No.198 ぎりちゃん
MOREインフルエンサーズ 
No.198 ぎりちゃん

like→料理、スイーツ、コスメ、美容、プチプラファッション、銭湯♨︎
カラダに・美容に嬉しくて、美味しいレシピをお届けしますಇ
  • Instagram
  • Twitter
  • Youtube

【火を使わず簡単】新生姜で優しい甘さ・自家製ジンジャーエールを作ってみた!

こんにちは!
素朴な料理が大好きな栄養士、ぎりちゃんです。

今日は火を使わずに簡単に出来る、
暑い夏にぴったりなジンジャーエールの作り方をご紹介します!
コレと炭酸水またはお水があればいつでもおうちで、自分好みのジンジャーエールやジンジャードリンクが楽しめるので、おすすめです。
自家製ジンジャーエール

自家製ジンジャーシロップの作り方

<材料>1瓶分

新生姜…150g
氷砂糖…100g
シナモンスティック…1本
黒胡椒(粒)…15粒くらい
鷹の爪…2本

<作り方>

1.新生姜は薄切りにする。
薄切りにした生姜
鷹の爪は半分にちぎる。
スパイス
2.消毒したビンに、新生姜を1/3入れ、スパイスを全量、氷砂糖の1/3を入れる。その上から新生姜→氷砂糖の順で交互に入れる。
ジンジャーシロップを仕込む
3.フタをして、2週間ほど冷暗所に置いておく。
仕込んだばかりのジンジャーシロップ

ジンジャーシロップの出来上がり!

自家製ジンジャーシロップ
ほんのり泡が出てますね。
酵素が発生している証拠です。

酵素を体に取り込むことで代謝をあげる「酵素ダイエット」なんてよくいいますね。
ですが、私は酵素ダイエット否定派ですw
なぜなら、酵素を口から摂取しても、全身に運ばれる前に消化され、アミノ酸に分解されてしまうからです。

そんな余談はさておき、
シロップ:炭酸水=1:4
くらいの割合で割って、レモン汁を小さじ1くらい入れて飲むととっても美味しいです!
お湯で割ってホットジンジャードリンクにしてもカラダが温まっていいですよ。クーラーで冷えすぎてしまった時など!
新生姜は辛さの中に優しい甘みがあるので、爽やかなジンジャーエールに仕上がります。
唐辛子は今回、半分にちぎってから入れましたが、辛いのが苦手な方はちぎらずにそのまま入れてみて下さい。
お好みで、自分好みのスパイスを入れて、オリジナルのジンジャーシロップを作るのも楽しいです!
夏の時期は、主にハウス栽培の新生姜がスーパーで出回っています。新生姜を見つけたらぜひ作ってみて下さいね。