あなたの髪が、誰かの笑顔になる。
髪を切るだけのボランティア、してきました。
いきなりですが、ちょっと想像してみてください。
「ボランティア」
さて、この言葉を聞いて、皆様は何をイメージしましたか?
ごみひろい、チャリティーバザー、老人ホームのお手伝い・・・・
良いことだとは分かっていても、ちょ~~~っぴり億劫だったりしませんか??
休日は疲れてるし、ゆっくりしたいな~~
忙しくてそんな時間無いよ~~
そんなあなたにぴったりのボランティアが、あるんです!
それが、
ヘアードネーション
様々な理由で髪に悩みを抱えている18歳以下の子供へ医療用ウィッグを無償で
提供するお手伝いが出来るんです。
捨てるだけの髪の毛が、誰かの笑顔になる。
とっても素敵な活動だと思いませんか??
テレビでも特集され、今話題のヘアードネーション。
イメチェンしたかった茜は、早速体験してきました♪
ただ一つ、問題点があったんです。
それは、
昔ショートヘアーにした際、
ま っ た く 似合わなかったこと。
・・・だ、大丈夫かなぁ、、、。
美容室 nano 渋谷店
ヘアドネーション賛同美容室一覧から、探して一番最寄にあったのでここにしてみました。
(http://www.jhdac.org/blank-10)
東急ハンズのすぐ横です。
すっきりした店内には沢山のお客さんがいます。
担当のKAORUさんに席に案内されました。
このロングヘアーともお別れか~~
そう思うと、なんだか急に名残惜しくなってきます。
5年間かけて伸ばした髪・・・
酸いも甘いも友に過ごした同士・・・
家族よりも長い時間を過ごした仲間・・・
涙を流した夜もそばにいてくれた(長いので省略)
KAORUさん「それでは、はじめますね~♪」
正直名残惜しかったですが、
明るいKAORUさんに託すことにしました!
乾いた髪でないと提供できないので、シャンプーの前にまずカットします。
一束ひとたば丁寧に輪ゴムでまとめていきます。
こうすることで、送付時に髪の毛同士が絡まないようにするのだそう。
そして、メジャーを使って一束ひとたば長さを確認していきます。
31センチ以上でないとウィッグにすることが出来ず、無駄になってしまうのだとか。
KAORUさんはヘアドネーション専門の美容師…ではなく、
普段はこのお店の美容師さん。
なので、髪型の相談もしっかり出来ちゃいます。
どんなショートヘアーなら私でも似合うのか
この時間を使ってがっつり聞いていたところ・・・・
ひゃ~~~!!!?!?へ、へび~~~~!!?
衝撃的な姿になっていました・・・!!
思わずKAORUさんと写真タイム。笑
KAORUさん「大事に伸ばしてきたんですよね。どうしますか?切ってしまって大丈夫ですか??」
茜「…はい!お願いします!」
バシュッ
笑顔でどんどん切るKAORUさん。
どんどんすっきりしてくる私の頭。
立派なカツラになるんだよ・・・・・!!!!
5分ほどで、全部の髪を切り終えました。
すっきり~~!!
切った髪は、KAORUさんが大事に紙袋にいれてくれました。
このまま大阪にあるNPO法人へ郵送するのだそう。
旅立つわが子を見送る母の気分で、髪とお別れしました。
どうか、役立ちますように・・・!
自然と合掌している自分がいました。
ここから通常の美容室と同じく、シャンプー・カットに入ります。
丁寧な施術の結果・・・
KAORUさん「終わりましたよ~~♪」
茜「すっきり~~~!!」
KAORUさん「いきなりショートにすると違和感でちゃうと思うので、
顔周りの長さはあまり変えないでおきました♪」
KAORUさんの配慮のお陰で、31センチ切ったのにも関わらず
そこまで違和感がありませんでした♪
ヘアードネーションは、カット代はかかりますが、
送料などは提携美容室が負担してくれます。
今回はカット代だけで協力出来ました。
通常、医療用ウィッグ1体の製作には10万円近くかかるのだそう。
それを、無償で提供するのがこのヘアードネーションの取り組みです。
現在108名の子供がウィッグの順番待ちをしています。
(2016年9月現在)
みんなが笑顔になれるこの取り組み、沢山の人に知ってもらいたい!!
もし、イメチェンしたいという人、お友達がいれば、ぜひ紹介してあげてくださいね♪
-----------------------------------------------------