皆さまこんばんは(^_^)

7月に入り、本格的な夏が始まりました!
昨年の夏も変わらず、コロナ渦で花火大会やお祭りに行く機会も中々無かったと思います。
今年の夏は浴衣を着たいなぁと思っている方も多いのではないでしょうか。

今回、鎌倉で手軽に浴衣を楽しめるプランがあるということで体験してきたので、その様子をレポートしたいと思います☆

アクセス

【鎌倉】レンタル浴衣で鎌倉さんぽ☆の画像_1

店舗
:着物レンタルVASARA 鎌倉小町通り店

JR横須賀線・江ノ電
「鎌倉駅」東口から徒歩4分

鎌倉駅東口を出て、すぐの商店街「小町通り」を鶴岡八幡宮方向へ直進。
徒歩4分程で右手に見えてくる階段がお店の入り口です。

浴衣選び

※前日に予約をして来店しています

予約確認等の手続きを済ませた後、スタッフの方の案内に従い、早速浴衣を選びます。
予約時にスタンダードプランを選んでいたので、選べる柄は決まっていたのですが、当日にランクアップした浴衣に変更することが可能だということで、せっかくなので少し上質な浴衣を選ぶことに(^_^)
(生地の厚さなどでランクが変わっているようです)
【鎌倉】レンタル浴衣で鎌倉さんぽ☆の画像_2
色味も柄も多種多様で、鏡の前で悩むこと30分。
ようやく浴衣が決まったら、次は帯選びに移ります。
【鎌倉】レンタル浴衣で鎌倉さんぽ☆の画像_3
帯も、帯棚の中から浴衣に似合うものを自分で選ぶことができます。
ランクアップの帯も合わせると、帯の数も浴衣同様、種類豊富。
こちらもかなり迷ったのですが、好みのものが決まりました!
帯が決まったら、お次は帯締め選びへ。
選んだ浴衣や帯に合わせて帯締めを選んでいきます。帯締めは下の写真以外にもレース等、モダンな浴衣に合うものもありました。
【鎌倉】レンタル浴衣で鎌倉さんぽ☆の画像_4
浴衣を選んだ後は、試着室で着付けをしてもらいます。
試着室はゆったりと広く、私たちは2名同時に着付けて頂くことが出来ました。
お腹に巻くタオルや浴衣を着付ける時に使う腰紐なども、全てセットの料金に入っているので、手ぶらで行けるのが嬉しいポイントです(^_^)

ヘアセット

着付けが終わるとヘアセットに移ります。
何種類かのアレンジの中から好きな髪型をオーダー。(オプション可能です)
最後に、かんざしか花の髪飾りを選んだらヘアセットの完成。
私はお花を、友人はかんざしを選びました!どちらを選ぶか悩む時間も楽しい☆

小物選び

最後にバッグと下駄を選び、コーディネート完了です!
完成したコーディネートはこんな感じ☆
【鎌倉】レンタル浴衣で鎌倉さんぽ☆の画像_5
浴衣を着た後は、小町通りで食べ歩きをすることに。

鎌倉牛兵衛

【鎌倉】レンタル浴衣で鎌倉さんぽ☆の画像_6
葉山牛の握り寿司

店内にイートインスペースがあります。2貫の提供なので、味見したい方はシェアしても良さそうですが、1貫では足りない美味しさでした。

Giraffa(ジラッファ)

【鎌倉】レンタル浴衣で鎌倉さんぽ☆の画像_7
チーズinカレーパン

カレーパンの中にたっぷりのチーズが入っています。
店頭には沢山の人が(^_^)揚げたてのカレーパン美味しかったです。

人力車

【鎌倉】レンタル浴衣で鎌倉さんぽ☆の画像_8
小腹を満たした後は、人力車に乗って小町通りを離れ、少しお散歩してきました。
私たちは1区間だけでしたが、ちょうど遅咲きの紫陽花が見られるというスポットに連れて行って頂くことになりました。
【鎌倉】レンタル浴衣で鎌倉さんぽ☆の画像_9

妙本寺

【鎌倉】レンタル浴衣で鎌倉さんぽ☆の画像_10
人力車で到着したのは妙本寺。
紫陽花といえば6月が季節だと思うのですが、妙本寺の辺りは7月にピークを迎えるのだとか。
実際に体感温度が、少し下がって感じ涼しくて過ごしやすいのです。
この日は人も少なかったので、紫陽花を背景に沢山写真を撮りました☆
【鎌倉】レンタル浴衣で鎌倉さんぽ☆の画像_11
階段を登り、妙本寺敷地内に入るとノウゼンカズラというお花が咲いていました。
友人の浴衣と色合いもぴったり。可愛い写真が撮れて大満足です(^_^)
【鎌倉】レンタル浴衣で鎌倉さんぽ☆の画像_12
散策を楽しんだ後は、徒歩で街並みを楽しみながら小町通りへ戻ります。
火照った体を冷たいかき氷で冷やしてひと休み。
【鎌倉】レンタル浴衣で鎌倉さんぽ☆の画像_13
浴衣を返却する時間があるので、少し余裕を持ってお店の近くに戻っておくと良さそうです。

最後に

お店に帰ったら、小物等を返却し、浴衣の帯等はスタッフの方に手伝っていただきお返しします。
後は預けていた自分の洋服に着替えるだけ☆
とってもスムーズに浴衣を楽しむことが出来ました!

因みに男性用の浴衣もあるので、友人同士だけではなく、カップルで着ても楽しそう(^_^)
私たちは11時半に入店し、全て選び終わった時は13時を過ぎてしまっていたのですが、時間があっという間に感じるほど、熱中しました!笑
(※もっと早く出ることも可能です)

是非、皆さまもこの夏は自分で選んだ浴衣で、いつもとはひと味違う鎌倉を堪能してみてはいかがでしょうか☆
【鎌倉】レンタル浴衣で鎌倉さんぽ☆の画像_14