No.168 スヌ
MOREインフルエンサーズ 
No.168 スヌ
’95 164cm OL

yoga/cosme/cooking

皆さまに役立つ情報を発信していきたいです!
宜しくお願いします☆

  • Instagram

【梅雨時期に♦︎心も身体もリフレッシュ】生活の木/エッセンシャルオイル使ってみた!

エッセンシャルオイルとは

エッセンシャルオイル(精油)は、植物の花や葉、果実や果皮から抽出した天然のオイルのことです。
第1回目の投稿では、梅雨時期にお勧めの100%ナチュラルオイルをご紹介していきたいと思います!



◎エッセンシャルオイルの楽しみ方

芳香浴(ルームフレグランス)
マッサージ
お風呂(全身浴と部分浴) など

◎香りの系統

柑橘系
フローラル系
エキゾチック系
樹脂系
スパイス系
樹木系
ハーブ系

購入したオイル

【梅雨時期に♦︎心も身体もリフレッシュ】生活の木/エッセンシャルオイル使ってみた!_1
今回購入したオイルはこの2種類!
【梅雨時期に♦︎心も身体もリフレッシュ】生活の木/エッセンシャルオイル使ってみた!_2
〈箱を開けるとこんな感じ〉
*説明書が入ってます

レモンマートルとベルガモットを選んでみました。
店頭で色々な香りを試せたのですが、私はこの2種類が好みでした!
どちらも柑橘系の香りです。

楽しみ方は様々

早速使用開始!!と張り切ったのですが、



エッセンシャルオイルは種類によって、適した楽しみ方があるのだとか…

私が購入したオイルだと、
レモンマートル×芳香浴=◯
レモンマートル×お風呂=△
レモンマートル×マッサージ=△
ベルガモット×芳香浴=◯
ベルガモット×お風呂=△
ベルガモット×マッサージ=◯
だそう!



ということで、今回は手軽にできる芳香浴にチャレンジしてみることに☆

レモンマートル×芳香浴

【梅雨時期に♦︎心も身体もリフレッシュ】生活の木/エッセンシャルオイル使ってみた!_3
下記の方法で芳香浴の準備をしてみました!
①38°C位のお湯をマグカップに用意します。
〈〈精油は劣化防止のため、冷蔵庫で冷やして保管していました。〉〉
②精油をコップに1〜2滴垂らします。
③香りを楽しみます。
【梅雨時期に♦︎心も身体もリフレッシュ】生活の木/エッセンシャルオイル使ってみた!_4

せっかくなので、香りを楽しんだ後は、暫く部屋に置いてみることに…


香りは持続せずに比較的とびやすいかなという印象を受けました。
レモンマートルは柑橘系の種類ということもあり、名前の通りレモンをぎゅっと絞った時のようなスッキリとした香りでした。
甘ったるい香りではないので、気持ちをスッキリさせたい時、切り替えたい時には最適だと思います☆

ベルガモット×芳香浴

【梅雨時期に♦︎心も身体もリフレッシュ】生活の木/エッセンシャルオイル使ってみた!_5
ベルガモットは香りもキツくないように感じたのと好みの香りだったので、寝室で使用してみることにしました。
※下記は私のオリジナル方法なので、香りをキツく感じる方は調整してみてください

①ベルガモットとティッシュ1枚を用意します。
②ティッシュに1滴垂らします。
(香りがキツくなると嫌なので、私は1滴にしましたが十分香ります)
③枕元にタオルを1枚用意し②のティッシュを挟みます。
④タオルの上に頭を乗せてみました。
【梅雨時期に♦︎心も身体もリフレッシュ】生活の木/エッセンシャルオイル使ってみた!_6
【梅雨時期に♦︎心も身体もリフレッシュ】生活の木/エッセンシャルオイル使ってみた!_7
すぐに爽やかなベルガモットの香りが枕元に充満しました。
ベルガモットはレモンマートルほど柑橘が強くなくマイルドに感じました。

朝起きた時には香りはとんでしまっていましたが、いつもより寝付きが良かったような気がしました!

使ってみた感想

今回使ってみた2種類の香りは持続せずに比較的とびやすいかなという印象を受けました。
逆に香りがずっと残ることなく、気分転換出来たり寝室に取り入れたりすることが出来たのも良かったと思います。

皆さんも是非好きな香りを見つけて、アロマを生活に取り入れ梅雨を一緒に乗り越えましょう!!