金のイルカ座

人脈も可能性も広げる「チャレンジの年」
金のイルカ座

【基本の性格】仲間意識が強い負けず嫌いの頑張り屋

仲間と群れ、ときに競いながら泳ぐイルカ。負けず嫌いの頑張り屋で、目標とする人や憧れの人に近づく努力を惜しまず、持ち前のパワーが魅力となって広い人脈を築けます。

周囲から注目されるとやる気がみなぎります。身近な相手と切磋琢磨することがエネルギーとなるので、よきライバルが常にいるとよいでしょう。

いつまでもモテていたいタイプ。一度心に火がつくと、積極的に行動して「好き」とはっきりストレートに表現するか、猛烈な片想いが始まる場合があります。

【全体運】未来をつくるために新しい挑戦を楽しむ

2023年は、2022年から続いている「チャレンジの年」の2年目になります。

人脈を広げ、変化を恐れないことが大切な年です。

目標となる人を見つけたり、一緒に頑張る仲間や同じ志を持つ友人をつくることが、運気を上げるポイントに。

同世代が活躍するプロスポーツや芝居、音楽ライブなどを観てみても、いい刺激をもらえるでしょう。

2〜4月は、新たな出会いや未体験の出来事に恵まれる時期。「新しい」をキーワードに、気になることがあれば、勇気を出して飛び込んでみましょう。ダンスや、楽器、スポーツなどのレッスンを受けてみるのも◎。

6月と8〜9月は、物ごとのスタートにベストなタイミングなので積極的に動くべし! 

「チャレンジの年に何をしたか」が、これからの人生に大きく影響します。たとえ失敗しても、自分の向き不向きを知る期間だと考えればOK。

7月は、分が苦手だと思い込んでいることにあえて挑戦してみると、意外とすんなり楽しめそう。先輩や上司など、年上の人を遊びに誘うのもおすすめです。

2023年は「大事なスタートの時期」でもあり、「軌道修正の時期」でもあります。結果には執着せずに、人間関係を広げましょう。

今は坂道を駆け上がっている真っ最中。あえて負荷をかけて自分を鍛えることがよりよい未来をつくります。数年後にこの年を振り返ると、「あの時に苦労しておいてよかった」と思えるはず。
ゲッターズ飯田の2022年五星三心占い

【仕事運】未来を見据えて実力に磨きをかけていく時

運気は上り坂で、今は実力に磨きをかける時期。周囲から求められるレベルが一気に上がるけれど、「多少の苦労は当たり前」と考えて積極的に取り組みましょう。

早ければ2〜3月頃部署異動や新しいチームへの誘いがあるかも。6月には苦手な仕事を克服できたり、プレッシャーから解放されたりと、力を発揮できる準備が整うはず。

知恵をしぼり、工夫を重ねながら、今まで以上に真剣に向きあうと、9月予想以上の結果を残せます。もしつらいことがあっても、それは“成長痛”。2023年の苦労や頑張りが、明るい未来につながると信じて行動して!

【恋愛・結婚運】チャンスに恵まれる年。とにかく会ってみて!

出会いが増える一年です。仕事や趣味に忙しくて交際や結婚までは発展しないかもしれませんが、2023年は今後につながる出会いが多いので、仲のいい友人をつくるくらいの気持ちでいろいろな人に会ってみましょう。

新しい出会い運は2〜4月、6月、9月と、10月中旬までが好調で、多くのチャンスが訪れます。出会ったことのないタイプや恋愛対象に入れてこなかった年齢の人など、許容範囲を広げてみて。

ただし、2023年の恋愛が今後の恋愛観や恋愛パターンの土台をつくるので、周りの評判に耳を傾け、冷静に分析を。

【金運】未来のための経験には惜しまずに投資を

2023年からのお金にまつわる勉強や日々の積み重ねが、後の収入アップにつながります。家計簿アプリなどで自分の収支や浪費グセを見直す習慣をつけると◎。

“種まき”のタイミングでもある「チャレンジの年」は、挑戦することが運気アップのコツ。資産づくりのための投資信託なども少額から始めて仕組みを理解しておきましょう。すでに始めている人は、新しい投資にもチャレンジを。「なんとなく怖い」、「リスクがあるから」と避けていると、せっかくの金運アップのチャンスを逃してしまいます。

仕事道具や職場で使うアイテムを買い替えるのにもいい運気。スーツやバッグ、パソコンなど、長く使っているものは4月、6月、9月新調してみると、将来的な収入アップに。交友関係を広げることや新しい体験、スキルアップの勉強や資格取得など、将来役立ちそうなことにも出費を惜しまないで。

幸運のカギ

色/イエロー、オレンジ
食べ物/カレー、アップルパイ
場所/大きな書店、ゴルフ場
  • ゲッターズ飯⽥先⽣
  • 「五星三心占い」を考案した芸能界最強の占師。これまで26年間で7万人を超える人の運勢を占っている。毎年発刊の『ゲッターズ飯田の五星三心占い』(朝日新聞出版)は、累計800万部を超える大人気シリーズ
    Instagram Twitter
▶︎▶︎ゲッターズ飯田の2023年五星三心占い TOPページへ戻る
イラスト/山川はるか 取材・原文/国分美由紀 撮影協力/EASE ※MORE2022年12月号掲載