こんにちは!仕事が一生納まりそうにないかごめです。

2022年こそもっと仕事できるようになりたい。

以前、手帳が続く方法についてお伝えしましたが、

皆さん、2022年の手帳はもう買いましたか?



もしかしたら、12月始まりの手帳をもう書き始めている方もいらっしゃるかもしれないですね。

まだ買ってない、
どれを買うか迷っている、
2022年こそ手帳を楽しみたい!


というわけで、
2022年・働く女性向けにオススメの手帳を4つご紹介します!
働く女性におすすめの2022年版手帳
記事の最後にSABONのアドベントカレンダー7日目を発表するので、どうぞお付き合いください♪





① 陰山手帳2022

私が初めて使いきることができた手帳です。


公式サイトによると2021年版と同じように使えるページがあるとの事だったので、私が今使っている2021年版を用いてご紹介します。
陰山手帳2021
まず、何よりも特徴的なのがこの「30分刻みでスケジュールが書き込める左ページ+白紙の右ページ」。
陰山手帳の中身
本当に便利です。

後ろの方にも白紙ページはついているのですが、「○日に見た映画の感想」「×日の仕事の反省」とかって、そのすぐそばに書きたくないですか?
特に、あとから見返した時にその恩恵を感じます。

左側の下にはToDoリストもついているのでこれまた便利です。1週間を1セットとして、「今週やるべきこと」を書き込むことができます。
1行日記
他にも1行日記(私は使わなかった)や、
陰山手帳のプロジェクト管理ページ
複数プロジェクトの進捗が一目で分かる「プロジェクト管理ページ」(公式サイトより引用)
も備わっていて、

働く女性にぴったりの手帳です!
もちろん、お仕事以外の予定やプロジェクト(勉強など)を書き込むのにも最適ですよ♪
なお、2022年版はネイビー、アイボリー、黒、茶、の4色に加え、

コンパクトサイズになった「ライト版」が発売されるそうです!



ただ、私は2022年は陰山手帳を使いません。
決してこの1年で使いにくいと感じたわけではなく、

・「やりたいこと」「やるべきこと」「やったこと」を分けて書きたい(もう手帳を書く習慣はついたので、次は使い分けに挑戦したい)

・土日勤務もあるので週7日を平等に書きたい
(土曜出勤の日の予定が細かく書けないのは痛い)


という2点から、2022年は陰山手帳を使わないことに決めました。


ですが、「左側にスケジュール・右側は白紙」というフォーマットや、30分刻みで予定を書き込めるのは本当に便利です!1年間使い続けた者として自信をもってオススメします!

こんな人にオススメ

☑︎ビジネス手帳を探している人
☑︎30分刻みのスケジュールを書き込みたい人
☑︎陰山先生のコラムを読みたい人
☑︎目標達成のために手帳を使いたい人
☑︎月〜金が勤務日である人

②ポジティブ手帳2022

HLLSPD(ハッピーラッキーラブスマイルピースドリーム)でお馴染み、アンミカさんプロデュースの手帳です。
公式サイトはこちらから

私は2022年、「やりたいこと」を書いて叶えていくためにこの手帳を使います!
アンミカのポジティブ手帳2022
店頭ではこの帯が目印ですよ!
アンミカ
陰山手帳と少し似ていて、「スケジュールを書き込める左側+白紙の右側」がメインとなっています。
でも、陰山手帳よりも各項目が少ない分、初心者さんにはハードルが低くてオススメです!

私は右側に「今後やりたいこと」、左側に「やりたいことのためにできたこと」「この日叶えたこと」を書いていく予定です。
アンミカの手帳の中身
そして全てのメインページの左上にアンミカさんの"This Week's Positive Words"が記されているので、
辛いことがあった時はここを見て元気を出そうと思います!
アンミカプロデュースの手帳
毎月の初めにはアンミカさんからのメッセージ(どうぞ手に取ってお読みください♥)と共にToDoリストが着いているので、「今月絶対にやり遂げたいこと」をここに記すのが良いのではないでしょうか。
アンミカのポジティブ手帳の中
こんなページもあります。どうやって使うかは……是非購入してご確認ください!私もまだよくわかってません!笑




ちなみに……

これが手帳好きとしてはありがたいポイントなのですが、
180度開くアンミカの手帳
どこの
もう買った?働く女性におすすめの2022の画像_12
ページでも
働く女性におすすめの2022年手帳
180度綺麗に開いて書きやすいんです!!

手帳を書くモチベーションも上がりますよね♥




自分の人生を仕事だけに委ねてしまうのは私は嫌なので、アンミカさんの手帳でもっとプライベートの時間を充実させられたらいいな、と思っています!

こんな人にオススメ

☑︎ポジティブになりたい人
☑︎手帳で幸せになりたい人
☑︎初めて手帳に挑戦する人
☑︎アンミカさんのことがちょっとでも好きな人
☑︎書きやすさを重視する人






③EDiT B7 変形Daily

外科医で腐女子でイラストレーターのさーたりさんおすすめ手帳
仕事で「やるべきこと」を書くために使う予定の手帳です。

公式サイトはこちらから


私の尊敬する、外科医で腐女子でイラストレーター(個性が強すぎる)のさーたりさんがオススメされていたのを読んでいて、「仕事を始めたらこれを使うぞ!」と決めていました。(しかし忘れ去られていた2021年)(リベンジの2022年)
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/surgery/entry-12422509807.html 
↑↑↑魅力についてはさーたりさんのブログをご覧になった方がわかりやすいと思うので是非。


こちら、「B7変型(120×70mm)」という、ほぼB7サイズの手帳なのですが、サイズ感分かりますか?
さーたりさんおすすめの手帳
iPhoneSE第2世代と並べるとこんな感じ。縦幅はiPhoneよりも小さいんです!!

スーツの内ポケットに楽々入ります。
2022年おすすめ手帳
中身はこのように、1日1ページ、かなり自由に書き込めるようになっています。

スケジュールやタスクをがんがん書き込めるのが楽しみです!


私の仕事はタスクが同時にいくつも降ってくることが多く、いちいち大きな手帳を取り出して書くのは面倒。

かと言って小さなメモに都度都度書いていたらいつの事かわからなくなりそう。

メモ用紙が無くなったタイミングで新しいメモ帳に換えてしまったら、前のメモは読めなくなってしまうし……


通年でメモとして使える小さな手帳、なかなか貴重な存在だと思います。


そして何より……
もう買った?働く女性におすすめの2022の画像_17
あさ6時よりも前!!
もう買った?働く女性におすすめの2022の画像_18
深夜24時よりも後!!


そこに予定を書くことが許される手帳!!!
( ^o^)<アリガトウゴザイマス!




またこちら、カラーバリエーションも豊富です。

・シャンパンゴールド
・ボトルグリーン
・ナイトブルー(私はこれ)
・スモーキーピンク
・オリエンタルレッド
・サンフラワーイエロー

しかも色の名前が可愛い。コスメか?

こんな人にオススメ

☑︎To Doリストとして使いたい人
☑︎ポケットに入れておきたい人
☑︎1時間後にやるべき事も忘れがちな人
☑︎好きな色を選びたい人
☑︎1日が24時に終わらない方





④ 中型当用新日記


書店で一目惚れして、「来年は絶対これを使う!!」と言って手放さなかった手帳です。(※ちゃんとお会計しています)

公式サイトはこちらから


「やったこと」を書き込む、日記のように使うための手帳です。
中型当用新日記
他の手帳と比べるとかなり重厚感がありますよね。
中型当用新日記の厚さ
長編ミステリーばりの分厚さです。
もう買った?働く女性におすすめの2022の画像_21
よいしょと開くと1日に1ページ書き込める形式です。
もう買った?働く女性におすすめの2022の画像_22
それも、書きたいことを書きたいだけ書ける作文用紙のようなフォーマットに加え、起床・就寝の時間からちょっとした家計簿まで書き込めるようになっています!


その日のちょっとした出来事も書き漏らしたくない!
あとから見返した時に「こんなこともあったなぁ」と笑いたい!
というニーズをしっかり満たしてくれる手帳です。
もう買った?働く女性におすすめの2022の画像_23
ちなみに、付録として「手紙の書き方」や「非常時の備え」も付いています。これもあって分厚さに拍車がかかってしまっていますね笑
2022年おすすめの手帳 当用新日記
店頭ではこちらのカバーを目印にお探しくださいね。(私はカバーを外した状態が好きなのでカバー無しで使います!)

こんな人にオススメ

☑︎手帳を書く習慣が既にある人
☑︎手帳を日記として使いたい人
☑︎手帳は持ち歩かなくても平気な人
☑︎細かくメモして、読み返す楽しみを感じたい人
☑︎ついでに軽く家計簿もつけたい人





もう買った?働く女性におすすめの2022の画像_25
いかがでしたか?

まだ2022年の手帳を持っていない方も、
もう1冊買い足しちゃおう!という方も、

是非参考にしてくださいね♡






SABONアドベントカレンダー7日目

SABONのアドベントカレンダーの中身はスクラブ入り洗顔料
ボディスクラブが有名なSABONの、「スクラブ入り洗顔料(フェイスポリッシャー リラクシング)」でした。
もう買った?働く女性におすすめの2022の画像_27
顔にスクラブはなんだか刺激が強いのではないかとやや不安。

使ってみてまた感想をお伝えします!