大人気占師・水晶玉子が占う! 2022年下半期の恋愛運・仕事運は?

2022年も下半期に突入。今年後半、恋や仕事はどうなる? 幸せを手にする秘訣とは? 大人気占術研究家の水晶玉子先生に各星座の運勢を占っていただきました! 運命日や星座の相性もチェックして。

水晶玉子先生

2022年下半期の運勢を占う水晶玉子
占術研究家。西洋・東洋の枠を超え、多様な占術を研究、執筆。『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦 2023』(集英社)が今年も9月に発売予定 ▶︎公式サイトはこちら
撮影/chihiro.
[目次]
  1. 【水晶玉子の2022下半期占い】今年後半の世の中の動向は?
  2. 【水晶玉子の2022下半期占い】牡羊座
  3. 【水晶玉子の2022下半期占い】牡牛座
  4. 【水晶玉子の2022下半期占い】双子座
  5. 【水晶玉子の2022下半期占い】蟹座
  6. 【水晶玉子の2022下半期占い】獅子座
  7. 【水晶玉子の2022下半期占い】乙女座
  8. 【水晶玉子の2022下半期占い】天秤座
  9. 【水晶玉子の2022下半期占い】蠍座
  10. 【水晶玉子の2022下半期占い】射手座
  11. 【水晶玉子の2022下半期占い】山羊座
  12. 【水晶玉子の2022下半期占い】水瓶座
  13. 【水晶玉子の2022下半期占い】魚座

【水晶玉子の2022下半期占い】今年後半の世の中の動向は?

下半期は“始まり”の時。新しいものごとにチャレンジを!

水晶玉子の2022年下半期占い 女性のイラスト
2022年は、時代のムードを司る幸運の星・木星が、魚座と牡羊座を行き来するのが特徴。木星は、5月11日に魚座から牡羊座へ。10月28日に魚座に戻り、12月20日に再び牡羊座へ抜けます。つまり、上半期と下半期で、世の中の雰囲気が一変することに。

魚座は、共感、癒し、優しさの象徴。魚座木星期の上半期は、ロマンティックでエモーショナルな空気に満ち、心の安らぎを求める風潮が高まっていました。

一方、牡羊座は、12星座のトップバッター。木星が魚座から牡羊座に移る時は、ひとつのサイクルが終わり、新しいサイクルが始まるようなタイミングだと言えます。

G.W.明け頃から、新しいことが勢いよくスタートしたという人も多いのでは? まだなら、今すぐ目覚めて! 牡羊座木星期に幸せを手にするには、新規開拓をする勇気とパワーが必要。牡羊座は個人と自立を表すので、ひとりで行動する意志も大切です。なお、木星が魚座に戻る11月、12月には、上半期にやり残したことへのリトライを。

一方、牡羊座の守護星である、エネルギーの星・火星は、8月20日から双子座に入ります。双子座が象徴するのは、学び、情報、コミュニケーション。最新機器やデジタル技術は、夏以降、さらに進化が加速する気配。

恋愛においても、“スイッチオン”したい時。上半期は、ときめきや推し活で満足していた人も、リアルな恋愛を探し、目の前の相手とコミュニケーションを。出会いがないという人は、SNSやアプリなどのツールを使うのもおすすめ。仕事においては、“学ぶこと”が鍵に。スキルを磨く講座に通ったり、資格取得のために勉強したり。PCや機械の技術を身につけるのも大賛成。興味を持ったことには、失敗を恐れずどんどん挑戦して。これまでのやり方にとらわれず、新しいやり方を試していきましょう。

世の中に新しい動きが出てくる下半期は、ひとりひとりの生活においても、新しいものや方法を取り入れていくのが運気の波に乗る秘訣。皆さんなら、きっとこの流れにもついていけるはず。「ここからは私たちの時代!」と自信を持って頑張ってくださいね。
▶︎【2022年下半期】水晶玉子の12星座運勢ランキング! あなたは何位?

【水晶玉子の2022下半期占い】牡羊座

12年に一度の幸運期が到来! 新しいことに積極的にチャレンジを

牡羊座のイラスト

全体運

運気は絶好調! もともとやりたいことに向かって突き進む勇気とパワーを持っている、牡羊座のあなた。上半期は周囲の空気に合わせてまったりしていた人も、下半期はバイタリティがみなぎり、本領発揮できるようになるはずです。特に8月20日からは、好奇心を大切に。そして、10月28日までにぜひ新しいことにチャレンジしてみて。毎日が充実し、忙しくなりそうではあるものの、健康運も好調なので、エネルギッシュに過ごせるでしょう。自己投資や友人づきあいにはお金がかかりますが、それも必要な出費なので、無理に引き締めなくてOK。唯一注意すべきは、これまでにズルしたりごまかしたりしたことが表に出やすい点。心当たりがある場合は、11月以降にリカバーを。

恋愛運

恋愛運もハイレベル。いきいきと好きなことを楽しむ姿に注目が集まり、モテ度アップ! シングルは恋愛だけを目的に活動するより、自己実現のために努力しているほうが、チャンスに恵まれやすい時。出会いは、習いごとやスクールなど“学び”の場に。友人から恋人へと、自然に関係が進展しそうです。より結婚願望が強くなっている人は、SNSやアプリでの出会いを求めるのもあり。カップルは、あなたが多忙になるあまり、デートを後回しにして、相手に寂しい思いをさせてしまうかも。心が離れないようにするには、ふたりで話す時間を確保して、興味を持っているものごとをシェアすること。コミュニケーション運は良好なので、それさえ意識すれば、今の関係も安泰でしょう。

仕事運

自分の殻を破るつもりで、思いきって一歩を踏み出すべき星まわり。あなたの挑戦を、周囲は待っているみたい。今まで温めてきたプランがあるなら、この機に実行を。一度やってみることで足りないものが明らかになるので、それを課題として、8月20日以降に自分をアップデートしていきましょう。仕事仲間との関係も順調。チームの中心となってみんなを動かせる時なので、リーダー役もどんどん引き受けて。大変そうな人や光が当たっていない人をフォローすると、ますます評価が上がる兆し。現状を変えたい人は、転職活動を始めてみるのもひとつ。でも、上司や同僚と積極的に話し合いをすることで、今の職場で働きやすい環境を手に入れることもできそうですよ。

2022年下半期の運命日は「12月20日」

魚座に移動した木星が、もう一度牡羊座に戻ってくるこの日は、第2回戦の始まり。うまくいかなかったことに再挑戦するチャンス!

牡羊座のBEST&WORST相性星座

BEST ▷ 射手座
一緒にいると勢いが出る相手。あなたはより高みを目指せるようになり、射手座も心強くなる

WORST ▷ 蟹座
あなた同様、やる気満々。恋愛では共に忙しくて殺伐としがち。仕事では手ごわいライバルに⁉

【水晶玉子の2022下半期占い】牡牛座

無理は禁物のデトックス期。ただしルーズにはならないように

牡牛座のイラスト

全体運

活動的に過ごしてきた上半期から一転、下半期になるとスローペースに。なんとなくひと息つきたい気分になりそうです。頑張ろうという意欲はあるものの、思うようにギアが入らず、からまわりしてモヤモヤしてしまうことも。今は、休養が必要なデトックス期。無理をしないことを第一に考えましょう。幸い、周囲の優しさに救われる場面はたくさんあるはず。人にお願いできることは、どんどん任せて。ただし、甘えすぎはNG。体の面でも、食べすぎたりゴロゴロしすぎたりして偏りが出やすいので、特に8月20日以降は健康的な生活習慣を意識する必要が。金銭面では、物欲に負けがち。自分へのご褒美を繰り返して大ピンチ、とならないように。何ごとにも上限や期限を設定すること。

恋愛運

生来、マイペースな牡牛座のあなた。その傾向に拍車がかかる下半期、恋愛面で気をつけるべきポイントは、ルーズになりすぎないようにすること。シングルは、本能の赴くまま流れに身を任せて一夜限りの関係を持ち、曖昧な状態に……なんてことも。“来る者拒まず”のマインドになりがちな時ですが、相手はきちんと見極めましょう。カップルは、部屋が汚なすぎる、お金にだらしなすぎる、などの理由で恋人に愛想を尽かされてしまうかも!? 自分のルールやテンポでしか動けず、気づいたらひとりになっていた、という状況にも陥りがちです。希望の光が射し込んでくるのは、11月。新しい出会いにも復活愛にも期待が持てそうなので、暮らしや気持ちを立て直して臨んで。

仕事運

ビジネス面でも、アバウトにならないことが重要です。特に8月20日以降は、業務を適当にこなそうとしがちなので、連絡や確認はしっかりと。お金をなくしたり機械を壊したり、といった暗示もあるため、ものやお金の扱いにも慎重に。下半期は、これまでの仕事について、見直すことが必要なターム。職場では、脇役にまわるなど手応えを感じられないことが多いかもしれませんが、ここで安易に転職しても心が満たされる可能性は低いでしょう。それより、自分の苦手なことやできないことを、うやむやにせず認めるほうが建設的。コンプレックスの解消が、来年以降のチャンスの鍵になると心に留めて。ただし、むちゃはしないこと。心身の不調を感じた場合は、息抜きやお休みを。

2022年下半期の運命日は「8月20日」

火星が双子座に入るこの日を境に、デトックスモードに。やりたいこと、整えたいことは、リストアップして、ここまでにすませること。

牡牛座のBEST&WORST相性星座

BEST ▷ 魚座
優しい魚座は、あなたがルーズになっても許してくれる。落ち込んだ時の癒しとなる存在。

WORST ▷ 牡牛座
今は、お互い自分のことで精いっぱい。まず接点ができにくく、できたとしても発展性はなさそう。

【水晶玉子の2022下半期占い】双子座

人間関係が充実してにぎやかに。仕事でもランクアップが叶いそう!

ふたご座のイラスト

全体運

アクティブに過ごせる下半期。特に盛り上がるのは、人間関係! 年齢や立場の垣根を越えていろいろな友人ができ、プライベートがにぎやかになってくるでしょう。大勢の仲間と楽しく過ごしているうちに、今後の目標も見つかる気配。リーダーシップも取れる時なので自分から面白そうなイベントを企画・提案して。クールなあなたが熱くなるので、周囲は少しびっくりするかも。いつものさめた批評はほどほどにして、みんなのために貢献すれば、ますます人望を得られるはずです。ヘルス面はパワー十分。動かないと運気も体調も低下しかねないので、活動的に。ただし、11月はアクシデントに気をつけること。マネー運については交際費がかさみがち。身の丈に合った使い方を。

恋愛運

キーパーソンは、“友人”。友達の紹介で素敵な相手と出会えたり、仲間のひとりが特別な存在になったり、といったことが起こりそう。知りあいが増える分、あなたに興味を持つ人が現れる可能性も高まります。モテ期ではあるけれど、今はしっとりした恋愛よりワイワイ楽しいグループ交際に向いている星まわり。シングルは、気になる人を含む大勢で集まる機会をつくって。一緒にイベントなどに参加するのもおすすめ。カップルも、ふたりきりではなく、お互いの友人を交えて会うことで、理解や信頼が深まるはず。とはいえ、同じグループ内で、複数の人と深い関わりを持つのはトラブルのもと。人気が出る時だけに、あちこちにいい顔をして気をもたせないように注意しましょう。

仕事運

仕事運は、12星座中No.1! 情熱の星・火星が双子座に入る8月20日からは、モチベーションが急上昇。普段は口だけになりがちな人も、実際に行動に移せるように。評価が上がり、ランクアップも叶いそうです。11月からは、職場のチームワークも向上。責任は重くなっても、周囲のサポートのおかげで、さらに飛躍できる見込み。この好調運を生かすには、漠然とした夢ではなく、実現可能な目標を持つことが大切。得意分野や専門分野を絞り込み、掘り下げて勉強すると、再来年以降、壁にぶつかっても乗り越えられるだけの強い武器を手に入れられるでしょう。逆にそれをしなければ、キャリアが止まってしまうかも。スキルアップも転職活動も、年内が勝負だと思っておくこと。

2022年下半期の運命日は「12月8日」

双子座で満月になるこの日を、ひとつのゴールに設定すると実り豊か。ここまでに、仕事や勉強で何か結果を出せるように頑張って。

双子座のBEST&WORST相性星座

BEST ▷ 牡羊座
あなたのやる気をさらにかき立ててくれる人。一緒に行動すると、前向きなパワーが倍増!

WORST ▷ 射手座
双子座がやる気を出すと正反対の意見を言ったり、対抗心を燃やしたり。ケンカになることも。

【水晶玉子の2022下半期占い】蟹座

すべてはステップアップのため。重要な役割を任されるハードな日々

蟹座のイラスト

全体運

ステップアップするべき星まわり。重大な任務を与えられたり、リーダーに抜擢されたり。目立つ役割を担うことになり、一見華やかな時期ですが、白鳥が水面下では脚をもがいているように、見えないところで相当の努力が求められます。苦労はなかなか認めてもらえず、ストレスを抱えてしまいがち。人間関係では、知らないうちに嫉妬される暗示も。楽観的には過ごせないかもしれないけれど、これらはあなたが成長するために必要な経験。11月以降は、気のおけない友人と好きなことを楽しめるようになるでしょう。健康面では過労に注意。限界を超えないようにセーブするのと同時に、睡眠や入浴など自分なりの回復法を見つけて。お金の面は、堅実な貯蓄を続けていれば安心。

恋愛運

ハードな日々になる下半期は、あなた自身があまり恋愛モードになれない雲行き。「休日はひとりでゆっくりしたい」、「おしゃれやデートをする気分じゃない」という人が多いでしょう。シングルには、仕事の場でバリバリ働く憧れの存在が現れそうですが、すぐには近づけないかも。でも、焦って行動を起こす必要はありません。11月以降になると、自然と恋が動きだすことも。また、遠くに住んでいる人や外国籍の人との縁ができる気配もあります。カップルには、会う時間が減ってしまう、相手から活躍ぶりをひがまれる、などのハードルが……。大切な関係なら、こちらからのフォローは必須。11月以降に旅行するなどしてふたりきりの時間を取り、じっくり将来について語りあって。

仕事運

今年下半期に蟹座のあなたが大きな力を注ぐことになるのが、仕事や勉強。これまでのやり方を変えたり、ダメだったところを改善したりと、試行錯誤しながら取り組むことで、一歩一歩前進できるでしょう。たとえすぐには結果が出なくても、確実に実力はついているから大丈夫。途中で投げ出さないよう頑張って。上司や先輩からは引き立ててもらえる時。一生懸命なあなたを見てくれている人もいるようです。一方で、ライバルからは対抗心を燃やされそうなので、謙虚な姿勢を忘れずに。心配なのは、オーバーワークになりがちな点。体だけでなく心の疲れもため込んでしまっては、せっかくの仕事運も台なし。オンとオフの切替えを大切にして、上手にリフレッシュするのが得策。

2022年下半期の運命日は「10月10日」

この日は、牡羊座の満月。力の入れ時のピークと考え、仕事の目標を立てて。転職したいと思っている人も、ここまでをめどに活動を。

蟹座のBEST&WORST相性星座

BEST ▷ 山羊座
仕事人間の山羊座は、あなたの頑張りを理解して応援してくれるはず。アドバイスも役に立つ。

WORST ▷ 魚座
魚座に蟹座の問題を解決するのは難しい。衝突はしないけれど、よけいに混乱を極めるかも。

【水晶玉子の2022下半期占い】獅子座

明るい希望の光が見えてくる時。未来に目を向け行動範囲を広げて

獅子座のイラスト

全体運

新しい希望が見えてきそうです! このところ、ものごとが思いどおりにいきにくく、悶々としていた獅子座のあなた。問題が消えてなくなるわけではないけれど、下半期からは、別の楽しみや自分なりのアプローチ方法が見つかって、明るい夢を思い描けるようになるはず。この時期に大切なのは、過去にとらわれず未来に目を向けること、そして行動範囲を広げること。休日は家にこもっていないで、ぜひお出かけを。人間関係の面では、仲間との距離が短期間でぐっと縮まるような出来事があるかも。体調も安定しているので、アクティブに。金銭面では、11月以降に使いすぎる傾向が。新しい趣味やつきあいのために初期投資が必要になる兆しもありますが、借入れはやめましょう。

恋愛運

現実と向きあうほど、幸せを手に入れられる時。シングルには出会いがいっぱい。友達とワイワイ過ごす中でときめきが芽ばえることもありますが、楽しいだけではなかなか前に進めないかも。それより、自分が望む相手や関係を具体的にイメージしたほうが、ぴったりの人とめぐりあい、共にゴールを目指していける確率が高まります。婚活中の人は、もう一度条件を見直してみて。カップルも、ふわふわした理想を追うのではなくリアルな生活について考えていくべきタイミング。ふたりで希望に折りあいをつけたり覚悟を決めたりする必要はありますが、それさえできれば結婚へと近づいていけるはず。思いきった決断をして、地方や遠方への移住を決める人も出てきそう。

仕事運

仕事も上り調子。長い間モヤモヤしていた人も、トンネルを抜けて新しい目標やビジョンを見つけられるでしょう。対人面の悩みも解消へ。とはいえ、ここですぐに結果を出そうとしても以前と同じ失敗を繰り返すだけ。ビジネスチャンスが訪れるのは、来年か再来年。それを生かすには、今を“学び”の時期ととらえ、勉強やスキルアップに励むこと。特に下半期におすすめなのは、資格取得。簡単なものより難関といわれるものに挑戦するほうが、収穫は大きいはずですよ。転職を考えている人も、急がないほうがベター。もう少し今の環境で実力をつけたり幅を広げたりしてからのほうが、いい場所にたどり着けそう。ただしパワハラなどに悩んでいる場合は、行動を起こすのには賛成。

2022年下半期の運命日は「8月18日」

金星と木星がいい角度を取り、あなたに素敵な出会いを運んできてくれる時。こじれたり停滞していたりした関係にも解決のヒントが。

獅子座のBEST&WORST相性星座

BEST ▷ 水瓶座
友達を大事にする水瓶座と一緒にいると、人間関係が広がりそう。キーパーソンとして大切に。

WORST ▷ 天秤座
人当たりのいい天秤座には、つい期待をしてしまう。でも肝心な場面ではしごをはずされるかも。

【水晶玉子の2022下半期占い】乙女座

生活も仕事も積み重ねが大事。コツコツ頑張れば力を発揮できるはず

乙女座のイラスト

全体運

昨年から今年の上半期にかけて、パートナー運に恵まれていた、乙女座のあなた。公私問わず、自分の人生を変えるような相手とめぐりあった人もいるのでは? 下半期はさらなる出会いを求めるのではなく、今ある人間関係を深めていくべき時期。やりたいことがあるなら、相談に乗ってくれたり手を貸してくれたりする相手との時間を意識的に増やして。頼れる協力者を見つけることが、運気アップへの近道です。健康面では、毎日の積み重ねが大切に。朝のウォーキングや夜のストレッチなど、ルーティンを決めて取り組むと、体調が整い、忙しい日々も乗り越えられるでしょう。経済的には余裕が生まれそう。素敵なプレゼントをもらう、懸賞に当たる、などのうれしい出来事も。

恋愛運

恋愛面は、秘密めいた雰囲気。シングルは、体だけ、一夜だけ、のような相手との発展性のない関係にハマる暗示が。特に忙しくなる8月20日以降は、ストレスから癒しを求めて流されてしまいがち。また、恋人同士になれてもワケありで友人や家族には紹介できない……なんて可能性も。不毛な関係を、早めに清算すれば11月以降には、新しい出会いが待っています。婚活中の人は、ここに本腰を。カップルは、ふたりの愛が本物なら、絆を深められる時期。結婚を望む場合は、年内に話を進めるのが正解。一緒に住むことになったり結婚式の準備が始まったりと、慌ただしくもハッピーな時間を過ごせるでしょう。反対に、このチャンスを逃すとマンネリモードに突入してしまうかも。

仕事運

8月20日以降は、仕事で多忙に。やるべきことが山積みでハードワークが続きそう。評価や抜擢をされるというより、自分で戦い仕事を勝ち取っていくべきタイミングです。ここでものを言うのが、積み重ねてきた経験と技術。もともと、コツコツ取り組むのが得意なあなた。これまで頑張って着実につけてきた実力を、少しずつ発揮できるようになるでしょう。また、持ち前のこまやかさが仕事で役立つ場面も。大変だと感じることもあるけれど、魅力や強みを生かせる時なので、自信を持って。一方注意点は、職場でケンカ腰にならないこと。「許せない」と思っても、怒りをぶつけてしまうと、結局損をすることに。大人のスルースキルを磨き、衝突せずにしのぐ道を選ぶのが賢明。

2022年下半期の運命日は「11月8日」

牡牛座の満月のこの日は、大事な人に大事なことを伝える好機。好きな人や結婚したい人がいるなら、自分から告白・プロポーズを。

乙女座のBEST&WORST相性星座

BEST ▷ 蠍座
悩みを打ち明けると、じっくり向きあって的確な答えをくれそう。厳しいアドバイスも大切に。

WORST ▷ 山羊座
野心家の山羊座。仕事で関わると、あなたをつぶしにかかってくるかも⁉ 刺激しないこと。

【水晶玉子の2022下半期占い】天秤座

パートナー運が飛躍的にアップ! 夢のような相手との結婚も叶うかも

天秤座のイラスト

全体運

上半期まで、大変な思いをしたりなんとなくはじけられなかったりした天秤座のあなたも、ここからは運気アップ。特にパートナー運が盛り上がってきそうです。一緒に趣味に打ち込める友人や同じ目標に向かって力を合わせられる仲間など、“名コンビ”となれる存在に出会える気配。ここで組んだ相手とは、共に発展することができ、いい縁が長く続くでしょう。また、今いる場所とは遠く離れたところに幸運の種があるのも、下半期の特徴。海外の言葉や文化を学ぶ、地方の名産品をお取り寄せするなど、積極的に“遠方”にアクセスすると、自分の世界を広げられることに。健康面は11月以降に生活リズムが崩れがちなので、気を引き締めて。金銭面は、自然に安定してくる見込み。

恋愛運

結婚運が最高潮に! シングルは、いろいろな人とのデートを楽しんだり、ちやほやされてモテ気分を味わったりするより、ひとりの相手としっかり向きあい、ステディな関係を育むのが正解。遊びの恋にも、早めにピリオドを。結婚願望があるあなたは、のんびり構えていないで、今こそ婚活に集中して。8月20日から来年にかけて、素敵な人と出会える予感。この時期なら理想は高くてもOK。妥協や譲歩をする必要のない、夢のような縁をつかめそうですよ。カップルも、結婚へと駒を進めたい時。ここで決断することで、ふたりに明るい未来が開けるでしょう。恋人が乗り気ではない場合は、こちらから切り出すのも一案。逆に、思いがけないプロポーズを受ける人もいるかもしれません。

仕事運

仕事面では、チームワークがポイント。下半期はひとりで立ち上がったり突っ走ったりしても、うまくいきにくい星まわり。仲間と歩調を合わせること、協力しあうことで、結果を出せるようになるでしょう。幸い、タッグを組む相手には恵まれる時。プライベートで興味を持ってアクセスした分野で、“相棒”となる存在と出会えることが。また、趣味が仕事になるような展開も起こりやすい時です。身の回りはもちろん、はるか遠くの世界まで、ネット検索やオンライントークなどを駆使してアンテナを張っておいて。心配なのは、あなたの勤勉ではない一面が、悪く働きかねない点。11月以降は緊張感が途切れてルーズになる傾向が。自分に甘くなって、他人を頼りすぎないこと。

2022年下半期の運命日は「9月26日」

天秤座の新月のこの日は、リスタートに最適。相棒との出会いもありそう。一度挫折したことにも相手や場所、方法を変えて再挑戦を。

天秤座のBEST&WORST相性星座

BEST ▷ 天秤座
パートナー運が好調な天秤座同士が手を組めば、無敵! お互いの運気を底上げする関係に。

WORST ▷ 獅子座
真面目に過ごしたい今は、遊び好きの獅子座は鬼門。誘惑されて楽しいほうへ流されないで。

【水晶玉子の2022下半期占い】蠍座

他人のために動くことが増える時。自分を鍛えるつもりで頑張って

蠍座のイラスト

全体運

下半期は、自分ではなく誰かのために力を発揮するべき時期。上の立場から引っぱることもあれば、下の立場からフォローすることも。自分のために使える時間は少なくなり、「やりがいがない」と感じてしまいがち。でも、今頑張っていることの中には、この先の鉱脈があります。努力は報われるので、大変でも自分を鍛えているのだと考えて。キーワードは、“継続は力なり”。11月以降になると、続けてきたことに喜びを感じられるように。健康面では筋トレをしてボディを鍛えるのもGOOD。強い肉体と精神を手に入れられそう。お金の面では、思いがけない出費が重なるかも。PCや家電の故障、買い替えの暗示が。個人情報やパスワードなどは、きちんと管理しておきましょう。

恋愛運

もともと、一途で思いの強い蠍座のあなた。下半期の恋愛面は、さらにディープな雰囲気に。シングルは、好きな人を深追いしてしまって失敗……なんてことが。相手に求めすぎる、尽くしすぎるなど、何かとバランスを崩しやすいようです。一方、カップルにとっては望ましい状況。真の愛でつながっている相手とは、より深く結ばれることになるでしょう。ただし、束縛しすぎると逃げられるのでご用心。恋愛運が上昇の兆しを見せるのは、11月以降。間違った方向に偏ってしまっている関係は、ここで軌道修正を。なお、今は子宝にも恵まれやすいタイミング。結婚を考えている相手とは授かり婚へと進展するかも。もし妊娠を望んでいないなら、ケアはマストと肝に銘じて。

仕事運

会社や業績に貢献するための業務が降ってくる暗示。上司や先輩のアシスタント、部下や後輩の指導係などを任され、忙しくなりそう。それだけに、あなたが純粋にやりたかったことに集中できる可能性は低め。でも、これも自分を鍛え、実力をつける機会だと考えて与えられたことに真面目に取り組みましょう。「周囲からの期待に応えよう」、「私がこの人を支えなくては」と力が入る人も多いかもしれませんが、無理をした結果、爆発したり投げ出したりしてしまうのは本末転倒。すべてを一気に片づけようとせず、日々できることから少しずつ進めることが、成功の秘訣です。11月以降には仕事運が復調。好きなこともできるようになり、仕事が楽しくなってくる見込み。

2022年下半期の運命日は「10月25日」

この日は、蠍座の新月。ハードだった日々が落ち着き、ひと息つけるタイミング。狭まっていた視野を広げ、好きなことを楽しんで。

蠍座のBEST&WORST相性星座

BEST ▷ 乙女座
丁寧でサポート上手な乙女座。人のフォローで大変なあなたを支え、作業も手伝ってくれそう。

WORST ▷ 蠍座
下半期、余裕のない蠍座同士は、お互いに関心を持てない。恋愛なら逆に必死になりすぎて波瀾。

【水晶玉子の2022下半期占い】射手座

好きなことに夢中になれそう。ただし思わぬトラブルの暗示も

射手座のイラスト

全体運

のびのび楽しめるシーズンがやってきました! ブレーキがかかり窮屈な思いをしていた人も、解放感を味わえる下半期からは、趣味や遊びに夢中になれそう。ただし、調子に乗りすぎると、8月20日以降に敵が現れたり争いが起きたりすることに。自分のことしか考えずに行動していると、予想外の攻撃を受けるかもしれません。一方、そうではないのに理不尽な目にあった場合は、毅然と立ち向かう必要が。健康面では、メンタルの強さが必要になる時。ストレスに弱いわけではないけれど、淡白なところがある射手座のあなた。つらくなると「もういいや」とそっぽを向きがちですが、今期は折れない心を持って粘り強く臨みましょう。金銭面は、極端な行動に走らなければ大丈夫。

恋愛運

ハードルを乗り越えることで、幸せを手に入れられる時です。シングルには、新しい出会いが待っているものの、同時に恋敵も出現する兆し。でも、もともとあなたは、ライバルがいるほうが燃えるタイプ。かえってハンター精神に火がつき、モテモテの人気者をゲットできるかも。カップルは、恋人とケンカが勃発しそうですが、それをきっかけにお互いへの理解が深まる気配。ただし、恋人同士でお互いの活躍を喜べなかったりコンプレックスを刺激しあったりしてしまう場合は、破局のおそれもあります。恋人の有無に限らず、トラブルは年内には解消しない模様。11月以降はあきらめモードになりかねませんが、ここで引いたら負け。来年の春まで踏みとどまるべき。

仕事運

ビジネス面の開運キーは、“自分を変えること”。思わぬことから、社内で批判を受ける、社外からクレームが入る、といったことを経験しがちな時です。目立つ発言やアピールをして、職場やSNSで炎上する危険性も。ここで大切なのは、ネガティブな声も建設的に取り入れること。ただ血気盛んに反発したり、へそを曲げて放り出したりするのは×。耳の痛い意見でも、その中に的を射ていることがあるなら、作戦変更や軌道修正のヒントと前向きにとらえましょう。仕事でも手ごわいライバルが現れそうですが、切磋琢磨できる存在と考えて。そうして自分なりに問題を消化して前進していくことで、スキルが磨かれ、いいパフォーマンスができるように。長期戦の構えで頑張って。

2022年下半期の運命日は「12月8日」

双子座で満月となり、戦いがヒートアップするタイミング。感情的になりがちだけれど、問題が起こっても簡単にギブアップしないこと。

射手座のBEST&WORST相性星座

BEST ▷ 獅子座
一緒にレジャーを楽しめる、最高の遊び仲間。あなたが悩んだ時も獅子座の明るさが救いに。

WORST ▷ 双子座
共に知性派ながら相いれない関係。下半期はライバル関係になり、戦うとなかなか勝てない。

【水晶玉子の2022下半期占い】山羊座

基盤を固めるべき星まわり。家や家族のために尽力することに

山羊座のイラスト

全体運

下半期のテーマは、“基盤固め”。新しいことを始めようとしても、腰が重くなったり守りに入ってしまったり。その原因は、家や家族のためにやらなければならないことが出てくるからかも。なかなかひとりで自由に動けず、もどかしく感じるかもしれないれど、今は生活環境を整える時期だと考えましょう。運気アップのためには、自分の部屋やコーナーを心地よく保つのが効果的。その空間が、不安やストレスからあなたを守るシェルターになってくれるはずですよ。健康面では、キャパオーバーにならないように注意。もともと頑張り屋なので根を詰めてしまいがちですが、今はよけいなことまで手を出さないで。金銭面も低迷。必要に迫られて出費が増えそうなので、堅実に。

恋愛運

復活愛に縁があるシーズン。初恋の人と再会して急接近、元恋人とよりを戻すことに、といった展開が期待できそうです。シングルは、同窓会や地元の集まりで、恋の芽が見つかる気配。新しい出会いは少なめですが、引っ越しにはラッキー要素が。ずっと憧れていた場所に移り住んだら、素敵な相手と知りあえた、なんてことが起こるかも!? カップルも、環境づくりが肝心。会えない時間が増えたりして、関係がさめつつあるような気がしたら、相手に働きかけるのではなく、自分の居場所と生活を充実させて。ふたりにとってリラックスできるスペースがあれば、きっと愛も再燃するはず。今は、相手を必死に追うと「重い」と逃げられがち。振り向いてくれるのを待つ作戦で。

仕事運

来年3月までは、仕事の頑張り時。長く続けることになる業務が待っているでしょう。歯車のひとつのような地味な役割を担うことになり、特に8月20日以降は多忙に。大変なわりには報われにくく、ため息をつきたくなるかも。でも、今はひとつひとつ行動や体験を積み重ねる中でスキルを身につけていく、“修業期間”。すぐには結果が出なくても、ここでの経験は、今後必ず役に立ちます。山羊座は努力家なので、過剰なノルマを課せられても、なんとかクリアしようとしがち。でもやりすぎるとつぶれます。自分で「これ以上は無理」というボーダーラインを設定し、それを越えないようにして。つらくなった時は原点回帰を。前についていた職業や地元の働き口への転職を考えるのもあり。

2022年下半期の運命日は「11月15日」

金星と木星が、山羊座にとって優しい角度に。コミュニケーション運がよくなるので、友達や恋人と、大切な話をするならこの日が◎。

山羊座のBEST&WORST相性星座

BEST ▷ 蟹座
あなたが心地いい空間をつくった時、いちばんに近寄ってくる人。蟹座にとっても心のオアシスに。

WORST ▷ 乙女座
細かく厳しい指摘をしてくる相手。核心を突いているだけに、今期は落ち込んでしまいそう。

【水晶玉子の2022下半期占い】水瓶座

出会いに恵まれる上り坂の運気。次々に新しいことが始まりそう!

水瓶座のイラスト

全体運

上半期がテンション低めのパワーチャージ期だったのに対して、下半期は充電が完了して運気が上り坂に! ここから、どんどん新しいことが始まりそうです。いちばんいいのは、出会い運。初めての人やものごとに触れて、興味の幅が大きく広がる兆し。まずは、ひとつのことに集中するより、いろいろなことに手を出してみる姿勢でOK。楽しいだけの遊びより、今後につながる学びのほうが、長く続けられたり自分のためになったりする見込み。健康面もスムーズで、特に8月20日以降は元気に動けるでしょう。ダンスなどのスポーツを習い始めるのもおすすめ。金運も上々。ずっと欲しかったものを手に入れるなら、11月以降に。大枚をはたいても、喪失感より満足感を得られるはず。

恋愛運

恋愛運は、8月20日から明るく盛り上がる気配。しばらく恋を休んでいた人にもときめきの季節が戻ってきそう。そのきっかけは、“友人が増えること”。シングルには、新規グループの中に気になる人が現れる、友人の友人と仲よくなれる、といった動きが。出会いを募集中の人はアンテナの感度を磨き、積極的にあちこちへ顔を出しましょう。SNSから良縁が舞い込む気配も。カップルも愛が甦る様子。上半期まで倦怠期を迎えていたふたりも、次のステージへと進んでいけるはず。オタク気質なところがあり、好きなスターやキャラクターにのめり込みがちな水瓶座のあなたですが、今は推し活に夢中になっていてはもったいないですよ。リアルな恋にしっかり目を向けて。

仕事運

プライベートが充実する下半期は、仕事に身が入りにくくなるみたい。職場での課題より、友人との遊びや恋人とのデートのことで頭がいっぱいになりそうです。でも、実は今は、あなたのユニークな個性やクリエイティブな才能を発揮しやすいタイミング。企画やアイデアなど、思いついたことは目立つのを恐れず提案・発表して。自ら前へ出て、特技を披露するのも大賛成。長い間、趣味として続けてきたブログやものづくりが、意外なシーンで注目を集め、新たな仕事の可能性につながることも。この時期はよくも悪くも公私混同をしがち。同僚や取引先の相手と親しくなったりするのはいいけれど、就業中に私的なことで時間を使うのは厳禁と、心に刻んでおきましょう。

2022年下半期の運命日は「7月13日」

土星と金星がいい角度を取り、眠っていた恋心が目覚めることに。相手の何気ないしぐさや言葉にドキッとするなど恋の序章がスタート。

水瓶座のBEST&WORST相性星座

BEST ▷ 双子座
もの知りの双子座と一緒にいると、興味が引き出されそう。あなたに刺激を与えてくれる活性剤。

WORST ▷ 牡羊座
牡羊座のスピードにはついていけない。いつも追いかけるばかりで寂しくなってしまいそう。

【水晶玉子の2022下半期占い】魚座

小さな世界で好きなことに没頭。マイペースに心地よく過ごせる時

魚座のイラスト

全体運

幸運期がきていた上半期には、夢や希望が大きく膨らんだ人も多いのでは? あるいは、特に発展的なことはなくても、好きな仲間と好きなことをしてマイペースに過ごす幸せに浸れた人もいるかも。そんなハッピームードは、もうしばらく続きます。下半期は、これまで忙しかった人ほど、のんびり過ごして英気を養うのがおすすめ。小さな世界で何かに没頭するような、魚座のあなたにとって心地いい時期になるでしょう。ただし、8月20日以降は、引きこもりすぎて部屋が荒れたり、家族ともめたりする暗示が。体調面では、運動不足から体重が増加しがち。宅トレやオンラインレッスンを日課にすると、体型をキープできそう。金銭面は快調なので、暮らしを整えるために使って。

恋愛運

現状維持のタームに突入。恋への情熱が落ち着き、「今のままでいい」という気持ちになりそうです。シングルは、出会いを求めるより自分の時間を優先させたい人が増える模様。カップルも、安定はしつつも盛り上がりには欠ける傾向が。ファッションやメイクがおざなりになってきたら、要注意。あなたは気を許しているつもりでも、相手には手抜きしているように思われかねません。恋愛運アップの糸口になるのは、“おいしいもの”。食べ歩きを楽しむ中で気になる人が現れたり、グルメデートで恋人との会話が弾んだり。イチ押しは、料理の腕を磨くこと。レパートリーを増やす、お取り寄せした食材を取り入れる、などして家で手料理を振る舞って、相手の胃袋をつかみましょう。

仕事運

仕事では、消極的かつ受身になりがち。プライベートが満たされているだけに、「新しいことに挑戦したい」、「ステップアップを目指したい」という意欲はわきにくい星まわり。なかなかやる気に火がつきませんが、あくまでも一時的なことなので、重く考える必要はありません。下半期は、“在宅ワーク”にツキ。リモート勤務が可能な部署に異動する、自宅でできる副業を始める、といった変化がある人も。転職を考えている場合は、在宅ワークを条件にしてみるのもひとつ。家を職場にすることで、気持ちがポジティブに。反対に、出社や通勤がこれまでより増えたりすると、一気につらくなってしまうおそれが。でも11月以降にはモチベーションが回復。また頑張れるようになるでしょう。

2022年下半期の運命日は「10月28日」

幸運の星・木星が牡羊座から魚座に戻ってくるこの日は、リトライデー。失敗したこと、不完全燃焼だったことに再チャレンジを。

魚座のBEST&WORST相性星座

BEST ▷ 牡牛座
下半期、グルメでスローペースの牡牛座とは息ぴったり! のんびり好きなことを楽しめそう。

WORST ▷ 水瓶座
魚座がゆっくりしたい時なのに、水瓶座はペースアップ。理屈っぽい話をされて面倒くさいだけ。
水晶玉子の2022年下半期占いTOPへ



--------無料占いの関連記事もチェック--------
【ゲッターズ飯田の2022年五星三心占い】気になるあなたの運勢を徹底解説!
【木下レオンの2022年金運占い】今のあなたにピッタリな金運UPテクを伝授!
【今月の運勢】ルネ・ヴァン・ダール研究所のMORE HAPPY 占い
365日お誕生日占い
選んだ色で恋愛運や結婚運がわかる!カラーセラピストの色占い
取材・原文/藤本幸授美 イラスト/ery 構成・企画/福井小夜子(MORE)