前回はフランスの観光地について
自分なりのまとめとオススメを紹介しました☺︎
ヨーロッパ編とアジア編の2つに分けて
これからも書けたらいいなと思っています。
フィンランドのヘルシンキで撮った私が写っている写真

フィンランド 〜Finland ヨーロッパ編②〜


フィンランド(ヘルシンキ)の
おすすめ5選をピックアップしました!
今回も私が現地で撮った写真を添えて
ご紹介していきます♩
【合わせて読みたい】行きたい国はどこ?❤︎ part.1 フランス編

ヘルシンキ大聖堂 Helsinki Cathedral

まずはヘルシンキ大聖堂です。フィンランドのメインの観光地です。
朝・昼・夜、どの時間帯に行ってもめっちゃ綺麗でした。
これは朝9時頃に撮影しました。
本当に綺麗で感動しました。
私が撮ったヘルシンキ大聖堂の写真

ウスペンスキー寺院 Uspenski Cathedral

赤れんがが特徴的な建物です。
ウスペンスキー寺院は、
ヘルシンキの中心部にあるマーケット広場から
徒歩約5分の場所にあります。
午前でも午後にでも行けるので
街歩きの観光スポットに組み込むのもありだと思います。
ウスペンスキー大聖堂の写真
ウスペンスキー大聖堂は、
大聖堂の内装が幻想的で天井部分が星のようになっています。
ウスペンスキー大聖堂の内装と天井の写真

トラムに乗って朝の市場へ!

ヨーロッパの国のほとんどはトラムがあるイメージ。
駅の段差とかあまりなくて、フラッと乗れる感覚が好きです。
ちなみにヘルシンキのトラムは洗練されていて、トラムに乗りながら外の景色を見るだけでも楽しめます❤︎!
トラムのある街並み
朝の市場(マーケット)は行くべし!食べ物から骨董品まで色々あって、
その場で食べれたりテイクアウトしたり、お店の人と話をしたり、
その国の雰囲気が1番分かる場所が市場なのかな~と個人的には思います☺︎!
ヘルシンキの市場のパン屋さんの写真
Helsinki market hall
ヘルシンキ マーケット ホール

食べ物 Local cuisine

現地の美味しい食べ物やレストランに行きたいですよね。
フィンランドは【サーモンスープ】【ミートボール】【シナモンロール】などが有名です☺︎
お魚を使った料理も多いので、日本人にも馴染みがあると思います。
ショッピングモールの中にあるレストラン!
*Karna Beeri and Keittio
サーモンスープとミートボールの写真

自然 Nature

フィンランドが日本で注目され出したのは
【かもめ食堂】という映画が公開されたのがきっかけで、そこから特に人気のある観光地となりました。
その映画の中で、フィンランドには森があり自然豊かだということが描かれています。
実際、私は12月のクリスマス前に訪れましたが、雪の積もった森や木々が多く見られました。
フィンランドの自然
これ昼の13時くらいだったんですが、
夕方のような雰囲気で、、、
冬は日が昇っている時間が短く、すごく貴重な体験でした。
夏は逆に白夜なので夜でも明るく遮光カーテンが必要みたいですね。

日本でもフィンランドを味わえる

かもめ食堂の撮影地となったヘルシンキの、
アカデミア書店の中にある
カフェ【Cafe  Aalto
実は、日本の1号店が京都にあるんです!
それはまた次の記事で紹介します☺︎
ヘルシンキのカフェアアルトの写真
↑ ヘルシンキ Cafe Aalto で食べました。
 ブルーベリータルトコーヒーです。
アカデミック⋅ブックストア内2階 Pohjoisesplanadi 39 00100, Helsinki, Finland
Cafe Aalto 公式ホームページ

まとめ

魅力が沢山のヘルシンキを紹介しました。
大阪の関空から、東京の成田空港からも
直行便が出ていて、あっという間にヨーロッパに着きます。
あっという間と言えど12時間ぐらい。でもまだ短い方ですよね。?
私個人の老後も行きたい国ランキングのトップです。笑

是非、北欧のフィンランドに行ってみて下さい✴︎
【合わせ読みたい】行きたい国はどこ?❤︎ part.1 フランス編
【Instagram】是非インスタもフォローお願いします。
ヘルシンキ大聖堂が見える朝の絶景写真