12星座全体の運勢

「闇への畏敬を取り戻す」 

今年も残すところあと約一か月。占星術的には太陽がいて座に移ると、冬も深まり冷え込み厳しくなる仲冬に入ったのだと感じますが、そんな中、12月4日にいて座12度(数えで13度)で新月を迎えていきます。 

今回の新月のテーマは「新しいサイクルの到来と過去のカルマの噴出」。これはヒット作に恵まれて一躍売れっ子になったスターが、若い頃の苦労話や子供の頃のエピソードを掘り起こされて、波乱万丈ストーリーが作りあげられていくのに似ています。そうして、後者が前者に取り込まれるようなかたちで、壮大な叙事詩を織りなしていこうとするのです。 

例えば、詩人の高橋睦郎はかつて21世紀の第二年を迎える年頭に際して書いたエッセイの中で、「前世紀への反省をこめての今世紀の第一の課題は、光への過信に対する闇への畏敬ではないだろうか」と書いていました。 

ここで「光」と言っているのは、人類の進歩への無邪気な信頼であると同時に、尽きることのない人類の傲慢な欲望のこと。そして、「闇」とは人間がどうしたって暴くことのできないこの世界の不可解さであり、そういう不可解さや、簡単には説明のできないことも、この世にはあるのだと受け入れ、判断を保留にしておくだけの余白を残しておくことこそ、先に述べたような叙事詩的な感性の要となるのではないでしょうか。 

今季のあなたもまた、華やかに賑わい始める街の光景のかたわらで、冬ならではの鮮やかさで心に浮かび上がってくる数々の思い出とともに、闇の感覚を研ぎ澄ませてみるといいでしょう。 
>>星座別の運勢を見る

蠍座(さそり座)

今期のさそり座のキーワードは、「非を知り、過を改める」。

蠍座のイラスト
令和の時代にあって、政治家の品格はみる影もなくなってしまったように感じますが、それはひとえに政治家を指導するだけの精神的指導者にあたる大人物がいなくなってしまったからなのかも知れません。ここで思い出されるのが、かつて昭和の時代に多くの政治家や財界人の御意見番の位置にあった安岡正篤という人物です。 
 
安岡は東洋古典の研究と人材育成に尽力した教育者であると同時に易学、すなわち易経にもとづく運命学の第一人者でもありましたが、運命学の本質は「変る世界を易(か)えてゆく」ことにあり、それは「陰騭録(いんしつろく)」という明の時代に書かれた古典にも深く記述されているとして、『「陰騭録」を読む』という講義録を残していました。 
 
現代社会では因果応報というのは古い考えとして、捨てて省みられなくなりつつありますが、安岡は「陰騭録」を通して、単なる勧善懲悪としてではなく、自己を超えた絶対者の意志を畏れ自己の行動を慎しむという陰騭思想は、現代においてこそより一層大切にされるべき思想であるように思われるのです。 
 
「外、人の急を救はんと思はば……」まず自分の邪念をふせぐことを考えよ。そうして日々に自分の非を知り、日々に過を改めることが肝要である。一日自分の非を知らなければ、一日自分を是として安んじてしまう。一日何の過も改めることがないというのは、とりもなおさず一日の何の進歩もないということである。」 
 
さそり座から数えて「徳」を意味する2番目のいて座で新月を迎える今期のあなたもまた、うかうかと享楽に過ごして折角の一生を無駄にしてしまうのではなく、天啓を習熟玩味して勉めてこれを実行していくべし。 
 
 
参考:安岡正篤『「陰騭録」を読む』(致知出版)
12星座占い<11/28~12/11>まとめはこちら
<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ