銀のカメレオン座

「逆にやってみよう」が「裏運気の年」の合言葉
銀のカメレオン座

【基本の性格】要領よく立ち回れる几帳面で器用な人

几帳面で、論理的かつ合理的に物ごとを考え、着実に人生を進める手堅いタイプ。人に見せない一面では、非常にマイペースで妄想好きなことろも。

自分では普通のつもりでも、恋愛では慎重かつ理想を高く持ちすぎることがあります。理想を追い求めすぎた結果、既婚者と恋愛をして不倫になることもあるので気をつけて。

知識や頭脳を生かせる仕事につくと能力を発揮できるため、大手企業での勤務や、しっかりとしたマニュアルのある仕事が最適です。お金を上手に節約できるタイプです。

【全体運】感謝の気持ちを忘れず意外性を楽しめばOK

すべてが裏目に出やすい「裏運気の年」ですが、同時にあなたの「裏の才能が開花する年」でもあります。

運気の波をしっかり乗りこなせるように日頃から体調を整えておけば、必要以上に恐れることはありません。むしろ大きく成長できるチャンスといえます。自分の弱点も素直に受け入れましょう。

「裏運気の年」を楽しむコツは、面倒だと思ったら行動してみること。

できないと思った時ほど、「裏運気だから逆にやってみよう」とトライすると、この時期ならではの学びと成長の機会を手にすることができます。

人間関係も「自分の勘を信じない」ほうが不思議な縁や素敵な出会いにつながります。

自分でも意外な趣味ができたり、得意なことや好きなことが変化したりする可能性もあるので、趣味の幅を広げてみる5〜6月に新しい体験ができるかも。

また、9月、11〜12月はホームパーティーを開いて、後輩や年下の友人と交流を深めるのもおすすめです。

そして2023年は「恩返しの年」と決めて、お世話になっている人に日頃の感謝を伝えたり、誕生日プレゼントを贈ったりと、できる限りのサービス精神を発揮すると運気もアップ。

特に2〜3月と10月は、相手の気持ちを想像しながら会話をするよう心がけて。

周囲が驚くほど「いつもと違う自分」で一年を楽しむうちに感性が磨かれ、視野が一気に広がります。

意外性を楽しむ心と、どんな場面でもポジティブ変換することを忘れないで。
ゲッターズ飯田の2022年五星三心占い

【仕事運】予想外の経験を通じて自分を鍛えられる時期

予想外の仕事や状況の変化と向きあう一年自分の弱点が表に出てきたら、「今は鍛える時期」と前向きにとらえて必要な能力を分析してみて。厳しいことを言ってくれる人にも感謝を。

2〜3月一歩引いて周囲のサポートに回り、「誰かのお役に立てれば十分」という気持ちで仕事をするとスムーズに進みそう。11〜12月には前向きに仕事に取り組めるようになるでしょう。

2023年は忙しいほど気持ちが安定し、楽しく過ごせる運気。いつもより仕事量を増やしてみると才能を発揮することも。その分、しっかり体を休ませることも仕事のひとつだと心得て。

【恋愛・結婚運】「裏モテ期」ならではの意外な恋を楽しんで

予想外の人と恋におちたり、自分でも意外な人と交際したりする可能性が高い「裏モテ期」に突入。
短いつきあいになるかもしれませんが、今までと違うタイプとつきあうことで得られる学びや喜びもあるはず。周囲の評判がいい人なら交際に踏み切ってみて。ただし、怪しいと感じることがあるなら深入りは厳禁。

2023年は信頼できる人や尊敬できる人からの紹介がおすすめですが、欲を出すと裏目に。また、本来の好みとは違うタイプとの結婚を考える可能性も高いので、相手が自分の家族や友達にどう振る舞うのかも冷静にチェック。

【金運】さまざまな出来事からお金の使い方を学ぶ年

「裏運気の年」は、機械の故障や事故、ケガや病気など、予想外の出費が増える一方で、お金の勉強をするには最高の運気。よくも悪くも、お金について学べる出来事が増える一年だと思っておいて。宝くじなどが当たりやすくなる流れもありますが、あくまで一時的な現象なので過度な期待はしないこと。

欲しいと思ったものが本当に必要なのかよく検討するようになり、「お金は稼ぐよりも使うほうが難しい」ということに気づくくらい、お金の使い方を真剣に考える場面が多くなっていきます。

下半期には、身の回りのものを整理する必要も出てきそう。ブランド品も含め、クローゼットに置きっぱなしの趣味の道具やコレクションなどはフリマアプリに出品するか、誰かに譲って手放しましょう。

そして2023年は、自分のためだけでなく周囲の人を笑顔にするためにお金を使うことが、運気アップにつながります。

幸運のカギ

色/ブルー、レッド
食べ物/おでん、ようかん
場所/アンティークショップ、マッサージ店
  • ゲッターズ飯⽥先⽣
  • 「五星三心占い」を考案した芸能界最強の占師。これまで26年間で7万人を超える人の運勢を占っている。毎年発刊の『ゲッターズ飯田の五星三心占い』(朝日新聞出版)は、累計800万部を超える大人気シリーズ
    Instagram Twitter
▶︎▶︎ゲッターズ飯田の2023年五星三心占い TOPページへ戻る
イラスト/山川はるか 取材・原文/国分美由紀 撮影協力/EASE ※MORE2022年12月号掲載