こんにちは!
素朴な料理と、美容が大好きな栄養士、ぎりちゃんです!
前回、自家製甘酒の作り方をご紹介しましたが、今回はそのアレンジレシピをご紹介します!!
私は甘酒が大好きなんですが、中でも好きな飲み方が「甘酒×ヨーグルト×豆乳」で合わせること!
美味しいのはもちろんなんですが、何日か続けて飲むことで「あれ、肌の調子もいいかも!」と実感出来ます。(※個人差があります)

甘酒のブルーベリースムージー のレシピ

【甘酒アレンジ!!肌荒れ&便秘改善】甘酒の画像_1
今が旬のブルーベリーも使って、ちょっとオシャレなスムージーに仕上げます。

<材料>1人分

麹甘酒…100g
ヨーグルト…70g
豆乳…70g
ブルーベリー…30g
バナナ…1/2本
レモン果汁…少々
ブルーベリー(飾り用)…適量
ミント…適量

<作り方>

1.バナナは5mm幅にスライスし、花の型抜きで型を抜く。変色しないよう、レモン果汁をまぶす。
【甘酒アレンジ!!肌荒れ&便秘改善】甘酒の画像_2
2.ミキサーに甘酒、ヨーグルト、豆乳を入れ、なめらかになるまで攪拌する。そこから50cc程カップに取っておく。
【甘酒アレンジ!!肌荒れ&便秘改善】甘酒の画像_3
3.2のミキサーにブルーベリーも加え、一緒に撹拌する。
【甘酒アレンジ!!肌荒れ&便秘改善】甘酒の画像_4
4.コップの側面に、バナナを密着させるように貼り付ける。3を注ぐ。
【甘酒アレンジ!!肌荒れ&便秘改善】甘酒の画像_5
5.2で取っておいたものを上に注ぐ。ブルーベリー、ミントをトッピングする。
【甘酒アレンジ!!肌荒れ&便秘改善】甘酒の画像_6
甘酒がしっかり甘く、ブルーベリーにも甘みがあるので、砂糖やはちみつを加えなくても充分な甘みがあって美味しいです。
このスムージーがなぜ肌の調子を整えてくれるかというと…
○甘酒→ 肌の代謝に必要な、ビタミンB2・ビタミンB6・ナイアシンが豊富に含まれます。

○ヨーグルト→腸内環境を整えることで、肌トラブルが起こりにくくなります。

○豆乳→イソフラボンが含まれるため、コラーゲンの産生を促し、肌のハリ艶アップに繋がります。
ヘルシーなおやつやデザート、
食欲のない日の朝ごはんとしても活用できそうですね!!


ぜひ試してみてください♪