もうすぐバレンタイン。 たくさんのチョコレートの情報が飛び交っていて、どれをあげようか頭を抱えて悩んでしまいますね。 私が思うバレンタインにあげるチョコレートで大事なポイントは2つ。 1.見た目で惹きつけたい 2.味もバッチリじゃなきゃ 大切な人にあげるんだから、どちらも手に入れたい。女友達にあげるから、女子会でも褒められる見た目で差をつけたい。会社の人にあげるから変な味のものはあげられない。 などのどれもこれも考えて、結局どれか決まらないことが多々・・・。 でも大丈夫!どの条件を満たすものを手に入れたい欲張りな人必見! プレゼントする誰もが恋するチョコレートをショコラアドバイザーのこりーがご紹介します。

株式会社 明治 チョコレート検定委員会が主催する「チョコレート検定」の合格者が「ショコラアドバイザー©」として認定されます。 9月にある検定の申し込み開始!ぜひ挑戦してみてくださいね。
チョコレート検定公式サイト

▽やっぱりハートの型は想いを伝える定番

ストレートに気持ちを伝えるならハートでなくちゃ。 ≪ピエールマルコリーニ≫ ハートといえばピエールマルコリーニのコレ。 THE☆バレンタインチョコレート! 名実ともに有名なピエールマルコリーニは絶対にチェック!ころんとして可愛いハートのチョコレートに可愛らしさが詰まっています。 ハートの色は赤だけでなくピンクや黄色、深緑など様々。今年のバレンタイン時期のパッケージにはてんとう虫がいます。ハートの葉にとまったてんとう虫は幸せが訪れるサイン。あげる人みんなに幸せが訪れますように・・・ 小さな粒に詰まった美味しさと、嫌味のないハートの見た目。ポイントの1も2もクリア!

▽ハリウッド俳優も着ているあの高級ブランドからチョコレート?

誰でも知っている洋服のアルマーニのデザイナーが手がける≪アルマーニドルチ≫。実はこんなにも可愛いチョコレートを出しているんです。それでいてクオリティの高い高級感溢れるチョコレートです。男性に人気のあのアルマーニからこんなに可愛いチョコレートが出ているなんて驚きですね。 アルマーニのAがあしらわれたチョコレートは、砕いたナッツに甘め。それにハートの形のチョコレート。そして布地のハート型の箱。自分用にも買って、箱を小物入れにしたくなるかわいさです。 「アルマーニだから」と言えばハートのかたちなのにブランドものって感覚で渡しやすいですね。 ブランドのものだから値段がはるかと思いきや、結構手が届いちゃう値段なのです。 これ一つで攻めるもよし。チョコレート以外の小物をプレゼントするなら、そのプレゼントの値段を落として、これを添えるのもよし。プレゼントとブランドを合わせてみるのもよし。 アルマーニがチョコレートを作っているとなれば、オシャレな男性は黙ってはいられませんね。誰もが知るブランドは高見えバッチリ! バレンタインチョコレートのポイント、2はもちろん、1の見た目は文句なしでクリア!

▽絶対買う。だれもがトリコになる。あげたいNO.1

毎年このフォルムにやられます。女子はやっぱりかわいいものがいい! ≪Sebastien BOUILLET≫ なんと食べられる化粧品が登場。 ルージュ型とコンパクト型のチョコレートです!本物?どれが化粧品?と勘違いしてしまいますが、写真の3本はどれもチョコレートです。口紅と同じようにくるくると回して繰り出すところなど、口に入れるまでまるで本物のようです。 見た目だけでなくて、味ももちろんお菓子業界のお墨付き。2004年に世界で最も有名なパティシエで構成された、菓子職人の国際協会「ルレ・デセール」の当時最年少メンバーとして認定されています。セバスチャン・ブイエは今大注目の人です。 オシャレな子にも、可愛いものが好きな子にも、ユーモラスなものが好きな子にも、だれがもらっても嬉しい一品です。選ぶ人のセンスも光りますね。 また、こんなに可愛くて値段は1000円ほど。 ね?配りたくなっちゃうでしょ? 昨年はモアハピ部のみんなにこれをプレゼントしました。おしゃれな女子にはぴったりです。ちなみに、みんなもかじるのがもったいなくて、しばらく飾っておいてくれたとのことでした。 おしゃれ女子にも大好評。

▽お配りチョコの新定番になるかも?!

見た目と○○のインパクトがすごい ≪ゴンチャロフ製菓/kukka≫ 神戸発祥の高級チョコレートの老舗から、チョコレートが3つ入った、手のひらサイズで多彩なデザインの箱が特徴のクッカをご紹介。 パッケージは12種類のデザインがあり、自分が気にいるデザイン、あの子に似合うデザインなどどれにしようか悩んでしまいます。 そして、なんとこちら1箱300円ほどなのです。 お配り用のチョコレートは、大容量を買ってきて別の袋に詰めたり、個装されているものをそのまま手づかみで渡して回ったり・・・ちょっと見た目に美しくないですよね。 一人一人、しっかりと箱に入ったチョコレートを配るなんて、ポイント高いと思いませんか?せっかくみんなに配っているのなら、ついでに全員からのポイントもあげちゃいましょう。 さらに、「◯◯さんならこの柄かも〜」と言いながら渡してあげましょう。誰だって、自分のことを考えて渡してもらえたら嬉しくなりますよね? 昨年会社で配ったところ、みんなでパッケージの見せあいをして楽しんでいただけました。

▽和菓子×チョコレート

東京KITTE店限定販売の、生落雁にチョコレートをコーティング ≪諸江屋/千代古禮糖≫ 1849年に創業した金沢の和菓子屋さんです。さまざまな賞を受賞されたり、テレビ番組でも取り上げられています。伝統的な味わいと、斬新な組み合わせが話題です。 大人な男性、チョコレートが得意でない方、コーヒーよりお茶派な方、変わったものを渡したい方にはぜひ検討していただきたい一品です。 生落雁の間に羊羹が挟まっていて、それをチョコレートでコーティング。和菓子感がたっぷりなのですが、周りにかかったチョコレートのバランスがとても良くて、和洋がベストマッチしています。 バレンタインのチョコレートは洋風じゃないといけないなんて決まりはないですからね。生落雁は和菓子でもあまり食べないでしょうし、特別感が満載です。

落雁と聞くと、お供えものやお年寄りの方が食べる和菓子のイメージで、食べてみると口の中の水分がなくなったという記憶しかなく、「食べたい」と思うお菓子ではありませんでした。ただ、生落雁は口に入れた途端にしっとりとしていて、ほろりと舌の上で溶けていく感覚を楽しむことができます。この千代古禮糖は、私のチョコレート感だけでなく和菓子のイメージも変えてくれました。食わず嫌いは損ですね。

あげた人の心が恋するように高鳴るものは見つけられましたか? もちろん、「あなた」の心が恋をするチョコレートもあったはず。 皆さんのバレンタインが素敵な1日となりますように。

誰かが必ず恋をするチョコレート

---------------------------------------------------------------- 日本一チョコレートの集まるイベント「サロンデュショコラ」の魅力を大紹介 ここに来ればもっともっと恋をするチョコレートに出会えるかも・・・

【ショコラアドバイザーおすすめ】バレンタイン直前!昨年は入場4時間待ち!世界最大級のチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」おすすめのポイントとマストバイチョコレートを余すことなく紹介!

instagram:kori_0729