モアハピ部 No.430 ちっぴぃ
MOREインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.430 ちっぴぃ
ちっぴぃです! 早いものでモアハピ部も3年目、みなさんにたくさん刺激をもらいました。 私も、ますますファッションも美容も遊びも全力投球します♡ 自己紹介:お仕事 …金融関連勤務。1回転職しましたが、以前は運用相談のお仕事をしていました。マイブーム…時間があるときにおうちで料理する! 化粧品はオーガニックが好き♡ FP1級☆化粧品成分検定1級☆よろしくおねがいします♪
  • Instagram

【旅行】週末台湾♡その3・小龍包以外も!台北でB級グルメ三昧♪

台湾はB級グルメの宝庫♡

台湾といえば小籠包!!ですが、それ以外のご飯も充実しているのが台湾の魅力♡

今回は、私たちが食べてきた台湾グルメを一気にご紹介したいと思います。


まずは朝ごはんから。台湾といえば朝ごはんが充実していることで有名。
中でも、「朝粥」は台湾の朝ごはんに欠かせません。
   【旅行】週末台湾♡その3・小龍包以外も!台北でB級グルメ三昧♪_1
ホテルのビュッフェでも朝粥をいただくことができましたが、外でも食べてみました。

この上の、黄色いのは何だと思いますか?

実はお芋が載っているんです。台湾のお粥はお芋を入れて食べることも一般的。
「ごはんに芋??」と思いましたが、食べてみるとお芋の甘みが案外ごはんにマッチして、優しい美味しさ。家でもちょっと真似してみたくなりました。

いろいろトッピングを載せて楽しむ食べ方もアリだそう。台湾朝粥、奥が深いです。

朝市は行ってみる価値あり!!

台湾に来たら、朝市に行ってみるのもおすすめ!!

こちらは市政府駅近くにある光復市場というところです。野菜やお肉、お魚がたくさん売られていて、地元の活気を感じることができます。

そしてここにも絶品朝ごはんが・・・♡
   【旅行】週末台湾♡その3・小龍包以外も!台北でB級グルメ三昧♪_2
「周家豆腐捲」というお店は、お焼きのような美味しい朝ごはんが頂ける、とのことで探していると、美味しそうな匂いが・・・。

おおっ、焼いてる~!!

店先でこんがり焼いているいい匂いがするので、看板を見る前からわかってしまいました(笑)
   【旅行】週末台湾♡その3・小龍包以外も!台北でB級グルメ三昧♪_3
こちらでいただいたのは、
・ねぎを練りこんだ生地を焼いた「蔥油餅」(写真下) 
・お店の看板メニュー 「招牌豆腐捲」(写真右)
・がっつり牛肉が巻いてある 「牛肉捲餅」(写真奥)

お好みでラー油や豆板醤を付けていただきます。

どれもびっくりするくらい美味しかったですが,イチオシはネギの風味が香ばしい、蔥油餅。

地元の方も食べに来ていて、観光地とは違った旅の楽しさが味わえました。
   【旅行】週末台湾♡その3・小龍包以外も!台北でB級グルメ三昧♪_4
地元グルメとして人気の、牛肉麺!

台北の街を歩いていると、至るところに看板が目に付きます。

こちらは先日小龍包のところで紹介した「京鼎樓」 の近くにあるお店です。
   【旅行】週末台湾♡その3・小龍包以外も!台北でB級グルメ三昧♪_5
メニューを見ると、味の種類がたくさんあってまよっちゃう!!

あっさりしてそうなものと、濃厚そうなものをひとつずつ頼んで3人でシェアすることにしました。

濃厚そうな方は、ビーフシチューのような風味もあるスープ。
あっさりの方は、東南アジア風の味です。
麺は小麦の麺で、手作り感がありました。

がっつり噛みごたえのある牛肉がかなり沢山入っていて、満足度高し!!
   【旅行】週末台湾♡その3・小龍包以外も!台北でB級グルメ三昧♪_6

夜市に来たら食べるべき!2大おすすめグルメ

台北に来たら外せないのが、夜市グルメ。

中でもこちらのでかチキンは名物なので、食べるべき1品です。

ビール瓶の高さと大差ないこの大きさ!これでも最大のものより一回り小さいとのことなので驚きます。(大きい方は売り切れでした)

サクサクで味付けもしっかりしていて、ビールにぴったりの美味しさ!
3人でひとつシェアしましたが、骨の部分もあるのでもしかしたら1人1個でもいけたかもしれません(笑)
   【旅行】週末台湾♡その3・小龍包以外も!台北でB級グルメ三昧♪_7
夜市でもう一つ美味しかったのがこちら、牛肉ご飯。

味は、日本の牛丼にもっとお肉のコクを増して、台湾風のスパイスを加えた感じ。

実は別のお店で食べようと思ったところ、日本人観光客のお姉さん達に「あっちのが美味しい!!」と教えてもらって急遽入る店を変えたのです(笑)
お店によって味がちがうんですね。。。
   【旅行】週末台湾♡その3・小龍包以外も!台北でB級グルメ三昧♪_8

台湾といえば、マンゴー!

街で見かけたのでふらっと入ったこちらのお店、「Le Phare」。

いろんなところにお店があるので、気軽に入れます。

私はマンゴーレモンスムージーを選びました。暑い時に嬉しい爽やかな美味しさ!台湾らしくタピオカミルクティーもありました。
   【旅行】週末台湾♡その3・小龍包以外も!台北でB級グルメ三昧♪_9

絶対に食べるべき!マンゴーかき氷

台湾といえば・・・かき氷天国♡

アイスモンスターは日本にも上陸してるので、有名ですよね。

せっかくだから日本でたべられないお店のものを、と、西門駅まで足を伸ばしてみました。
行ったお店は「西門町芒果冰」
   【旅行】週末台湾♡その3・小龍包以外も!台北でB級グルメ三昧♪_10
注文時、3人で一つだと思われたのですが、普通に一人一つずつ注文してしまった私たち。

出てきたかき氷をみてびっくり!!顔の大きさほどもある器に入ってる!

このお店では、何人かでシェアするのがふつうなのかもしれません・・・

ご覧のとおり、薄い黄色のかき氷はさっぱりマンゴー味。きめ細かい氷でシャリシャリ美味しい!まわりにもマンゴーの果肉、上に載っているアイスもマンゴー。かかっているソースもマンゴー。

目いっぱいマンゴーが満喫できちゃうかき氷です。

私はアイスモンスターは行ったことがないので比較はできませんが、こちらの方がさっぱりしているとのこと。

大きかったですが、美味しいしさっぱりしているのであっというまに食べきっちゃいました♡



   【旅行】週末台湾♡その3・小龍包以外も!台北でB級グルメ三昧♪_11

お店で手作り♡名物スイーツ

こちらは有名な九份にあるお店で味わえるスイーツ。

タロイモを使ったお団子が入った名物だそうです。

お店は「阿柑姨芋圓店」

お店の裏で、大きなタロイモらしきものをバシバシと皮むきして、お団子づくりの下ごしらえをしているのを発見しました。
丸のままのイモからお店で作っているのか・・とびっくり。

こちらのスイーツは、温かいものと冷たいもの(かき氷)が選べるのですが、歩き回って汗だくの私たちはもちろんかき氷を選択!!
(かき氷はお水なのでおなかの心配をしましたが、問題ありませんでした)

お団子がもっちもちで、いろんな種類が入ったお豆はあんこのようになっていて程よい甘さ。かき氷自体は、時々氷の塊が登場する、かなりワイルドな感じ(笑)
日本で売ったらかなり売れるんじゃないか、と思う美味しさでした。

ただ、最後氷が溶けた後が残念。お団子と豆は温かいものを氷に載せるので、すぐ溶けちゃうのですが、お水の中に浮かんだお豆たちを食べる気にはなれず、若干勿体ないことに。

温かい方を選んでもよさそうでした(^^;)
   【旅行】週末台湾♡その3・小龍包以外も!台北でB級グルメ三昧♪_12

台湾でグルメな旅を♡

台湾には、小籠包以外にも美味しいものがたくさんでした!!

すべてとっても安く食べられるので、「美味しそうなものを見つけたら全部食べる!」スタンスでいても、意外とお金もかかりません♪

台湾に行ったらぜひ、美味しいもの探しにも力を入れてみてください!