【射手座】哲学派占い師SUGARさんの12星座占い<5/30~6/12> 月のパッセージ ー新月はクラい、満月はエモいー
12星座全体の運勢
「早乙女のエロばなしのごとく」
6月5日に二十四節気で「芒種」に移ると、いよいよ田植えの時期。田園地帯の水面には空や木立や山が映り、光が踊っていきますが、そんな中、6月10日には双子座19度(数えで20度)で新月を迎えていきます。
今回の新月のテーマは「自分が周囲へ与える影響の再確認」。すなわち、一通りさまざまな影響を受けとって、特定のことに感動しなくなってきたことで、かえって冷静に、じゃあどんな自分はどんな影響を周囲に与えていきたいのかを改めて考えていく。そういう動きをしていくには絶好のタイミングとなっていくように思います。
例えば、民俗学者の宮本常一によれば、昔は田植え時には女たちがエロばなしに花を咲かせたり、セックスのうたを歌っていたそうで、「その話の中心となるのは大てい元気のよい四十前後の女で」「若い女たちにはいささかきつすぎるようだが話そのものは健康で」あったこと。また、「エロ話の上手な女の多くが愛夫家で」「女たちのエロばなしの明るい世界は女たちが幸福である事を意味して」いたそうで、今日では田植えも人の手から機械に任され、すっかりそんな光景も消えてしまいましたが、日々の労働をやわらげ、元気に過ごしていくための材料のニーズそのものは今も昔もそう変わらないはず。
つまり、何かしらの不満に対しただ声をあげたり、孤立した個の力で対抗して終わってしまうのではなくて、かつての「元気のよい」早乙女たちのように、周囲を巻き込み、集合の力を効果的に使うこと、そのためにどんなタイミングでいかなる呼びかけをしていくべきかが、今回のふたご座新月を通して問われいくのではないでしょうか。
あるいは、自分の考えや提案が、どれくらい他者の共感や支援を受けられるものなのかを確かめ、誰にどんな仕方で提示していくかを判断していくこともテーマになっているのだと言えます。
今回の新月のテーマは「自分が周囲へ与える影響の再確認」。すなわち、一通りさまざまな影響を受けとって、特定のことに感動しなくなってきたことで、かえって冷静に、じゃあどんな自分はどんな影響を周囲に与えていきたいのかを改めて考えていく。そういう動きをしていくには絶好のタイミングとなっていくように思います。
例えば、民俗学者の宮本常一によれば、昔は田植え時には女たちがエロばなしに花を咲かせたり、セックスのうたを歌っていたそうで、「その話の中心となるのは大てい元気のよい四十前後の女で」「若い女たちにはいささかきつすぎるようだが話そのものは健康で」あったこと。また、「エロ話の上手な女の多くが愛夫家で」「女たちのエロばなしの明るい世界は女たちが幸福である事を意味して」いたそうで、今日では田植えも人の手から機械に任され、すっかりそんな光景も消えてしまいましたが、日々の労働をやわらげ、元気に過ごしていくための材料のニーズそのものは今も昔もそう変わらないはず。
つまり、何かしらの不満に対しただ声をあげたり、孤立した個の力で対抗して終わってしまうのではなくて、かつての「元気のよい」早乙女たちのように、周囲を巻き込み、集合の力を効果的に使うこと、そのためにどんなタイミングでいかなる呼びかけをしていくべきかが、今回のふたご座新月を通して問われいくのではないでしょうか。
あるいは、自分の考えや提案が、どれくらい他者の共感や支援を受けられるものなのかを確かめ、誰にどんな仕方で提示していくかを判断していくこともテーマになっているのだと言えます。
射手座(いて座)
今期のいて座のキーワードは、「コンステレートする」。
ユング心理学を日本に紹介した心理療法家の河合隼雄の『こころの最終講義』に収められた、伝説の京都大学退官記念講演「コンステレーション」には、河合が心理療法家としての資格をとったユング研究所の先生であったC・A・マイヤーについて興味深いことが述べられています。
一般に、心理療法をするということは、時には忠告を与え、時には来られた人の気持ちをちゃんと反射してあげたり、行動の意味を解釈してあげたり、いろんな仕事をしている訳です。けれども、このマイヤーという人は特別なことをやっているのだと。何をしているかというと、「コンステレートしている」という言葉がそこで出てくるのだそうです。厳密には、クライアントに対して自分は何をするのかというと、それは「(クライアントの)自己実現の過程をコンステレートするんだ」と。
これは河合にとって、とても衝撃的だったようで、その体験について次のように述べています。
「コンステレーションというのは星座です。星座というのはできているんですね。だれがつくったというふうにわれわれは思っていない訳ですね。私が北斗七星をつくったわけでもないし、偶然に夢と現実が合っても、これは友達がやったわけでもない、つまりそれはあくまで自動詞として考えていたわけですから、人間が何かをコンステレートするなんて他動詞として用いることなどは考えられないと思っていたんですね。」
とはいえ、マイヤーという人はじつに「何もしない人」だったそうです。何も言わなくて、ただ聞いているだけで、時どきパーッとたばこを吸ったり、外の景色を見たり、ぼーっとしている。
でも、「そこでなぜだか心の底から深いものが動き出す」。それで、「今まで考えもしなかったようなことが、あるいは夢にも見なかったことが浮かび上がってくる。それを話し出すと、マイヤーさんがうんうんとついてきてくれるわけですね。ついてきてくれるなら行きましょうということになるわけですが、マイヤーさんは私が行くのをずっと見てくれている」のだと。
これは非常に大事なことを言っている訳ですが、感覚的には、『古今和歌集』の仮名序にある「やまとうたは、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれにける。(…)花に鳴く鶯、水に住む蛙の声をきけば、生きとし生けるもの、いずれか歌をよまざりける。」という箇所に通じるものがあるように思います。
今期のいて座もまた、意味のある声を発するはずのないものに意識を向け、じっとそれが語り始めるのを待つことから始めてみるといいかも知れません。
参考:河合隼雄『こころの最終講義』(新潮文庫)
一般に、心理療法をするということは、時には忠告を与え、時には来られた人の気持ちをちゃんと反射してあげたり、行動の意味を解釈してあげたり、いろんな仕事をしている訳です。けれども、このマイヤーという人は特別なことをやっているのだと。何をしているかというと、「コンステレートしている」という言葉がそこで出てくるのだそうです。厳密には、クライアントに対して自分は何をするのかというと、それは「(クライアントの)自己実現の過程をコンステレートするんだ」と。
これは河合にとって、とても衝撃的だったようで、その体験について次のように述べています。
「コンステレーションというのは星座です。星座というのはできているんですね。だれがつくったというふうにわれわれは思っていない訳ですね。私が北斗七星をつくったわけでもないし、偶然に夢と現実が合っても、これは友達がやったわけでもない、つまりそれはあくまで自動詞として考えていたわけですから、人間が何かをコンステレートするなんて他動詞として用いることなどは考えられないと思っていたんですね。」
とはいえ、マイヤーという人はじつに「何もしない人」だったそうです。何も言わなくて、ただ聞いているだけで、時どきパーッとたばこを吸ったり、外の景色を見たり、ぼーっとしている。
でも、「そこでなぜだか心の底から深いものが動き出す」。それで、「今まで考えもしなかったようなことが、あるいは夢にも見なかったことが浮かび上がってくる。それを話し出すと、マイヤーさんがうんうんとついてきてくれるわけですね。ついてきてくれるなら行きましょうということになるわけですが、マイヤーさんは私が行くのをずっと見てくれている」のだと。
これは非常に大事なことを言っている訳ですが、感覚的には、『古今和歌集』の仮名序にある「やまとうたは、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれにける。(…)花に鳴く鶯、水に住む蛙の声をきけば、生きとし生けるもの、いずれか歌をよまざりける。」という箇所に通じるものがあるように思います。
今期のいて座もまた、意味のある声を発するはずのないものに意識を向け、じっとそれが語り始めるのを待つことから始めてみるといいかも知れません。
参考:河合隼雄『こころの最終講義』(新潮文庫)
<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ