習うなど。また、コメディ映画や舞台、お笑い動画やライブなどを観て、たくさん笑うこともおすすめです。

4〜5月は急な昇進などでポジションが変わったり、人との縁が切れたりすることがありそう。でも、過去には執着せず、身近にいる人たちに感謝し、恩返しする気持ちを忘れないようにしましょう。

6〜7月は、行動力がアップし出会いも多くなる運気。あえて苦手な人と親しくなってみたり、価値観が異なる人の話を聞いてみたりすると、これまでとは違う世界を知ることができ、視野がグッと広がりそう。

8月下旬〜9月生活リズムの改善が体調キープのポイントに。

予定どおりに進まないこともありますが、何ごともいい経験だととらえる習慣をつけましょう。計画を立てる時は、いつもよりゆとりをもたせるのがコツ。

今の自分に必要なこと・やるべきことをしっかりと見定め、そのための努力を怠らないことがこの一年のテーマです。焦らず、丁寧に、地道に積み重ねていく心構えが運気アップにつながっていきます。
ゲッターズ飯田の2022年五星三心占い

【仕事運】他人の成功体験から新たな発想を学ぶ

この1〜2年頑張ってきた人ほど昇進や抜擢などによる変化が多く、今までにないプレッシャーや苦労を感じるかもしれません。

しかし、それはあなたの頑張りが評価された結果。しっかり受け止めて最善を尽くしましょう。あいた時間を、スキルアップや自分に必要な知識の勉強にあてると、より運気がアップします。

“成功者”といわれるような人に出会ったり、仕事で関わったりすることが増える可能性も。もし苦手なタイプだとしても避けるのではなく、「せっかくだから学んでみよう」と気持ちを切り替えて。成功した人の苦労や努力を知ることで、自分の考え方が変わるなど得るものがあるはず。

【恋愛・結婚運】いつもと違う恋愛が自分の成長につながる

自分から気持ちを伝えてみたり、率先してデートプランを立ててみるなど、2023年はいつもの自分とは逆のアプローチを。行動パターンを変えてみると必ず学べることがあり、自分の成長にもつながっていきます。交際対象の幅も広がっていく楽しさを味わえるでしょう。

2月上旬までは勢いで交際を進めてもOK6〜7月、10月は出会いが増えますが、すでに出会っている人から選ぶor信頼できる人に紹介してもらうのがベスト。パートナーがいる場合、2025年の年末までは相性を見極める時期。じっくり分析したうえで決断するのがいいでしょう。

【金運】未来のお金について考える機会が増える年

そもそも「金の時計座」は、お金に対する執着が少ないタイプ。日々の節約は好きでも、資産運用を含めた将来的なお金の話はどこか避けてしまう傾向があります。けれど2023年は、そういう人ほどお金に対する考え方や価値観をブラッシュアップできるようなことが起こりそう。

1月臨時収入やうれしい収入アップにつながる流れもありますが、3月以降予想外の出費が増える可能性があります。派手な買物や贅沢を楽しむのはできるだけ控えて節約を心がけ、手もとのお金は貯蓄に回しておくと安心です。

人によっては2024年の「裏運気の年」に思わぬ出費の可能性があるので、いざという時に備えておきましょう。将来のために「つみたてNISA」や「iDeCo」をスタートするのもおすすめ。

ただし、ケチケチしすぎるのもよくないので、遊ぶ時は予算を決めて思いきり楽しんで。

幸運のカギ

色/パープル、紺色
食べ物/ジンギスカン、大学いも
場所/牧場、渋い商店街
  • ゲッターズ飯⽥先⽣
  • 「五星三心占い」を考案した芸能界最強の占師。これまで26年間で7万人を超える人の運勢を占っている。毎年発刊の『ゲッターズ飯田の五星三心占い』(朝日新聞出版)は、累計800万部を超える大人気シリーズ
    Instagram Twitter
▶︎▶︎ゲッターズ飯田の2023年五星三心占い TOPページへ戻る
イラスト/山川はるか 取材・原文/国分美由紀 撮影協力/EASE ※MORE2022年12月号掲載