【獅子座】哲学派占い師SUGARさんの12星座占い<5/16~5/29> 月のパッセージ ー新月はクラい、満月はエモいー

12星座全体の運勢

「ゲームに臨む戦略を取り戻す」 

5月21日に太陽がふたご座に移り「小満」を過ぎると、万物の命もあふれんばかりに躍動し、特に植物は生気に満ちて、若葉がしたたるような青葉になりますが、そんな中、5月26日にいて座5度(数え度数で6度)で皆既月食を迎えていきます。 

今回は近地点で起こる満月なので、大きいです。いわゆる「スーパームーン」なのですが、それが欠ける訳ですから、単に「エモさ」が解放されるというより、そうした「エモさ」を感じられるような心の拠りどころとなっているものが失われたり、一時的に失われかけた結果、そのありがたみが骨身に沁みるということが起きやすいタイミングなのだと言えます。 

その上で、今回の皆既月食のテーマを端的に表わすとするなら、それは「ゲームプランを取り戻す」。すなわち、せっかく与えられた人生というゲームを最大限楽しんでいくために必要な目標を持ったり、誰かと共に戦っていくためのルールを設けたりすることの大切さを改めて再認識していくことです。 

それは逆に言えば、もし今あなたが適切なゲームプランを持てていないばかりに、即座の結果を求めて不満を募らせていたり、ついマンネリ化して立ち往生してしまったり、また他の誰かと互いに消耗しあうような状況に陥ったりといった傾向に少しでもあるのなら、そうした現実にきちんと向き合っていかなければなりません。 

ちょうどこの時期には「更衣(ころもがえ)」という季語があって、気候不順も重なって服装選びに悩む頃合いですが(制服は6月1日が衣替え)、服装だけでなくそれに連動するコンセプトやライフスタイル、生活の中で重視するポイントなどをこの機会に整理・統一してみるのもいいでしょう。 

その意味で、今回の月食前後の期間は、改めて人生というゲームの遊び方のスタイルを明確にしていくことができるかどうか問われていくように思います。 

獅子座(しし座)

今期のしし座のキーワードは、「呼応と調和をはかるということ」。

獅子座のイラスト
都会とか現代というのは、人が歩くのでも情報の流れもお店の回転もいつも速くて、そこではみんな過剰に力んでいるものです。そして、それはそれで楽しいと感じる一方で、どこかで必ずその近視眼的になりがちな視線のピントを外し、身体を弛緩させたり、精神をチューニングしていく必要が出てきます。 
 
問題なのは、占いであれソロキャンプであれ“推し”のアイドルであれ、そのチューニングの機会さえもあれこれとリコメンドされ、人はついそれらを享受してしまうため、自分で意識していかないとチューニングの手さばきを向上させていく機会がほとんど与えられないという点にあるのではないでしょうか。 
 
大事なのは、山脈や、人や、染色工場や、セミ時雨などからなる外の世界と、きみの中にある広い世界との間に連絡をつけること、一歩の距離をおいて並び立つ二つの世界の呼応と調和をはかることだ。たとえば星をみるとかして。」 
 
池澤夏樹の小説『スティル・ライフ』は、染色工場でバイトしている主人公が、佐々井という男に出会って、とある不思議な仕事を頼まれるという短い物語なのですが、この佐々井がなかなか不思議な男で、こんな風に唐突に宇宙の話なんかを始めるのです。 
 
二つの世界の呼応と調和がうまくいっていると、毎日を過すのはずっと楽になる。心の力をよけいなことに使う必要がなくなる。 
水の味がわかり、人を怒らせることが少なくなる。 
星を正しく見るのはむずかしいが、上手になればそれだけの効果があがるだろう。 
星ではなく、せせらぎや、セミ時雨でいいのだけれども。」 
 
普段のテンポをすこしずらして、ピントをぼやかしたり、呼吸を楽にしたりするには、佐々井が言うように、日常社会とは異なる別のレイヤーの時間を取り入れて、「連絡をつけ」たり、「呼応と調和」をはかることが望ましい。 
 
ただ、かつての社会であれば、この「異なる別のレイヤーの時間」は虫の音や、鳥の羽ばたきや花咲き草したたる野山と地続きだった訳ですが、現代ではお金や想像力など何らかのブースターを介在させなければ“自然”さえも繋がることができなくなってしまいました。 
 
その意味で今期のしし座のテーマは、佐々井が話してくれたような二つの世界のあいだで「呼応と調和」をはかる力を自分で育み、鍛えていくだけの機会をどうしたら自分に与えていけるかということになるでしょう。 


参考:池澤夏樹『スティル・ライフ』(中公文庫) 
<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。

他の占いもCheck!

Ranking