【山羊座】哲学派占い師SUGARさんの12星座占い<5/30~6/12> 月のパッセージ ー新月はクラい、満月はエモいー
12星座全体の運勢
「早乙女のエロばなしのごとく」
6月5日に二十四節気で「芒種」に移ると、いよいよ田植えの時期。田園地帯の水面には空や木立や山が映り、光が踊っていきますが、そんな中、6月10日には双子座19度(数えで20度)で新月を迎えていきます。
今回の新月のテーマは「自分が周囲へ与える影響の再確認」。すなわち、一通りさまざまな影響を受けとって、特定のことに感動しなくなってきたことで、かえって冷静に、じゃあどんな自分はどんな影響を周囲に与えていきたいのかを改めて考えていく。そういう動きをしていくには絶好のタイミングとなっていくように思います。
例えば、民俗学者の宮本常一によれば、昔は田植え時には女たちがエロばなしに花を咲かせたり、セックスのうたを歌っていたそうで、「その話の中心となるのは大てい元気のよい四十前後の女で」「若い女たちにはいささかきつすぎるようだが話そのものは健康で」あったこと。また、「エロ話の上手な女の多くが愛夫家で」「女たちのエロばなしの明るい世界は女たちが幸福である事を意味して」いたそうで、今日では田植えも人の手から機械に任され、すっかりそんな光景も消えてしまいましたが、日々の労働をやわらげ、元気に過ごしていくための材料のニーズそのものは今も昔もそう変わらないはず。
つまり、何かしらの不満に対しただ声をあげたり、孤立した個の力で対抗して終わってしまうのではなくて、かつての「元気のよい」早乙女たちのように、周囲を巻き込み、集合の力を効果的に使うこと、そのためにどんなタイミングでいかなる呼びかけをしていくべきかが、今回のふたご座新月を通して問われいくのではないでしょうか。
あるいは、自分の考えや提案が、どれくらい他者の共感や支援を受けられるものなのかを確かめ、誰にどんな仕方で提示していくかを判断していくこともテーマになっているのだと言えます。
今回の新月のテーマは「自分が周囲へ与える影響の再確認」。すなわち、一通りさまざまな影響を受けとって、特定のことに感動しなくなってきたことで、かえって冷静に、じゃあどんな自分はどんな影響を周囲に与えていきたいのかを改めて考えていく。そういう動きをしていくには絶好のタイミングとなっていくように思います。
例えば、民俗学者の宮本常一によれば、昔は田植え時には女たちがエロばなしに花を咲かせたり、セックスのうたを歌っていたそうで、「その話の中心となるのは大てい元気のよい四十前後の女で」「若い女たちにはいささかきつすぎるようだが話そのものは健康で」あったこと。また、「エロ話の上手な女の多くが愛夫家で」「女たちのエロばなしの明るい世界は女たちが幸福である事を意味して」いたそうで、今日では田植えも人の手から機械に任され、すっかりそんな光景も消えてしまいましたが、日々の労働をやわらげ、元気に過ごしていくための材料のニーズそのものは今も昔もそう変わらないはず。
つまり、何かしらの不満に対しただ声をあげたり、孤立した個の力で対抗して終わってしまうのではなくて、かつての「元気のよい」早乙女たちのように、周囲を巻き込み、集合の力を効果的に使うこと、そのためにどんなタイミングでいかなる呼びかけをしていくべきかが、今回のふたご座新月を通して問われいくのではないでしょうか。
あるいは、自分の考えや提案が、どれくらい他者の共感や支援を受けられるものなのかを確かめ、誰にどんな仕方で提示していくかを判断していくこともテーマになっているのだと言えます。
山羊座(やぎ座)
今期のやぎ座のキーワードは、「身体感覚からシステムを変えてゆく」。
毎年、世界経済フォーラムが発表するジェンダーギャップ指数で、日本は156か国中120位と先進国の中では最低レベルで、アジアの中でも韓国や中国、ASEAN諸国より低い結果となっており、この結果は去年と比べてほぼ横ばい状態が続いていることになります。
つまり、日本社会は客観的に見て、世界で有数の「女性にとってフェアでない」社会ということになる訳ですが、こうした事態をどのように捉えたらいいのでしょうか。
例えば、整体指導者指導者の片山洋次郎は、『整体。共鳴から始まる』の中で、そもそも「男」と「女」というのは180度反対のものではなく、90度くらいの関係にあり、ひとりの身体のなかにある二つの異なるベクトル成分(<オトコ>と<オンナ>は)として捉えていくことができるのだと言います。
そして、「<オトコ>は体外に構造物を作ろうと」し、「<オンナ>は体内化しようとする、あるいは身につけようとする」結果、「あらゆるルールや枠組み、様式、組織、システム、権力といった社会的な構造物や表現形式は一人の人間の中でも、<オトコ>性が造ったものであり、インスピレーションと内実を与えてきたのは<オンナ>性である」が、今のような高速度な社会生活の場では、かえって「<オトコ>はシステムに飲み込まれてしまって何も見えなくなってしまっている」一方で、「<オンナ>はシステムから相対的に「浮いている」存在であるからこそ、逆に批判も、表現も、創造もできるという立場に変わりつつあるのだ」と。
ただ、オトコは過労や鬱に陥り、オンナは神経症的失調や、拒食・過食に陥りやすいのが現状のように思えるのですが、片山はそこからさらに一歩踏み込んで、「身体感覚からシステムを変えてゆく可能性をもっているのは<オトコ>でなく、<オンナ>だろう。そのためには身体的反応を単に体内化してしまうのではなく、さらに体外化することによってバランスをとるべきである」と述べています。
今期のやぎ座もまた、文章を紡ぐのであれ、踊りやダンスへ昇華していくのであれ、自分のなかの<オンナ>の部分の反応を体外化していく実践に取り組んでみるといいでしょう。
参考:片山洋次郎『整体。共鳴から始まる』(ちくま文庫)
つまり、日本社会は客観的に見て、世界で有数の「女性にとってフェアでない」社会ということになる訳ですが、こうした事態をどのように捉えたらいいのでしょうか。
例えば、整体指導者指導者の片山洋次郎は、『整体。共鳴から始まる』の中で、そもそも「男」と「女」というのは180度反対のものではなく、90度くらいの関係にあり、ひとりの身体のなかにある二つの異なるベクトル成分(<オトコ>と<オンナ>は)として捉えていくことができるのだと言います。
そして、「<オトコ>は体外に構造物を作ろうと」し、「<オンナ>は体内化しようとする、あるいは身につけようとする」結果、「あらゆるルールや枠組み、様式、組織、システム、権力といった社会的な構造物や表現形式は一人の人間の中でも、<オトコ>性が造ったものであり、インスピレーションと内実を与えてきたのは<オンナ>性である」が、今のような高速度な社会生活の場では、かえって「<オトコ>はシステムに飲み込まれてしまって何も見えなくなってしまっている」一方で、「<オンナ>はシステムから相対的に「浮いている」存在であるからこそ、逆に批判も、表現も、創造もできるという立場に変わりつつあるのだ」と。
ただ、オトコは過労や鬱に陥り、オンナは神経症的失調や、拒食・過食に陥りやすいのが現状のように思えるのですが、片山はそこからさらに一歩踏み込んで、「身体感覚からシステムを変えてゆく可能性をもっているのは<オトコ>でなく、<オンナ>だろう。そのためには身体的反応を単に体内化してしまうのではなく、さらに体外化することによってバランスをとるべきである」と述べています。
今期のやぎ座もまた、文章を紡ぐのであれ、踊りやダンスへ昇華していくのであれ、自分のなかの<オンナ>の部分の反応を体外化していく実践に取り組んでみるといいでしょう。
参考:片山洋次郎『整体。共鳴から始まる』(ちくま文庫)
<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ